夏のスイスのさわやかな写真とともに、「逆さマッターホルンハイキング(ローテンボーデン~リッフェルベルグ)」のご紹介です。名峰や高山植物を見ながらのハイキングはとても気持ち良いです!見どころや装備などの情報がありますので、旅行前に参考にしていただければ幸いです。
画像: 湖面に映る、逆さマッターホルンが見れるハイキング(弊社スタッフ撮影)

湖面に映る、逆さマッターホルンが見れるハイキング(弊社スタッフ撮影)


1.マッターホルンの美しさ

スイスとイタリアの国境であるヴァリスアルプスに位置する標高4,478mの岩山、マッターホルン。
地球上でもこれほど美しいピラミッドの形に近い、4つの斜面を持つ山は、他にはないでしょう。アルプスの山としては珍しい独立峰です。

マッターホルンは登山家や写真家だけでなく、スイスに訪れる旅行者にとって、もはや外すことができないシンボルです。世界中の多くの人々がその姿に魅了し、マッターホルンを様々な角度から眺めることができるハイキングを楽しんでいます。

マッターホルンの切り立った北壁は、アイガーおよびグランド・ジョラスと合わせ、「三大北壁」と呼ばれています。

画像: 王者の風格が漂う、凛々しいマッターホルン(弊社スタッフ撮影)

王者の風格が漂う、凛々しいマッターホルン(弊社スタッフ撮影)

2.「湖面に映る逆さマッターホルンハイキング」の魅力

■コースの説明
 ローテンボーデン~リッフェルベルグ
 所要時間1時間30分/標高差233m下り/途中にお手洗いはなし

★「逆さマッターホルン」が見ることのできるトレイルは、いくつか存在しますが、その中でも、特に初心者にオススメのトレイルです!

1.装備されたトレイル(急激なUP・DOWNがない)のため疲れが少ない
2.建物などの邪魔がなく迫力の山岳パノラマを満喫でき、ハイキング中に有名なアルプスの山々(ドム峰やモンテローザなど)を見ることができる
3.ハイキング中は基本的にずっとマッターホルンを美しい角度で見ることができ、また山上湖に映る「逆さマッターホルン」を見ることができる。
4.時期が合えば、エーデルワイスなどのスイスらしい高山植物を見ることができる

画像: 緩やかな下り中心のハイキング♪(弊社スタッフ撮影)

緩やかな下り中心のハイキング♪(弊社スタッフ撮影)

3.海外ハイキングを始めるならスイスがおすすめ!

クラブツーリズムの山旅ブランド「世界をあるく」で、
海外ハイキング初心者におすすめしているのが、スイスのハイキングです!

ツアー参加者のほとんどの方がハイキング初心者なので気兼ねなくご参加いただけます。

そして、歩くだけでなく、登山鉄道やリフト、ロープウェイなどの乗り物で名峰に近づくことができるのがスイスの特徴です。

整ったトレイルが多く、標識があるトレイルが多いので安心!

スイスにはトレイルがたくさんあります。その中で自分の体力に合わせて距離や標高差を決めることができます。
ツアーを選ぶ際には、各トレイルに、ハイキングレベルと所要時間を記載しているので、ご参考にしてください。

4.夏のハイキングのベストシーズン/高山植物の見頃

スイスのハイキング・山々と高山植物、童話に出てくるような美しい緑の牧草をイメージするのであれば、夏のシーズン(6月から8月)となります。

◆~6月中旬

徐々に雪解けが始まり、各所ハイキングトレイル・ロープウェーなどの乗り物がオープンし始めます。
今回ご紹介しているトレイルも、例年6月中旬頃のオープンですが、その年の残雪状況によって前後します。早く行き過ぎてしまうとトレイルが閉まっている場合もあるのでご注意ください。

◆6月末~7月中旬

スイス夏のシーズンの最盛期。
ヨーロッパのバカンスシーズンでもあり、とても混雑する時期でもあります。

「スイス三大名花」と呼ばれる①エーデルワイス②アルペンローゼ③エンツィアン
などの高山植物の見頃のシーズンでもあります。

◆7月後半~8月頃

一部の高山植物の見頃は終わっていますが、6月上旬では見れない秋の花が姿を見せたりします。また、残雪も完全に消えることが多いので、花よりもハイキングに重きを置く方、混雑を避けたい方は8月がおすすめです。お盆のピークの時期を外した方が比較的ツアーの申込み人数が少なく、参加しやすいかもしれません。

画像: エーデルワイスなどのスイスらしい高山植物を見たいなら、7月中旬までのハイキングがおすすめ!! (弊社スタッフ撮影) ※花の開花状況は自然現象のためご覧いただけない場合があります。

エーデルワイスなどのスイスらしい高山植物を見たいなら、7月中旬までのハイキングがおすすめ!!
(弊社スタッフ撮影)
※花の開花状況は自然現象のためご覧いただけない場合があります。

5.ベストな時間帯

雲がかかっていない美しい山を見るなら、朝一番のハイキングがおすすめです。
ハイキングスタート地点まで列車で行くので始発の時間も加味すると、8時以降でなるべく早い時間帯がベストです。10時近くは観光客で混雑することが予想されます。

ハイキングルートからも近い山岳ホテルに宿泊をし、朝一番にハイキングを開始するコースも例年ご用意していますので、オススメです!

