憧れの青蔵鉄道に乗車して約21時間の列車の旅を終え、降り立った聖地ラサ。改めて空を見上げると突き抜けるような青空が広がる。秘境の地に降り立った興奮と多少の息苦しさを感じながらいよいよラサの旅が始まる。前編に引き続き企画担当者の高田が2019年11月に訪れた際に撮影した写真(掲載写真は全て高田撮影)とともにレポートします。

ラサの気候

標高約3640メートルのラサは、極度に乾燥している。筆者が訪れた11月は乾季にあたり冬の到来を告げる季節、強い風も加わり乾燥度はさらに強い。またラサは太陽の都と称されるように晴天が多く、紫外線対策が必要だ。帽子、サングラス、保湿液、リップクリーム、水は観光では必須アイテム。ツアーで訪れるなら気温と乾燥、酸素濃度が和らぐ4~10月にかけてがおすすめです。

ダライ・ラマの離宮 世界遺産・ノルブリンカ

ラサ駅に降り立った後、高地順応を促すためにホテルにて小休憩。その後運動を兼ね、まずやってきたのが世界遺産ノルブリンカ。ノルブリンカはチベット歴4~9月までの間、歴代ダライ・ラマの夏の離宮として利用されました。植物が多く、ラサの中でも比較的酸素が多いエリアで到着したツアー客はまずここを散策して体調を整えることが多いです。中国建国70周年を祝う垂れ幕や看板があちらこちらで見かけられました。

画像: ノルブリンカの入口。多くの植物が植樹されており、夏は美しい庭園の光景が広がる。

ノルブリンカの入口。多くの植物が植樹されており、夏は美しい庭園の光景が広がる。

画像: 中国建国70周年を祝う看板。

中国建国70周年を祝う看板。

画像: ダライ・ラマ14世が過ごしたタクテン・ミギュ・ポタン。内部は撮影禁止。

ダライ・ラマ14世が過ごしたタクテン・ミギュ・ポタン。内部は撮影禁止。

ノルブリンカ見学後は名物のギャコック鍋をつつき、夜の幻想的なポタラ宮前広場を散策。明日のポタラ宮散策に備える。

画像: チベット名物のバター茶。ヤクの乳から作られる。少し塩辛いが現地で飲むとおいしい。熱いうちに飲むのがコツ。

チベット名物のバター茶。ヤクの乳から作られる。少し塩辛いが現地で飲むとおいしい。熱いうちに飲むのがコツ。

画像: チベットの代表的な寄せ鍋のギャコック鍋。ヤクの油がたっぷりと溶け込んだスープは優しい味で疲れた体を蘇らせてくれる。

チベットの代表的な寄せ鍋のギャコック鍋。ヤクの油がたっぷりと溶け込んだスープは優しい味で疲れた体を蘇らせてくれる。

画像: ライトアップのポタラ宮。漆黒の夜空に浮かび上がる姿は幻想的。

ライトアップのポタラ宮。漆黒の夜空に浮かび上がる姿は幻想的。

聖地ラサの象徴 世界遺産・ポタラ宮

チベット仏教の中心、ダライ・ラマの宮殿ポタラ宮を見学。11月以降の農閑期はマニ車を手にしたチベット各地からの巡礼者でにぎわい、この日も朝早くから入口には長蛇の列。外国人観光客の私たちはポタラ宮正面向かって右端のツアー専用ゲートから入場。ポタラ宮を見上げながら記念撮影を行い、階段を登り切りいよいよ内部へと入場する。デヤン・シャルの広場からは宮殿内部に入るが撮影は禁止。ガイドさんの説明を聞きながら、しっかりと目に焼きつけておこう。部屋数は2000以上あると言われ、ツアーの順路は決まっている。ガイドさんから離れて迷子にならないよう要注意だ。ヤクのバターキャンドルの火が灯り、独特の匂いが立ち込めるなか、阿弥陀如来像などに熱心に祈りを捧げる敬虔な信者の姿はここでしか見られない光景だ。お賽銭に元より下の位の1角の紙幣を多めに準備しておくとよいでしょう。お賽銭はすべて紙幣で行われる。硬貨は使わないのがチベット式。

