今回、「旅の友」編集部が取材した『天空の郷と称される秘境「果無集落」と尾根沿いが染まる「行者還林道」の絶景紅葉』をはじめ、日本の秘境・絶景を訪ねる旅は「日本の秘境・絶景ツアー特集」でご案内しています。

旅の友編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは、10月27日に取材した世界遺産・果無(はてなし)集落と行者還(ぎょうじゃがえり)林道の模様をご紹介します。どちらもマイカーでは非常に行きにくく(細い道が多く運転技術が必要)、小型バスでしか行けない秘境の地です。

画像: 行者還林道にてナメゴ谷を背景に記念撮影

行者還林道にてナメゴ谷を背景に記念撮影

小型バスに乗り込んだ旅仲間が最初に訪れたのは行者還林道。常緑の針葉樹の山間で尾根筋だけ色づく紅葉が、まるで龍が昇っていくように見える珍しいナメゴ谷を眺望。本格的な紅葉には少し早かったですが、関西でも知る人ぞ知る絶景ポイントです。

画像: 現地の語り部さんの案内で果無集落を散策

現地の語り部さんの案内で果無集落を散策

続いて訪れたのは、世界遺産の地・果無集落。果無山脈を見渡すその美しさから、天空の郷と称される秘境です。現地の語り部さんの案内で、歴史や文化などを楽しく学びながら約1時間ほど散策しました。

画像: 天空の郷の名にふさわしい果無集落の景色

天空の郷の名にふさわしい果無集落の景色

「個人ではなかなか行けない観光地だから」と参加された旅仲間が多かった今回の旅。果無集落では古き良き日本の生活に触れ、そののどかな暮らしぶりに心が「ほっ」としたようです。
詳細リポートは「旅の友」西日本版新年号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」西日本版新年号と「旅の友」WEB版は12月1日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.