実績20年以上の登山教室「山旅スクール」には、
総勢15名以上のガイドが所属しています。
その中から今回は山旅スクールでガイドを務める
小川 元章ガイドに「山との出会い」「山旅スクール」についてを聞いてみました
画像: 【山旅スクール】登山教室を支えるガイドにインタビュー第2弾 
山旅スクール 小川 元章ガイド
~人とのつながりから山へ、そしてガイドへ~

周りの人が教えてくれた山の楽しさから、登山用品店へ

「山との出会いを教えてください」

父親の趣味が登山でその影響が大きいです!
特に思い出深いのが小学生の時に行った秩父の武甲山が最初の登山でした。

画像: 武甲山

武甲山

身近な山なのですが、初めての登山ということもあり、
「こんなに高い山があるんだ…!」と子供心に思ったし
山の中で初めて野生の猿に出会いビックリしたのを覚えています。
それに加えて当時、近所に有名な登山家の方が住んでいてその方に本格的に登山を教わりました。それが山を好きになる大きな要因だと思います。

「人とのつながりが山への繋がりとなったんですね」

そうですね!
若い時には山岳会にも所属していて、その頃から横浜の某大手登山用品店で店長をしていました。
お店では登山イベントを開催したり、登山講習や登山ツアーの企画を行っていました。
今、山旅スクールで活躍している君塚ガイドや堀ガイドなんかもかつての同僚です(笑)

画像: 堀 祐樹ガイド

堀 祐樹ガイド

画像: 君塚 浩一ガイド

君塚 浩一ガイド

登山の魅力をより多くの人に伝えるため、「山遊人」開業。そして山旅スクールへ

「ガイドにはどのような経緯でなられたんですか?」

横浜の登山用品店を退社後に個人での登山用品店「山遊人」を埼玉の飯能で開業しました。

画像: 山遊人での小川ガイド。 ※2019年現在閉業中

山遊人での小川ガイド。
※2019年現在閉業中

お店とお客様とのつながり作りを更に密にしたいと考えて登山・山岳ガイド資格を取得し
登山用品店に来ていただいたお客様とのガイド山行を始めました。

「山旅スクールはどのような経緯で知りましたか?」

当時、交友のあった佐藤 優ガイドから紹介を受けてガイドを務める事になりました
佐藤 優ガイドはやわらかくてさわやかな感じでした。昔の山屋さんの様なギスギスまったく無かったです

画像: 佐藤 優ガイド

佐藤 優ガイド

また埼玉山岳ガイド協会に所属したときに、白田ガイドが代表をしていたことも大きな要因でした。
お会いする前は怖い感じと聞いていましたが私には優しく親切に接してくれました。私も調子よいですからですかね(笑)

画像: 白田 剛ガイド

白田 剛ガイド

「山旅スクールでガイドをしていて感じる魅力は何だと思いますか?」

登山をこれから始める方から少し始めたばかりの受講の皆さんが徐々に
自分の力で山に向かいだす過程が素晴らしい。
毎年、登山という同じ価値観を持った仲間と出逢える事が楽しいです。

画像: 小川ガイドと山旅スクール生の皆様

小川ガイドと山旅スクール生の皆様

「山旅スクール生へぜひメッセージをください」

山旅スクールのガイドは個性があり面白いでしょう?
登山技術に個人差があると焦ることや不安になることもあると思います。
それでも慌てたり不安になる必要はありませんよ。
コツコツやっていれば必ず身につきますから大丈夫です。
私たちも最大限に頑張りますから。

「最後に一番好きな山を教えてください」

やはり若い時に山岳会の仲間と多くの時間を過ごした谷川岳・穂高岳は思い出深い山です!

画像: 谷川岳

谷川岳

最後に…

人とのつながりから山へ
そして今は山旅スクールを通じて紡ぐ立場になった小川ガイド。
山仲間を広げていく山旅スクールにとって欠かせないガイドの一人だと改めて実感しました。

次回は…

次回は2019年、基礎クラスガイド本数TOPを誇る基礎のスペシャリスト目時亮三ガイドの
インタビュー記事です。ご期待ください

山旅スクール公式ページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.