画像: ポタラ宮正面右端のツアー専用ゲート。この日の観光客はまばら。

ポタラ宮正面右端のツアー専用ゲート。この日の観光客はまばら。

画像: ツアー専用ゲートから入場して、ポタラ宮を見上げながら進む。

ツアー専用ゲートから入場して、ポタラ宮を見上げながら進む。

画像: ほぼ正面に見える広場で皆さん記念撮影。ここから奥に見える九十九折りの階段へ向かう。

ほぼ正面に見える広場で皆さん記念撮影。ここから奥に見える九十九折りの階段へ向かう。

画像: 観光客も信者も青い空に向かって登る。酸素が薄く、急ぐとすぐ息切れするのでゆっくり注意して登ろう。

観光客も信者も青い空に向かって登る。酸素が薄く、急ぐとすぐ息切れするのでゆっくり注意して登ろう。

画像: デヤン・シャルへと続く階段。

デヤン・シャルへと続く階段。

画像: 仏教に関わる壁画にいたるところに描かれている

仏教に関わる壁画にいたるところに描かれている

画像: かつての観劇場だったデヤン・シャル。この奥の入口から白宮、東日光殿、西日光殿、紅宮と続く本格的なポタラ宮の見学が始まる。写真撮影可能エリアはここまで。

かつての観劇場だったデヤン・シャル。この奥の入口から白宮、東日光殿、西日光殿、紅宮と続く本格的なポタラ宮の見学が始まる。写真撮影可能エリアはここまで。

画像: ポタラ宮から見渡すラサ旧市街地

ポタラ宮から見渡すラサ旧市街地

画像: 内部見学を終え、改めて広場から全景を撮影。より一層美しく感じた瞬間。

内部見学を終え、改めて広場から全景を撮影。より一層美しく感じた瞬間。

チベット仏教の総本山 世界遺産・ジョカン寺とバルコル

ラサ旧市街の中心に位置するチベット仏教総本山のジョカン寺とジョカンを取り囲む巡礼路バルコルにはチベット各地から敬虔な信者が押し寄せる。ジョカンの前では、信者たちが五体投地で参拝を行っている。バルコルは道沿いにチベット様式の白い住居が並ぶ。中国建国70周年を祝い、窓にはカラフルな花が飾られていて今だけの風景が楽しめた。マニ車や仮面など工芸品はここで買うことができる。

画像: 多くの信者が押し寄せるジョカン広場

多くの信者が押し寄せるジョカン広場

画像: 敬虔な信者が行う五体投地

敬虔な信者が行う五体投地

画像: ジョカン寺主殿。時計周りに見学する。

ジョカン寺主殿。時計周りに見学する。

画像: 白壁の建物が続く巡礼路バルコル

白壁の建物が続く巡礼路バルコル

画像: ポタラ宮が遠目に見えるバルコルのカフェで休憩

ポタラ宮が遠目に見えるバルコルのカフェで休憩

「トルコ石の泉」と称されるヤムドク湖

ラサから足をのばしてナンカルツェにある淡水湖ヤムドク湖へ日帰り観光。海抜約4440メートルの高さに細長い独特の形状をした青い湖が広がる。ヤムドク湖展望台の石碑の標高はなんと4998メートル、今回自らの足で降り立った場所の中では最高地点。海抜6000メートル以上の高峰も一望でき、不思議と高度はそこまで感じない。感動はひとしおだが、はしゃぐとすぐに酸欠になるため慎重に行動が必要です。

画像: ヤムドク湖への道中で寄った雅江河谷。すでに標高4280メートル。

ヤムドク湖への道中で寄った雅江河谷。すでに標高4280メートル。

画像: 雅江河谷にいた観光用のヤク。近づいて写真を撮ると撮影料を請求される。

雅江河谷にいた観光用のヤク。近づいて写真を撮ると撮影料を請求される。

画像: 細長く青いヤムドク湖

細長く青いヤムドク湖

画像: 奥には標高6000メートル以上の万年雪を抱く高峰がそびえる。

奥には標高6000メートル以上の万年雪を抱く高峰がそびえる。

画像: ヤムドク湖展望台の石碑。標高4998メートル

ヤムドク湖展望台の石碑。標高4998メートル

画像: ヤムドク湖をのぞむ高台にはためくタルチョ。タルチョの色は天・風・火・水・地の五大元素を表す。

ヤムドク湖をのぞむ高台にはためくタルチョ。タルチョの色は天・風・火・水・地の五大元素を表す。

憧れのチベット鉄道に乗車し、降り立つ聖地ラサ。その自然や文化風習は、きっと心に残る旅となるでしょう。2020年は是非、チベットにお出かけください。

中部発のおすすめチベットコースはこちら!

おすすめ特集!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

================
お問い合わせ・資料の請求はこちらまで!
クラブツーリズム株式会社 名古屋海外旅行センター
〒460-0008
名古屋市中区栄3-3-21セントライズ栄4F
TEL. 052-300-0033  FAX 052-263-0084
お電話:平日・土曜日 9:15~17:30(日曜・祝日休業)
来店窓口:平日・土曜日 9:30~17:00(日曜・祝日休業)
================

This article is a sponsored article by
''.