日本で最も早く見事な紅葉を楽しめる大雪山の旭岳、黒岳、そして黒岳の麓の層雲峡エリア。短い夏が終わると、山頂付近は例年8月下旬頃から色づき始め、少し標高の低い層雲峡では10月下旬まで紅葉を楽しめます。今回は、層雲峡・旭岳・黒岳の大雪山おすすめポイントをご紹介します。

思い切り旅を楽しめる日が早く来ることを願って、各地の魅力をブログでお届けしています。お得な情報や最新のツアーはメールマガジンでもお届けしています。こちらからご登録ください。

マイカー規制のある人気スポット!大雪山・銀泉台(ぎんせんだい)

日本一早い紅葉が見れることで有名な北海道・大雪山系。その中でも紅葉の名所と名高いのが「銀泉台」です。ビューポイントは、大雪観光道路の突き当たり、赤岳登山口付近です。標高1500mから眺める山々は、赤や黄色の葉と緑の針葉樹が織りなす色彩が、まさに息をのむほどの美しさ。9月中旬~下旬の紅葉期は、マイカーは通行止めとなるので、バスツアーを利用してはいかがでしょうか。
【見頃予想】9月中旬~9月下旬

画像: 日本一早い紅葉(北海道・大雪山赤岳・銀泉台)お客様写真:千葉県在住・PN:photolove555

日本一早い紅葉(北海道・大雪山赤岳・銀泉台)お客様写真:千葉県在住・PN:photolove555

ロープウェイから眺める美しい紅葉が魅力!黒岳

標高1984m、雄大な山岳風景が魅力の秀峰・黒岳。層雲峡温泉から五合目までのロープウェイ(片道7分、20分間隔)に乗ると、路線下はダケカンバの黄色で埋め尽くされます。それに加えてナナカマドの赤、カエデのオレンジ、マツの緑など色彩豊かな紅葉が楽しめます。五合目駅舎の上にある展望台で大パノラマの紅葉を楽しんだあとは、黒岳ペアリフト(約15分)に乗り継いで七合目まで行くこともできます。山肌を彩る紅葉が変化していく様を眺めるのも格別です。
【見頃予想】9月上旬~10月中旬

画像: 層雲峡 黒岳

層雲峡 黒岳

道内最高峰の旭岳

道内最高峰で標高2291mの旭岳。標高1,100mの旭岳ロープウェイ山麓駅から標高1,600mの姿見駅まではロープウェイで約10分ほどで上がると、雄大で色彩豊かな旭岳の紅葉が訪れる人々を魅了します。紅葉シーズンには、ウラジロナナカマドやチングルマなどから徐々に色づき始め、黄色や赤色の鮮やかな紅葉の絨毯が山肌を彩ります。
おすすめは、ロープウェイの終点、姿見駅から一周約1時間の見晴らしのよい散策路でです。噴火口の跡にできた姿見の池や夫婦池に映る旭岳や白い噴煙を上げる噴気孔など、雄大な景色を楽しむことができます。
【見頃予想】9月中旬~下旬

画像: 旭岳

旭岳

ツアーに参加された方からのご感想を一部ご紹介

2018年に北海道大雪山の日帰りバスツアーに参加された方のお言葉を、一部抜粋して、ご紹介します。
・大雪山の紅葉を楽しむために、はるばる奈良より参加しました。
・赤岳から見た紅葉は素晴らしかった。
・黒岳ロープウェイ、リフトに乗り、大雪山系の山々が青空にくっきりと山の稜線が見え、素晴らしかった。
・雄大な北海道の旅を満喫しました。
・素晴らしい紅黄葉に出会いました。
・個人で訪問しにくいところを安心して行けて良い旅でした。

画像: 旭岳ロープウェイ

旭岳ロープウェイ

この秋は神々が遊ぶパワースポット「大雪山」へ

大雪山は古くから北海道に暮らすアイヌ民族に"神々の遊ぶ庭"の意味を持つ「カムイミンタラ」と呼ばれる自然豊かなパワースポットです。この秋は、大雪山で雄大な景色と紅葉を体験しませんか?

大雪山へ行くツアーは、Go To Travelキャンペーン特集に8月上旬より、ツアーが出来次第、掲載予定です。

Go To Travelキャンペーンの準備が整いましたら、以下の特集にも掲載する予定ですので、それまでしばらくお待ちください。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム株式会社
北海道旅行センター
〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西1丁目1-1 札幌ブリックキューブ6階
TEL:011-280-2000
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30(日曜・祝日は休業)
※急な休業や営業時間の短縮を行う場合があります。
☆インターネットなら24時間お申し込み可能!☆

道民のための旅行情報をお届け!クラブツーリズム公式twitterアカウント

This article is a sponsored article by
''.