登山ツアーにおける新型コロナウイルス感染予防対策についてご説明いたします。お願い事が多く恐縮ではございますが、皆様に安心してご参加いただくためにご理解・ご協力のほどお願いいたします。

「密集」「密閉」「密接」を避け、安心してツアーに参加していただくためのクラブツーリズムのお約束

クラブツーリズムでは、お客様および当社スタッフや地域の皆様に対して、国や自治体・各業界の対策ガイドラインの元、当面の間、感染症予防のために以下の基本対策を徹底し、安心してご利用いただけるよう取り組んでいます。

クラブツーリズム基本対策

  1. 3密対策:ソーシャルディスタンスの確保やツアー参加人数の制限、利用する空間の換気を実施します
  2. 接触対策:接触部分の定期的な消毒や適切な場所への消毒液等の設置、接触機会の削減を実施します
  3. 飛沫対策:マスク類の着用や他者との距離の確保、飛沫拡散機会の削減を実施します
  4. 体調管理:体調の確認や検温などを実施します

※当社の具体的な取り組みおよびお客様へのお願いについてはこちらのページをご覧下さい

登山ツアーにおいても独自の感染予防対策を実施いたします

ご自身の足で歩いていただく登山ツアーは、一般的な観光ツアーとは旅のスタイルががらりと異なります。登山ツアーにおいても、皆様に安心してご参加いただくための登山ツアー独自の新型コロナウイルス感染予防対策を実施いたします。

登山時の1グループあたりのご参加者数(ガイドレシオ)

標高差300m以上の登山ツアーにおいては、ご参加者の皆さまを安全にご案内するため登山ガイドの引率を必須としております。

山行中における1グループあたりのご参加者数は、引率者1名につき最大でも7名といたします。
※登山レベル、山域により異なります。

※登山前後の、バスや列車等の交通機関を利用しての移動時は、クラブツーリズムの観光ツアーと同基準となります
※標高差300m未満のハイキングレベルに関しては、ガイド同行無しのフリーハイキング、または最大でも引率者1名につきご参加者10名となります

登山ツアーに参加されるお客様へお願い

登山時に必ずご持参いただきたいもの

  • マスク3~4枚(バス車中や休憩時、山小屋滞在時に使用)
  • ネックゲイター(バフ)1つ
    ※本来は首を覆う防寒具の代わりになるもので、一般的にはネックウォーマーとも
    呼ばれていますが、現在では紫外線対策や、熱中症予防、虫よけ等としても用いられ、
    夏用の物も販売しています。マスクに比べ通気性がよく、登山中に口から首にかけて
    覆い使用を推奨しております。
  • 手指衛生用品(アルコールジェルなど)
  • アイウェア(サングラスやメガネ)
  • 使い捨てのゴム・プラスティック製手袋
  • 携帯トイレ(山域によってはお手洗いが閉鎖されている場合があるため)
  • ゴミ袋(ちり紙など汗、唾液等ついたものを収納できるもの、ジプロックでも可能。バス車内や、添乗員のごみ回収を遠慮させていただきます)

登山ツアー中のご注意事項

①(人との距離)
登山中は前後左右、約2m程度の間隔をとることが望ましいとされています。少なくとも「前の人の足跡をたどるように歩く」のではなく、前後左右の間隔を長めにとるように心がけてください

②(すれ違いでの注意)
すれ違いなどの際には登山者同士の距離が近づきやすいため、対人距離に加えて、マスクやネックゲイター、アイウェアの使用について留意が必要です。今まで以上に安全なスペースを確保し、余裕を持ってすれ違いが実施してください

③(各種物品の受け渡し)
登山ギアやカメラ・スマホなどの貸し借りは避けてください。期間中添乗員への写真撮影の依頼はお控えください。行動食・飲料についても各自で用意し、行動中の物の受け渡しを極力控えてください

④(ハイタッチサーフェスへの配慮)
鎖や梯子、ロープなど登山中のハイタッチサーフェス(高頻度で多数の人に接触されるのもの)に触れる場合は、前後に必ずアルコールジェルなどで手指を消毒を使用して下さい。

⑤(休憩中)
休憩中も人と人との距離を保つように心がけ、なるべく顔が向き合わない、大きな声で会話しないなどの配慮、及び、飲食中以外はマスクやネックゲイター(バフ)、サングラスなどの着用にご協力ください。
食事や休憩の前に水場があれば、流水での水洗いを山中での原則として、施設が許可している場合は指定の石鹸を用い手洗いする。水がない場合はアルコールジェルなどを使用してください

⑥(宿泊時の配慮)
山小屋や幕営場は不特定多数の人が集まって過ごす場所であるため、可能な範囲で人と人との距離に留意することに加え、人の近くで大きな声で話をしない、咳エチケットを順守をお願いします。


無理のない登山レベルでご参加ください

山は逃げません! 緊急事態宣言期間中、山にまったく登れなかった方は、ご自身が思ってる以上に体力の低下が考えられます。

今季に関しては必ずご自身の体力が、選定する山のレベルにあっているがご留意いただきました上、無理のない山行を選んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ツアーのご案内

登山ツアーでも、新型コロナウイルス感染予防の為の基本対策に基づいた新基準ツアーの販売を順次開始いたします。
「密集」「密閉」「密接」を避け、安心してツアーにご参加いただく、クラブツーリズムの新しい旅の形をご案内いたします。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.