まだまだ寒い日々が続きそうではありますが、少しずつ日の出の時間が早まり、日の入りの時間は遅くなり、来月には梅の花も咲き始めるのかなと考えると、春が待ち遠しくて仕方ない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。皆様にとっては、どんな出来事が「春が来たな」と感じる瞬間でしょうか。カナダ東部では、雪解けを迎える2月下旬~3月にかけて、メープルシロップの収穫を祝う『メープル祭り』が開催されます。カナダ人にとってそれは、春の訪れを告げるイベントでもあります。
今回は、伝統的なシュガーシャック(砂糖小屋)で催されるメープル祭りへ行くツアーをご紹介させていただきます!

カナダのメープルシロップ

メープルシロップと言えば、言わずと知れたカナダの名産品。なかでも、メープルシロップが採れるシュガーメープル(サトウカエデ)が多くあるケベック州は、世界中で生産されるメープルシロップの80%を占めています。しかもそのメープルシロップには連邦政府が定めた規格による等級があり、メープルシロップの色・味・風味の強度などで分けられています。その為、日本のスーパーやお土産店では出会えないまだ見ぬ新鮮なメープルシロップが多くございます。
メープルシロップの歴史は、カナダが建国するずっと前、リスがサトウカエデの樹液を吸っていたのを見た先住民の人々が、自分達も真似してみたのが始まりだとか。
私達日本人には、メープルシロップと言うとパンケーキにかけるぐらいしか思い浮かびませんが、カナダ人の家庭では普段のお料理でも登場するほど当たり前の調味料で、コーヒーや紅茶のお砂糖としても使用するそうです。日本人の『みりん』と同じような感覚でしょうか。余談ですが、みりんや砂糖を使う日本の家庭料理もメープルシロップで代用できるそうです!
ぜひ本場カナダのメープルシロップを手に入れて、ご自宅で一味違った普段のお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像: (等級分けされたメープルシロップ/イメージ)

(等級分けされたメープルシロップ/イメージ)

春を待つケベック州の小さな町で地元のお祭りに参加!

ケベック州に多く生息するサトウカエデに囲まれた【シュガーシャック】を訪れ、メープル祭りをお楽しみいただきます。【シュガーシャック】とは、サトウカエデから採取したメープルシロップを煮詰める小屋のこと。かつては、そういった作業を行う仕事場でしたが、今はシュガーシャックにレストランや宿泊施設が併設したりと、多くの観光客でも賑わいます。カナダ旅行に行っても、サトウカエデの林を訪れることは滅多にありません。ぜひカナダの木と言っても過言ではないメープル林の散策をお楽しみください。

画像: (シュガーシャック/イメージ)

(シュガーシャック/イメージ)

メープルシロップのもととなる樹液の採取は1年に1度この時期だけ。カエデの木に蛇口がついてる光景はこの時期ならでは!運が良ければメープルシロップが滴り落ちる瞬間をご覧いただけるかもしれません。

画像: (樹液の採取/イメージ)

(樹液の採取/イメージ)

この時期は、子供達の春休みと重なる時期でもあるため、メープル祭りでは様々な野外アクティビティもございます。その1つが『ホースライドワゴン』。可愛いお馬さん達が私達をワゴンに乗せてメープル林の中を歩いてくれます。まるで絵本の世界のような光景です!

画像: (メープル林の中で遊ぶ人々、ホースライドワゴン/イメージ)

(メープル林の中で遊ぶ人々、ホースライドワゴン/イメージ)

そしてこれも冬のカナダの風物詩、メープルタフィ!樹液を煮詰めて作ったメープルシロップを沸騰する寸前まで煮て水飴状にします。それを雪でつくった台の上に流し、冷えて固まりかかったところを木の棒でぐるぐる巻いていく食べます。ケベックでは大人も子供も大好きな甘いおやつです♪雪がある時期だけ楽しめるこのおやつをぜひご賞味ください!

画像: (メープルタフィ/イメージ)

(メープルタフィ/イメージ)

そして、もちろん!併設されたレストランにてメープル料理をいただきましょう!

画像: (シュガーシャック内のレストラン/イメージ)

(シュガーシャック内のレストラン/イメージ)

画像: (シュガーシャックのメープル料理/イメージ)

(シュガーシャックのメープル料理/イメージ)

王道の観光地も忘れてません!

首都オタワ、北米のパリと称されるモントリオールを始め、カナダを代表する観光地ナイアガラの滝にもご案内致します。ナイアガラでは2連泊し、ご宿泊ホテルは滝側客室をご用意!のんびりと滞在をお楽しみください。

画像: (冬のナイアガラ/イメージ)

(冬のナイアガラ/イメージ)

冬季は滝つぼまで行くクルーズは運航期間外となりますが、ジャーニービハインドザフォールズと言う滝の裏側へご案内致します。クルーズよりも滝を近くに感じられるので、個人的にはとてもおススメです!

画像: (滝の裏側/イメージ)

(滝の裏側/イメージ)

2020年の旅行第一歩はぜひカナダへ!

普通の観光地とは一味違った体験をするおススメのツアーです!
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

どんなカナダに出会いたいですか?カナダ特集をチェック!

花咲くバンクーバー・ビクトリア、宝石湖輝くカナディアンロッキー、紅葉のメープル街道、赤毛のアンのプリンスエドワード島などなど、世界で2番目に大きいカナダは魅力がいっぱい!
2020年はぜひ皆様の足跡をカナダに残しましょう♪

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE
アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6850
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 (休業日:日曜・祝日)

This article is a sponsored article by
''.