タスマニアは北海道とほぼ同じ面積でありながら、そこには世界有数の自然が溢れています。
固有の動植物や息を吞む絶景をご覧いただくことができます。
また、囚人遺跡などユニークな観光地があるのもタスマニアの特徴のひとつです。
今回はそんな魅力がつまったタスマニアのベストシーズンやおすすめの観光地についてご紹介いたします。

タスマニアってどこ?どうやって行くの?

タスマニア島はオーストラリアの南東部に位置しています。タスマニア島で一つの州を形成しており時差は日本から+1時間、サマータイム時は+2時間となります。
行き方ですが、日本からの直行便はありませんので、シドニーやメルボルンから国内線を乗り継ぎます。発着はタスマニアの州都ホバートか第2の都市ロンセストンです。

タスマニアの特徴は?

オーストラリア本土と同様に早くから他の大陸と分離したため、カンガルーやコアラのように動物たちが独自の進化を遂げています。それが特に際立っているのがタスマニア島で、森林や草原、氷河による大渓谷など、多様な気候がタスマニアデビルなど多くの固有種を育みました。

タスマニアのベストシーズンはいつ?

タスマニア島は日本に似た四季が見られます。ベストシーズンは暖かくて過ごしやすい夏がおススメです。南半球なので日本とは季節が逆になりますので、11月から3月の間が観光に適しているといえるでしょう。

タスマニアでおすすめの観光スポットは?

クレイドルマウンテン=セントクレア湖国立公園

タスマニアを代表する景勝地であり、人気な観光地です。タスマニア島の中心部にあり、世界遺産に登録されている『タスマニア原生地域』の大部分をなす国立公園です。南側にはセントクレア湖、北側にはクレイドルマウンテンがそびえ立ちます。ハイキングのルートはタブ湖からクレイドルマウンテンを眺めるものが最もメジャーです。また、訪れる人が個人の体力によって選択できるような、距離の異なるハイキングコースがいくつもあります。

画像: タブ湖とクレイドルマウンテン(弊社スタッフ撮影)

タブ湖とクレイドルマウンテン(弊社スタッフ撮影)

ビシェノ

タスマニア島の東海岸沖に位置するビシェノでは、よちよち歩きが可愛らしいペンギンパレードを見ることができます。ペンギンパレードは同じオーストラリアのメルボルン・フィリップ島でも見ることができますが、ビシェノのペンギンパレードはより近くでペンギンが海から自分たちの巣へ戻ってくる様子を見ることができます。

フレシネ国立公園

フレシネ国立公園はタスマニア島の東岸、ビシェノの南に位置しており、ピンクとグレーの花こう岩が特徴的です。一番有名なのは何と言ってもワイングラスベイの絶景です。国立公園内にあり、遊覧飛行で上空からご覧いただければワイングラスを思わせるような美しい曲線をご覧いただくことができます。

画像: ワイングラスベイの美しい海岸線(弊社スタッフ撮影)

ワイングラスベイの美しい海岸線(弊社スタッフ撮影)

ポートアーサー

かつて国内最大級の監獄があった場所です。原生地域とは別の『オーストラリアの囚人遺跡』として世界遺産に登録されています。「脱出不可能な監獄」として知られており、アメリカのドラマ『プリズンブレイク』のモデルになったとも言われています。囚人遺跡を通じてタスマニアの歴史を学ぶことのできるスポットです。

ホバート

最後はタスマニアの州都・ホバートです。タスマニア島の南東に位置する港街でシーフードが名物となっています。また歴史あるサラマンカマーケットは毎週土曜日にのみ開催され、タスマニアの食材を活かした屋台やお土産店が多く立ち並びます。

画像: ホバート・サラマンカマーケット(弊社スタッフ撮影)

ホバート・サラマンカマーケット(弊社スタッフ撮影)

最後に

いかがでしたか?
紹介した以外にもタスマニアは沢山の魅力に溢れています。
秘境のような印象をうけるかもしれませんが、日本からも1度の乗り換えで行くことができます。
是非、タスマニアにお越しください。

おすすめツアーのご紹介

今回ご紹介したタスマニアのツアーをご用意しております。公共の交通機関では移動が難しいタスマニアのご旅行は、添乗員付きのパッケージツアーがおすすめです。
お客様のお声より、本年度は国際線はビジネスクラス/行程はらくらく連泊中心の「ゆったり旅」にて販売しております。

新型コロナウイルスについて

2020年7月現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。
オーストラリアにおける感染状況や現状については別途ブログを書きました。
こちらをご参照ください

お問い合わせ先

アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6820
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。
 詳しくはこちらをご参照ください

説明会はこちら

説明会を開催しております。(参加無料)
不明点・疑問点等ございましたら、ぜひお越しください!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.