ブラジルで人気のパン「ポンデケージョ」について中南米担当が掘り下げてみました。
ポンデケージョの美味しいレシピ、現地でオススメのお土産、その歴史まで探ります!

Boa tarde!(ボア タルジ:こんにちは)ブラジルにようこそ!

 ”日本の裏側”ともいわれるブラジル!
みなさんはどのようなイメージがありますか?
コパカバーナビーチ、リオデジャネイロのオリンピック、情熱のサンバ・・!
にぎやかな明るい国!をイメージされる方も多いと思います。

 ブラジルは南半球に位置するため、季節感は日本と真逆・・日本の初夏は初冬にあたります。
地域にもよりますが、南半球最大の都市「サンパウロ」やカーニバルが行われる「リオデジャネイロ」は冬でも最高気温が25度以上もあり、半袖で過ごせる気候です。

 今回はそんなブラジルで有名なパン「ポンデケージョ」について掘り下げてみます!

ブラジルのポンデケージョ(イメージ)/中南米担当スタッフ撮影

レシピ

★★簡単ポンデケージョレシピ★★
~中南米担当アレンジ~

材料【12個分】
・卵 1個
・牛乳 大さじ3
・白玉粉 80g 
・小麦粉 20g ★お好みの食感に合わせて調整(下記ワンポイント参考)
・粉チーズもしくはピザ用チーズ 大さじ10(お好みで増やしてもOK)
・オリーブオイル 大さじ1

手順
① オーブンを180℃に予熱しておく。
② ボウルに溶き卵、牛乳を入れて混ぜる。
③ 別のボウルに白玉粉、小麦粉、手順②を入れてひとまとまりになるまで混ぜる。
④ さらに、チーズ、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
★ポイント★耳たぶ位の柔らかさがベスト!
⑤ お好みの大きさ(約12等分の量)を手に取り丸め形を整える。
⑥ 油を塗った天板に並べる。
⑦ 180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
★★完成です!★★

★中南米担当のワンポイント★

今回は白玉粉と小麦粉を8:2で使用しましたが、お好みの食感に合わせて白玉粉と小麦粉の分量を調整するものおすすめです!
「もちもち食感」を楽しみたい方は白玉粉を多めに、「さっくり食感」がお好みの方は小麦粉を多めに、使用してみてください!

画像: 手順③ひとまとまりになるまで混ぜる(イメージ)/中南米スタッフ撮影

手順③ひとまとまりになるまで混ぜる(イメージ)/中南米スタッフ撮影

画像: 手順⑤~⑥形をつくり天板に並べる(イメージ)/中南米スタッフ撮影

手順⑤~⑥形をつくり天板に並べる(イメージ)/中南米スタッフ撮影

画像: ★★焼き上がり(イメージ)/中南米スタッフ撮影

★★焼き上がり(イメージ)/中南米スタッフ撮影

お土産

 ポンデケージョをご自宅で作りたい方に、ブラジルを訪問した際のお土産として選んでいただきたい「ポンデケージョの粉」をご紹介いたします!

 ブラジルで一番人気のポンデケージョのミックス粉は「YOKI」というメーカーのミックス粉です。ブラジル産の原材料をつかっているのでご自宅でも本場の味を楽しむことができます。ぜひ、ご自身のお気に入りの味を見つけてみてください!
 
 続いて、現地でおすすめのポンデケージョのお店をご紹介いたします。専門のチェーン店として「Casa do Pao de Queijo(カーザ・ド・ポンデケージョ)」というお店がございます。街中のパン屋や飲食店でもポンデケージョをお召し上がりいただけますが、ブラジル訪問の際はぜひ訪れてみてください!

歴史

 ポルトガル語で「チーズパン」の意味を持つポンデケージョですが
ブラジルでは朝食にコーヒーと一緒に食べられていて、どこにでも売っている人気のパンです。

 ポンデケージョは18世紀には既に存在していたとも言われています。
その発祥はブラジルの南東部に位置するミナス・ジェライス州です。
その後、1950年代に入るとブラジル全土で広く普及し、今では日本でも売られているのを見かけますね。

 そもそもブラジルのパンの歴史を見てみると、1800年代までは全体的に色の黒いものが多かったそうです。しかし、1900年代に入ると第1次世界大戦などの影響もあり、ヨーロッパ各地から帰国するブラジル人が増えました。彼らが帰国後にヨーロッパのパンを真似して作った”白くふわふわした丸い形のパン”が現地で広く食べられるようになったとのこと。

ポンデケージョの現在の形、白くて丸いふわふわのパン、はここから生まれたのかもしれません。

ブラジルへの渡航

 ★★嬉しいお知らせ★★
 2019年6月17日より、日本国籍の方はブラジル査証が免除となりました!
よって、パスポートの原本のお預かりや預金残高証明書のご準備など面倒な査証取得手続きが不要となりました。 査証取得免除により以前よりも渡航しやすくなった今こそブラジルへ訪れてみてはいかがでしょうか。

 ★★説明会★★
クラブツーリズムでは海外旅行説明会も実施しております。
 実際に現地に訪れたことのあるスタッフが気になる現地情報や観光地紹介、おすすめのツアー紹介など盛りだくさんです。個別でのご質問も承っておりますので、お気軽にご参加ください。

次回のクラブログでは・・

 次回は中南米担当による南米最大の祭典・リオのカーニバルの現地リポートです!
皆様も是非、現地に行ったつもりになって情熱とサンバのリズムを感じてみてください。

絶景・秘境の旅 Grande(グランデ) は28周年!

クラブツーリズムの「絶景・秘境の旅」ブランド「Grande(グランデ)」
中南米・アフリカ・東南アジア・中近東など幅広くご案内しています!

Twitter にて最新の情報を随時更新しています!お気軽にフォローください♪

特集ページ [Grande(グランデ)]
Twitter [Grande(グランデ)]

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.