画像1: びしゃびしゃドタバタランニング!ペットボトル体操のご紹介

本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
今回はペットボトル体操のご紹介。ペットボトルに少量の水を入れ、水面を平行に保って動かしたり、勢いよく振って水の反動を感じることで、普段使わない筋肉への刺激やバランス感覚を養います。

そんなペットボトル体操から、今回は体力アップメニューのご紹介。
名付けて…びしゃびしゃドタバタランニング!

画像2: びしゃびしゃドタバタランニング!ペットボトル体操のご紹介

まずはゆっくり、1・2・1・2と声を出しながら大きく足踏み。

画像3: びしゃびしゃドタバタランニング!ペットボトル体操のご紹介

せーので、ダッシュ!
3秒間、めいいっぱい手も足も動かしましょう。

画像4: びしゃびしゃドタバタランニング!ペットボトル体操のご紹介

3秒過ぎたらまたゆっくり。
すぐ止まると、体に負担がかかります。きつくても体を動かしながら呼吸を整えましょう。
初めは2~3セット程度行うのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?
ご自宅で行う時は時間帯と騒音にご注意くださいね(笑)
ちなみに、タイトルの写真は、帰りのバスの待ち時間を利用して、少人数で体操を行っております。
”通所は1つの旅” 最後の最後まで楽しんでいただけるようスタッフ一同、まごころ精神を持って取り組んでおります。

見学・体験のご相談、受付中です。
電話番号:0422(40)3511
管理者:菅原孝徳
生活相談員:木下たか子

This article is a sponsored article by
''.