皆様こんにちは!ヨーロッパクルーズ担当の齋藤です。

ヨーロッパのクルーズをご検討中の皆様、こんなお悩みをお持ちではありませんか?
・混雑を避けて観光や買い物をゆっくり楽しみたい
・冬のヨーロッパって、なんだか寒そう
・できるだけ旅行代金を安く抑えたい

今回は冬に地中海クルーズに行くことのメリットと、この冬一押しのおすすめツアーをご紹介いたします♪

観光地の混雑を避けるなら冬がおすすめ!

青い空に太陽が輝く、地中海の観光シーズンはやはり夏!
夏の地中海には世界中からの観光客が押し寄せます。

夏は観光地がとても活気づく時期ではあるのですが、逆に言えば混雑するリスクも...
これまで、夏の観光地で人が多すぎて満足に観光やお買い物が楽しめなかった、なんて事はありませんでしたか?

一方冬の時期は、観光客の数が減るので、どちらかと言えばオフシーズンとなります。
混雑を避けて、観光やお買い物をゆっくり楽しみたいという方には混雑が落ち着く冬の時期がおすすめです!

冬のジェノバ港/イタリア (イメージ/弊社スタッフ撮影)

日本よりも暖かい?冬の地中海

日本もそろそろ冬がやってきて、日に日に寒くなってきましたが、
冬のヨーロッパと聞くと、なんだか寒そうな印象がありませんか?

地中海エリアは冬場でも比較的温暖なので、ヨーロッパ各国の旅行者からは避寒地としての人気も高いです。

もちろんお天気によって変わることもありますが、平均的に日本(東京)よりも暖かいです!
寒い日本の冬を抜け出して、地中海をクルーズ船で巡ってみてはいかがでしょうか?

クリスマスのデコレーションが印象的な冬のヴァレッタ/マルタ島 (イメージ/弊社スタッフ撮影)

旅行代金も冬の方が安め

世界中の観光客で大賑わいの夏場は、クルーズ船や各地のホテル等の値段も高騰するため、ツアーの料金も他の時期より上がります。
一方、冬の時期はクリスマス期間や年末年始を除けば夏に比べると比較的お安くなります。

冬は空気が澄んで、絶景もよりお楽しみ頂けます マルセイユ/フランス(イメージ/弊社スタッフ撮影)

冬の地中海を巡るおすすめクルーズツアーをご紹介!

MSCグランディオーサで航く!こだわりの地中海クルーズ11日間
コース番号:K2285-7、K2295-7

MSCグランディオーサ(イメージ)

おすすめポイント①「シルク・ドゥ・ソレイユ」ディナーショー付き

通常は有料となる船内でのディナーショー公演に1回ご招待いたします!

おすすめポイント②充実の寄港地観光

はじめての方にもうれしい充実の寄港地観光(または添乗員との散策)付き!
【イタリア】
■世界遺産ジェノバ旧市街の散策■世界遺産ローマ歴史地区■バチカン市国■シチリア島のパレルモ
【マルタ】
■マルタ島の世界遺産ヴァレッタ
【スペイン】
■バルセロナの世界遺産サグラダファミリア※下車観光でのご案内となる可能性がございます。
【フランス】
■マルセイユの街歩き

おすすめポイント③ お身体に優しい行程!

当コースはヨーロッパ乗継便利用なので、ヨーロッパ到着日はミラノのホテル宿泊をご用意!
初日はホテルにゆっくり宿泊し、翌日乗船するお身体に優しい行程です。

おすすめポイント④ 船内の美食も堪能!

通常は有料となる、船内のスペシャリティレストランにツアー中2回ご招待!
シェフ渾身のメニューをお楽しみください!
※レストランの選定、日時は弊社に一任いただきます。また、ツアーの皆様全員でのお食事となります。

ツアーの詳細はこちら!

説明会でもお待ちしております!

ヨーロッパクルーズまだまだございます!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.