12月11日(水)と13日(金)に、蕎麦打ち体験交流会を開催しました。12月11日(水)は13名様、12月13日(金)は12名様が参加されました。

画像: 12月11日参加のエコーさん

12月11日参加のエコーさん

画像: 12月13日参加のエコーさん

12月13日参加のエコーさん

近鉄難波ビルの地下で集合した後、師走でにぎわう難波の道を徒歩で道頓堀穴子家に向かいました。昼食は穴子料理をお召し上がりいただきました。鰻はよくあるけれど、穴子は珍しいねとエコーさん。穴子の白焼きや穴子重を満喫され、エコーさん同士会話も進んでいました。

画像: また交流会でお会いできましたねとエコーさん

また交流会でお会いできましたねとエコーさん

画像: 食事をしながら会話が弾みます

食事をしながら会話が弾みます

道頓堀穴子家から徒歩で心斎橋にある植田塾へ。植田塾はランチタイムにお蕎麦屋さんとして営業されており、午後は蕎麦打ち体験教室を開いておられます。植田塾では、蕎麦打ち体験と蕎麦の試食を楽しんでいただきました。到着してまずエプロン、三角巾を身に付けて手を洗います。塾長の植田さんの見事な蕎麦打ちを見学してから、二人一組になって蕎麦を打ちます。いざ自分で打つとなると難しい!初めは自信なさそうにスタート。植田さんは、「蕎麦打ちは難しく一度でできるものではないから、今日は楽しんで帰って欲しい」とユニークな話題や話術を交えて指導してくださいました。また、植田塾ではスタッフさんがサポートに付いてくださり、なんとか生地を作り、伸ばし、切る行程まで進みました。持参したタッパに切った蕎麦を入れて完成。自分で打った蕎麦は一人500g持ち帰り。

画像: 植田塾長の蕎麦打ちを見学するエコーさん

植田塾長の蕎麦打ちを見学するエコーさん

画像: 私に出来るかな~とエコーさん

私に出来るかな~とエコーさん

画像: 二人一組で生地を混ぜていきます

二人一組で生地を混ぜていきます

画像: 真剣な表情で蕎麦生地を伸ばすエコーさん

真剣な表情で蕎麦生地を伸ばすエコーさん

画像: 手打ち蕎麦の完成です!

手打ち蕎麦の完成です!

画像: 蕎麦の試食タイム

蕎麦の試食タイム

試食は、植田さんの打った蕎麦を塩か薬味なしのつゆでいただきました。難しかったけれど楽しかったとエコーさん。参加された皆様、お疲れ様でした。

------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
業務部・関西分室
エコースタッフデスク・三好
〒542-8566
大阪市中央区難波4-1-15近鉄難波ビル8階TEL
:06-6733-4477
【受付時間】月曜日~土曜日 9:15~17:30
------------------------------------

エコースタッフとは、「旅の友」の配送業務をしていただくスタッフのことです。

全国300万世帯の「旅の友」会員の方々(お客様)の中から、首都圏・中部・関西を中心に募り、健康づくり・仲間づくりを目的に“お客さま参加”を提唱するクラブツーリズムの事業の原点です。
1993年に開始した、この「エコースタッフ」による独自配送システムは“エコーさん”という愛称で親しまれ、地域における仲間作りのリーダー役、クラブツーリズムと会員の方(お客様)をつなぐ役割を担い、現在全国で約7,000名の方が活躍されています。
採用までの流れや募集要項、現在募集している地域は【採用情報】でご案内しています。
【採用情報】はこちらから↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.