画像: 朝一番は山が特にきれいに見れます!!(弊社スタッフ撮影)

朝一番は山が特にきれいに見れます!!(弊社スタッフ撮影)

画像: ハイキング前か後にゴルナーグラード展望台でパノラマを楽しんでからハイキングするのもおすすめ!(弊社スタッフ撮影)

ハイキング前か後にゴルナーグラード展望台でパノラマを楽しんでからハイキングするのもおすすめ!(弊社スタッフ撮影)

6.ハイキングトレイルのアクセス/トレイルの様子

◆ハイキングスタート地点(標高2,815m)へ

ツェルマット駅(標高1,604m)からゴルナーグラード鉄道に乗り、
ローテンボーデン駅(標高2,815m)まで約37分乗車。
最終駅のゴルナーグラード駅(標高3,089m)からは約5分乗車。

駅自体は岩でできた台地の上に建てられていて、少し降りていくと、
1つ目の湖が見えてきます。

時期によっては、コケマンテマやエンツィアン(リンドウ)の花などが群生していますので、踏み入らないようにお気をつけください。

ゴルナーグラード鉄道(弊社スタッフ撮影)

◆偽・山上湖(リッフェルゼー湖)?!

最初に見える湖は地図によっては「Riffelsee」と記されていますが、よくパンフレットで紹介されている、「逆さマッターホルン」が見える本物の山上湖(リッフェルゼー湖)はさらに先にあります。

「逆さマッターホルン」が見える湖は、さらに右岸斜面を水平にトラバースする道を歩いていくと現れます。
道は整備されていますが、残雪やぬかるみがあることがありますので注意してください。

画像: 駅のある高台から降りてすぐにある湖は偽・山上湖です。(弊社スタッフ撮影)

駅のある高台から降りてすぐにある湖は偽・山上湖です。(弊社スタッフ撮影)

◆山上湖(リッフェルゼー湖)~ハイキングゴール地点(標高2,582m)

リッフェルゼー湖で逆さマッターホルンを眺めましたら、道が二手に分かれています。

右方向へ折れる小径を行くと、徒歩30分ほどでハイキング終点のリッフェルベルグへ到着となります。まっすぐ進むと、マッターホルンを正面に50分程度ハイキングを楽しむことができます。

リッフェルゼー湖からやや急な下り坂を下りていくと、重量感のある雪山・ブライトホルン(4,164m)と小さなマッターホルンと呼ばれるクラインマッターホルン(3,883m)が現れます。

やがて、展望が開け、スイス第2位の高峰ドム(4,545m)などの4,000m級の山々に囲まれた遊歩道を、小さなアップダウンを繰り返しながら標高を下げつつ、終点のリッフェルベルグに到着となります。

マッターホルン以外のアルプスの名峰もご覧いただけます♪(弊社スタッフ撮影)

画像: ハイキングゴール地点での一枚★(弊社スタッフ撮影)

ハイキングゴール地点での一枚★(弊社スタッフ撮影)

◆おまけ:湖面に映る逆さマッターホルンを見ることのできる条件

①湖の残雪が解け切っていること
②無風状態なこと(標高が高い場所なので、こちらが難しい!!)
条件が良ければ、▼こちらのような美しい写真が取れます★

画像: ここでぜひ写真を撮りましょう★(弊社スタッフ撮影)

ここでぜひ写真を撮りましょう★(弊社スタッフ撮影)

7.ハイキング中に見ることができる高山植物(一例)

白・ピンクなどのカラフルで、多種多様な可憐な花々が咲きます。
ガイドさんが同行すると、お花の解説なども聞けてより楽しいハイキングになります♪
※花の開花状況は自然現象のためご覧いただけない場合があります。

画像: エーデルワイス(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

エーデルワイス(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

画像1: ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

画像2: ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

画像3: ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

ハイキング中に見れる高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

画像: マッターホルンと色とりどりの高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

マッターホルンと色とりどりの高山植物(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

山を背景にお花畑を撮るのも素敵です!!(弊社スタッフ撮影※諸条件によりご覧いただけない場合があります)

8.必要な装備・服装

画像: 装備・歩行レベル|世界をあるく│クラブツーリズム www.club-t.com

装備・歩行レベル|世界をあるく│クラブツーリズム

www.club-t.com

*特に今回ご紹介しているコースは、標高が高い場所になるため、防寒対策・紫外線対策が必須。残雪が残っていたり、ぬかるみがある箇所もあるため、足元もしっかりと準備をしてください。

このような装備がそろえば、日本国内の軽登山・ハイキング、そしてスイス以外の海外ハイキングでも使用できます。
歩く目的が少なくても、標高差があり寒暖差がある場所、紫外線が強い場所などで重宝するので1セット持っておくことをオススメします。

最後に…

いかがでしたか?スイス・アルプスの山々を見て、少女のように楽しく歩きたくなりましたか?

今回ご紹介しました
「湖面に映る逆さマッターホルンハイキング」はスイスの数あるトレイルの中でも多くの名峰や展望が楽しめ、トレイルが歩きやすいので、ハイキング初心者や、スイスはじめての方にオススメのルートです。

マッターホルンだけでなく、ユングフラウ、アイガー、モンブラン、ベルニナアルプスなどたくさんの名峰、名峰が楽しめるハイキングトレイルがあります。

画像: ★世界あるく 近日中にスイスハイキングツアー発表予定!! www.club-t.com

★世界あるく 近日中にスイスハイキングツアー発表予定!!

www.club-t.com

あなたのお気に入りの山・ハイキングトレイルを見つけるのも楽しいかもしれません!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.