画像1: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
突然ですが皆様、「ボッチャ」をご存知でしょうか?
「ボッチャ」とは、ジャックボール(白色の目標球)に向かってボールを投げ、いかに近くにボールを寄せるかを競うパラリンピック正式種目です。

私たち、クラブツーリズム・ライフケアサービスではオリンピック、パラリンピック、その中でもパラリンピック正式種目の「ボッチャ」を応援しており、レクリエーションなどに取り入れております。
まごころ倶楽部三鷹では、独自にボッチャボールを使った体操を考案し、利用者様に親しみを持っていただけるよう活動中です。
本日はそんなボッチャボール体操からメニューのご紹介。

画像2: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

右手にボールを持ちます。

画像3: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

左足を上げて、その下にボールを通しましょう。

画像4: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

左手でキャッチ!

画像5: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

すかさず反対も

画像6: まごころ一押し!「ボッチャボール体操」のご紹介。

キャッチ!

この体操は
・下肢筋力の向上。
・指の巧緻性の向上。
・深部感覚(体の位置や重量の感覚の総称)の向上。
を目的に行っております。
重さは275グラムと、意外に重いボッチャボール。回数や速さなどを調節してお身体に無理のない範囲でお試しください。
ちなみにボッチャボールでなくてもこのメニューを行うことは出来ますが、少し重量のあるボールの方が筋力の向上が見込めるかと思います。

いかがでしたでしょうか?
オリンピック、パラリンピックの延期はとても残念に思いましたが、「ボッチャ」の普及に少しでもお力になれればと活動を継続しております。
ご興味のある方は、このまま「ボッチャ」も検索してみてくださいね!

見学・体験のご相談、受付中です。
管理者:菅原
相談員:木下
電話番号:0422(40)3511

This article is a sponsored article by
''.