こんにちは!今回は『情熱の国』という愛称でお馴染みのスペインを紹介していきます。現在海外旅行は制限された状況が続きますが、この記事が皆様の次のご旅行計画に役立つことができれば幸いです。
※6月29日現在、新型コロナウイルスの影響により日本からヨーロッパへの渡航は制限されております。
最新情報はこちら⇩

スペイン基本情報

・人口:約4679万人(2020年6月現在)
・面積:50.6万㎢(日本の約1.3倍)
・首都:マドリッド
・日本との時差:-8時間(サマータイム採用時は-7時間)
・気候と服装
概ね日本と似ていて、四季もはっきりしています。昼と夜の寒暖差が激しいので、上着などご自身で調節できる服装をご準備ください。徒歩での観光が多いため、履きなれた靴・動きやすい服装で参加しましょう!直射日光が強い地域になりますので、日焼け対策も忘れずに!

目玉の観光スポット

皆様はスペインの観光地と言われたら何を思い浮かべますか?こちらの記事では目玉の観光スポットを2つ紹介していきます。

画像: ライトアップされたサグラダ・ファミリア(弊社スタッフ撮影)

ライトアップされたサグラダ・ファミリア(弊社スタッフ撮影)

画像: サグラダ・ファミリア聖堂内部(弊社スタッフ撮影)

サグラダ・ファミリア聖堂内部(弊社スタッフ撮影)

未完の世界遺産 サグラダ・ファミリア(バルセロナ)

サグラダ・ファミリアは別名を「聖家族贖罪教会」と言い、建築家アントニ・ガウディが設計・建築に一生涯をかけた壮大なスケールの教会です。着工当時は完成までに約300年かかると言われており、着工から130年以上経った今も建設中で、未完の世界遺産として世界中で知られています。建築技術の進歩によって工期は半分ほどに短縮され、2026年に完成予定とされています。夜になると聖堂はライトアップされ、幻想的で美しい光景を見ることができます。
ガウディ建築のエッセンスが詰まった空間と言われている聖堂。その内部にあるステンドグラスから光が降り注ぐ様子はまさに圧巻で、写真を撮りたくなること間違いなし!ステンドグラスの色は見学する時間帯によって異なるため、外から差し込む光の色も変わります。(西側は赤やオレンジ色、東側は青や緑色の窓になります。)

※サグラダ・ファミリアの予約システムの都合及び昨今の混雑状況により、入場できない場合がございます。詳しくは、各ツアーの詳細ページよりご確認ください。

画像: アルハンブラ宮殿(弊社スタッフ撮影)

アルハンブラ宮殿(弊社スタッフ撮影)

画像: 宮殿内部・アラヤネスの中庭(弊社スタッフ撮影)

宮殿内部・アラヤネスの中庭(弊社スタッフ撮影)

イスラム芸術の最高傑作 アルハンブラ宮殿(グラナダ)

アルハンブラ宮殿は9世紀にあった砦がその原型とされ、何世紀にもわたる増築を経て現在のような広大な形になりました。スペインのあるイベリア半島には8世紀からイスラム教徒による王朝時代があり、その後キリスト教徒による国土回復運動・レコンキスタが活発化しましたが、ここアルハンブラ宮殿こそが、レコンキスタが完了した場所、イスラム王国落日の場所なのです。外観の美しさ・内装の豪華さなどからイスラム芸術の最高傑作として現在も人々を魅了し続けています。1984年には世界遺産にも登録されました。
写真スポットとして人気の場所が、コマレス宮にあるアラヤネスの中庭です。コマレスの塔を正面に望む池の対岸から撮るのがオススメ!巨大な池の水面に映る美しいアーチや周囲の緑を左右対称に写すのがポイントです!

※アルハンブラ宮殿は宮殿の予約システムの都合上、ツアー開始後に入場可否が判明するため、
入場できない場合がございます。また、夜間の観光となる場合もございます。

おすすめのお土産

旅行の思い出を語るのに欠かせないお土産も紹介していきます。

オリーブオイル

生産量世界一のスペインには、オリーブオイルに使われるオリーブが200種類以上あります。その中でも、ピクアル・オヒブランカ・アルベキーナ種が有名。スペイン産オリーブオイルの50%を占めているのが少し苦味のあるピクアル。野菜や植物の風味のオヒブランカ、そしてピリッとした辛味とフルーティな香りが特徴のアルベキーナと、それぞれ風味が異なるので、お好みの風味に出会えること間違いなし!品種は裏のラベルなどに書いてありますので、ぜひご注目ください!オリーブオイルのみを販売しているお店もあり、店内を一目覗いてみるだけでも楽しいです。

ワイン

フランス、イタリアに続いてワイン生産量第3位のワイン王国・スペイン。赤ワインはタンニンが強く、果実味が強いことが特徴です。オススメはリオハ産の赤ワイン。スペインの産地指定では最上級クラスに位置づけられています。スペイン原産のテンプラニーリョ種のブドウで造られた、しっかりとした飲みごたえが特徴です。
一方、白ワインは口当たりが良く、フルーティーな味わい。忘れてはいけないのは世界的に有名なスパークリングワイン・カバ(CAVA)!フランスのシャンパンと同じ製法で造られていますが、シャンパンよりもかなりお手頃なのも嬉しいお酒。スペイン北東部のカタルーニャ州を中心に造られており、食前酒としても、食中酒としても楽しめます。
このように種類も豊富で、お酒好きの方にはピッタリのお土産です!他にも、本場スペインの味を楽しめるパエリアの素や専用の鍋、素朴で可愛いデザインのスペイン陶器などおすすめのお土産はまだまだたくさんあります。
旅の思い出にぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回はほんの一部しか紹介できませんでしたが、まだまだ紹介したい見所はたくさんあります。まだ海外旅行に行けない日々が続きますが、この記事で少しでも旅行気分を味わっていただけたなら幸いです。クラブツーリズムでは、ご家族・ご友人となかなか一緒に旅行ができない方のためにひとり旅のご旅行もご用意しております。詳しくは下記のリンクからご覧ください。ぜひスペインに足をお運びください!皆様のご参加を心よりお待ちしております。

スペインを訪れるおすすめのコースはこちら

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.