世界最高峰のオーケストラ、ベルリン・フィルの拠点ホール「フィルハーモニー」は、東西統一ベルリンの中央に位置し、ベルリンのシンボル的な建物にもなっています。
画像: 旧フィルハーモニー跡地を記した銘板

旧フィルハーモニー跡地を記した銘板

新フィルハーモニーの建設

1882年に設立されたベルリン・フィルは、第2次世界大戦時、1944年1月の空爆で拠点ホールを失いました。戦後1950年代になってようやく世界最高のオーケストラに相応しいコンサートホールを建設しようという機運が高まり、1956年に国際コンペが開催され、「人・空間・音楽の新しい関係」というコンセプトを示した建築家ハンス・シャロウンの設計が採用されました。それはホールの中心に舞台を配置し、四方から観客席で取り囲むという斬新な発想で、とても大きな反響を呼びました。

画像: ヴィンヤード形式のフィルハーモニー内部

ヴィンヤード形式のフィルハーモニー内部

近代コンサートホールの原点

それまでの伝統的なシュー・ボックス(靴箱)形式のホールに代わって、近代的なコンサートホールの主流となったヴィンヤード(ぶどう畑が段々に連なる様)形式のホールの原点が、ベルリン・フィルの拠点ホール「フィルハーモニー」です。舞台を客席が取り囲むことで、より臨場感あふれる音楽体験ができるこのホールをモデルに、日本で初めてコンサート専用ホールとして1986年にオープンしたのがサントリー・ホールです。今では日本だけでなく、世界中の近代的なホールの多くは、同様にヴィンヤード形式を採用しています。

理想的な音響

舞台が中央にあるので、例えば客席を18のブロックに分けて仕切る、舞台の上に10枚の反響板を吊るす、壁に木製の反響材を使用するなど、音響面での様々な工夫が施されました。1992年には音響効果をさらに高めるための大規模な修復工事が行われ、満席時の残響が理想的な1.9~2秒を実現し、まさに世界最高のオーケストラの拠点ホールに相応しいホールになりました。柿落とし公演は、1963年10月15日に催され、常任指揮者カラヤンの指揮でベートーヴェンの「第九」が演奏されています。

画像: フィルハーモニーの外観

フィルハーモニーの外観

カラヤン・サーカス

実はこのホール、外観がサーカスのテントを連想させることから、「カラヤン・サーカス」の異名で親しまれていました。それは、「音楽界の帝王」と呼ばれ、音楽界で絶大な権力を誇示し、ベルリン・フィルの黄金時代を築いたカラヤンが、終身常任指揮者として1963年から1989年までこのホールを中心に活躍していたことに起因しています。

画像: フィルハーモニーの1階ホワイエ

フィルハーモニーの1階ホワイエ

ベルリン・フィルはフィルハーモニーで・・・

偉大なカラヤンの後も、ベルリン・フィルの地位と名声は常任指揮者アバド、ラトル、そしてペトレンコへと引き継がれていますが、このホールの存在なくしてベルリン・フィルを語ることはできません。ホールがオーケストラを育てるというは真実で、例えばベルリン・フィルの桁外れの巨大な音量は、まさにこのホールの巨大空間が作り出したものです。拠点ホールで聴く演奏に優るものはなく、最高のオーケストラの最高の演奏を聴くには、やはりベルリンまで足を運ぶしかないでしょう。

海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、以下のツアーでベルリン・フィルの最高のパフォーマンスをフィルハーモニーでお楽しみいただけます。

催行決定! クリスマス時期にベルリン・フィルとウィーン・フィル演奏会鑑賞!

催行決定! 世界が注目する3つのジルヴェスターコンサート鑑賞!

催行決定! 1度の旅行で5度の演奏会鑑賞!

ドイツ人気音楽3都市で4つの名門オーケストラの演奏鑑賞!

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

海外音楽の旅はこちら

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.