新潟県・津南町にあるホテルニュー・グリーンピア津南で開催される、クラブツーリズム貸切の「ランタンイベント」をご紹介します。東日本大震災の復興祈願のために始まったランタンイベントも今回で第5回目を迎えます。願いを込めたランタンが夜空に舞う姿はまるで映画の世界!松明滑走やどんど焼き、甘酒やスルメのお振る舞いもあります。ご家族やお友達との最高の思い出作りに、また、お一人での写真撮影もおススメです。幻想的な魅力溢れる体験をしてみませんか。

【動画】津南ランタンの天灯上げの様子(2018年3月実施)

画像: 【クラブツーリズム】貸切イベント新潟津南スカイランタン_天灯上げの様子(2018年3月撮影) www.youtube.com

【クラブツーリズム】貸切イベント新潟津南スカイランタン_天灯上げの様子(2018年3月撮影)

www.youtube.com

ランタンは、タイや中国のお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。その柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、正道へ導かれるためのお布施として行う伝統があります。ランタンの発祥は今から770年前までさかのぼり、当時は通信手段として使われたと言われており、現在は無病息災を祈る民俗習慣として定着しています。
毎年3月に実施される『津南雪祭り』は、毎年多くのお客様が参加されます。 大変人気のお祭りで、ランタンをあげる予約は毎回すぐに埋まってしまう状況です。そこで、クラブツーリズムではそのイベントを4日間貸し切りにして、多くのお客様にご参加いただけるよう「ランタンイベント」として実施しています。

クラブツーリズム貸切「津南ランタン」のイベントの様子

ホテルニュー・グリーンピア津南に到着後、ランタンにお客様の願い事を書いていただき、イベント会場である「ホテル・ニュー・グリーンピア津南」の目の前のゲレンデにご集合です。ゲレンデ入口では、女性陣による「火焔太鼓」の歓迎セレモニーで皆様をお出迎え。また、ご参加者の皆様の無病息災を祈り、イベントが始まるまで甘酒または熱燗(日本酒)と焼いたスルメをお配りしてイベント開始までお待ちいただきます。

画像: ホテル前のゲレンデは甘酒やスルメのお振る舞いを実施

ホテル前のゲレンデは甘酒やスルメのお振る舞いを実施

いよいよ伝統行事のオープニングイベント「どんど焼き」でイベントがスタート。可愛い 雪ん子が火消しを打ち鳴らしながら松明の周りを歩きます。

画像: 伝統行事「どんど焼き」の様子

伝統行事「どんど焼き」の様子

辺りが暗くなり始めた頃、スキー場の斜面では「松明滑走」のパフォーマンスを実施。 火をみんなでつなぐ様子にイベントが徐々に盛り上がります。

画像: 松明滑走の様子

松明滑走の様子

いよいよメインイベントのランタンの打ち上げ!火をつけた後、ランタンの中に熱がこもるのをしばらく待ち、ランタンが膨らんできたところで、司会者のカウントダウンで一斉に打ち上げます!

画像: 熱がこもってランタンが膨らむのを待ち・・・

熱がこもってランタンが膨らむのを待ち・・・

画像: さあ、一斉に打ち上げます

さあ、一斉に打ち上げます

画像: 幻想的な世界観をお楽しみください

幻想的な世界観をお楽しみください

皆様の願い、夢をのせて舞い上がるランタン。ご家族やお友達と一緒に感動を共有できる幻想的な空間で、心温まる思いを天に届けましょう。

「新潟津南ランタン幻想の灯り」特集ページはこちら

その他、クラブツーリズムでは地域の方達と一緒につくるオリジナルイベントやお祭りを多数掲載

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!
クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.