こんにちは!メキシコ担当の矢島です。
メキシコ旅行といったら、外せないのが遺跡巡りですよね!
メキシコには数多くの遺跡がありますが、今回は特に人気が高くメキシコを代表する遺跡ーテオティワカンーについてご紹介いたします。
★テオティワカンの見どころを知りたい方
★メキシコツアーに参加するか迷っている方  におすすめです!

テオティワカン遺跡

画像: テオティワカン遺跡全体(イメージ)

テオティワカン遺跡全体(イメージ)

概要

テオティワカンは、4~6世紀に最盛期を迎えたアメリカ大陸最大規模の古代都市遺跡です。

メキシコシティーの郊外、およそ50kmほどの場所にあります。

メキシコと言えば、マヤ文明、アステカ文明が真っ先に思い浮かぶかと思いますが、どちらでもなくメキシコ中央高原で栄えたテオティワカン文明の遺跡です。

テオティワカンは、最大で20万人が住んでおり政治・経済・宗教の中心都市だったと考えられています。

しかし、ここまで大きな都市にも関わらず文字記録が見つかっていないため民族の詳細7世紀後半に急速に衰退した理由は不明で、未だ多くの謎に包まれています。

発掘調査は1884年から行われていますが、現在でも全体の10分の1程度しか発掘されていないそうです。

名前の由来

テオティワカン文明が滅亡してから約500年後に、アステカ文明の人々がこの壮大な遺跡を見つけ、アステカの言葉でテオティワカン=「神々が集う場所」と呼んだのが名前の由来になっています。

世界遺産

1987年に世界遺産に登録されています。

テオティワカンの見どころ

太陽のピラミッド

画像: テオティワカン遺跡・太陽のピラミッド(イメージ)※現在登頂はできません

テオティワカン遺跡・太陽のピラミッド(イメージ)※現在登頂はできません

高さ65mの遺跡内で一番大きいピラミッド。世界で三番目の大きさ。

頂上まで登ることができます。太陽のピラミッドというように太陽と深い関係があります。

夏至の日には太陽がピラミッドの正面に沈むように設計されているのです。

月のピラミッド

画像: テオティワカン・月のピラミッド(イメージ)※現在登頂はできません

テオティワカン・月のピラミッド(イメージ)※現在登頂はできません

太陽のピラミッドに次ぐ大きさのピラミッド。

重要な宗教儀式が執り行われていたと考えられています。

死者の道

画像: テオティワカン・死者の道(イメージ)

テオティワカン・死者の道(イメージ)

遺跡の真ん中を通る全長4kmの道が死者の道です。

道の左右には多くの神殿跡が並んでいます。

死者の道の途中には、1000年以上も前に描かれたというピューマの壁画が残っています。

画像: テオティワカン・月のピラミッドから見た死者の道(イメージ)※現在登頂はできません

テオティワカン・月のピラミッドから見た死者の道(イメージ)※現在登頂はできません

ケツァルコアトルの神殿

南端にある遺跡内で三番目に大きい建造物。

ケツァルコアトル=「羽毛の生えた蛇」の美しい彫刻が特徴的です。

世界一の大きさ!?太陽のピラミッド

遺跡内で一番大きい太陽のピラミッドは高さ65m

クラブツーリズムのツアーで行く特徴

クラブツーリズムのツアーの特徴(テオティワカン遺跡)

●極力涼しい午前中にご案内

●現地在住の日本人ガイドが遺跡内をご案内いたします。

●添乗員とガイドのダブルサポートで安心!

メキシコのベストシーズンは

メキシコは、四季の変化がなく、主に季節は雨季と乾季に分けられ、雨のほとんど降らない乾季(10月~4月)が観光のベストシーズンです。

画像: メキシコのベストシーズンは

メキシコ旅行はクラブツーリズムで

クラブツーリズムでは、ほとんどのメキシコのコースでテオティワカン遺跡を訪れます!

こちらからツアーをお探しください。

関東・中部東海・関西出発で様々なラインアップをご用意しています。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE
アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】050-3649-8551
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業

This article is a sponsored article by
''.