『クルーズ旅行の現状は?船は今どこにいるの?』などクルーズ旅行の運航再開や新型コロナウイルス対策に関するお問い合わせを多くいただいております。こちらのブログでは日本船・ぱしふぃっくびいなすの状況やコロナ対策等をお届けします。日々変わっていく情報を次のご旅行選びやご予約にお役立ていただけると幸いです。

ぱしふぃっくびいなすとは

寛ぎある「ふれんどしっぷ」をテーマとしているぱしふぃっくびいなすは、ゆとりある船内生活の中にも、クルーズ仲間との出会いや楽しさを大切にしています。肩のこらない、おもてなしの心あふれる客船としても人気です。また、小笠原諸島や島々を訪れるクルーズが多いことも魅力のひとつです。

ぱしふぃっく びいなすの現在

4月以降のクルーズ再開に備えてドックで準備中!

運航再開以降、多くのお客様にお楽しみいただいていた『ぱしふぃっくびいなす』は、現在、兵庫県のドックで4月以降のクルーズ再開に備えて準備をおこなっています。

新コースの発表等がございましたら、弊社ホームページやブログにてお知らせいたします。

ぱしふぃっく びいなすのコロナ対策

ぱしふぃっくびいなすでは、クルーズ再開に向けて、安全で安心な船旅を提供するための各種対策に取り組んでいます。そのため、一部サービス内容が従来から変更もしくは中止になる場合があります。現在、ぱしふぃっくびいなすより発表されている感染対策は以下の通りです。(2020年10月26日更新)

乗船受付時対応

以下①②③に該当するお客様は、ご同行者様もあわせて、乗船をお断りします。その場合ご同行者様も含め、クルーズ旅行代金全額を返金します。但し、乗船までの交通費や宿泊費、宅配便等の費用はお客様ご自身のご負担となります。
①乗船日前日より遡って14日以内に
(1)発熱(37.5℃以上)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嗅覚・味覚の異常など、健康状態に何らかの異常の症状を有したことがあるお客様
(2)新型コロナウイルス感染症者もしくは有症者およびその方と濃厚接触したお客様
(3)海外の渡航歴があるお客様
②乗船当日に上記①-(1)の症状が認められるお客様
③事前PCR検査対象クルーズにおいては、検査結果が「高リスク」もしくは「再検査」と判定されたお客様
乗船までの日常生活中および乗船当日の移動時も、マスク着用等の感染予防に努めていただきますようお願いします。

乗船中

①手すりやドアノブ、パブリックトイレなどの共同利用場所を中心に、頻繁に塩素系溶剤による消毒を行います。また、客室も入念に消毒したうえでお客様をお迎えします。
②客室の空調は、各々独立しており、絶えず新鮮な空気を取り入れています、パブリックスペースも絶えず新鮮な空気を取り入れ換気を行っています。
③全客室、船内各所に手指消毒用アルコールを設置しておりますので、乗下船時、レストランの入場時、イベント参加時等こまめに手指消毒をお願いします。洗っていない手で目・鼻・口などを触らないようにしてください。
④客室内のごみ(マスク・ティッシュ等の感染源となる恐れがあるもの)については分別をお願いします。
⑤定期的な体温測定をお願いします。体温計はお客様ご自身でご用意ください。また、レストラン入場時には非接触型体温計による体温測定を行います。
⑥自室および飲食中を除き、乗船中はマスクを必ずご着用ください。マスクはお客様ご自身でご用意ください。ただし熱中症のおそれがある場合、外部デッキで他のお客様および乗組員と十分な距離がとれる場合はこの限りではありません。 この場合は対面での声高な会話はお控えください。
⑦船内外問わず、人と人との間に十分な距離(可能な限り2メートル以上、最低1m以上)を保つようお願いします。
また、不要不急な客室間の行き来はお控えください。
⑧乗船中に発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嗅覚・味覚の異常など、体調がすぐれない場合は船医の診察を受けていだだきます。但し、診療室には直接行かず、船内施設の利用を控え、自室で待機のうえ、内線電話でご連絡ください。

船内施設

①以下の施設は当面、使用中止とします。
カラオケルーム・カードルーム・ゲームコーナー・プール・ジャグジー・サウナ(展望浴室内)
②以下の施設は当面、人数を制限してご利用いただきます
展望浴室(サウナは除く)・ジムナジウム・スモーキングルーム・セルフランドリー・シアター・ライティングルーム・パソコンルーム・レセプションルーム・エレベーター

船内イベント

①以下のイベントは当面、中止とします。
ダンスタイム・ふれんどしっぷナイト・各種パーティー・歌声広場など
②以下のイベントは人数を制限して行います。
ショー・シアター上映・各種カルチャー教室など
*船内イベントについては、内容の変更や中止となる場合があります。

食事について

①メインダイニング・ダイニングサロンとも感染予防のため、座席数を減らしたうえ、テーブルを指定させていただく場合があります。
また、乗船人員により2回食制とさせていただきます。
座席は対面を避け、横並びでご用意します。またパーテーションを利用する場合もあります。
②ビュッフェスタイルを取り止め、スタッフが取り分けて提供します。

寄港地での対応

①上陸時および帰船時に乗下船口にて体温測定を行います。
37.5℃以上の発熱または健康状態に何らかの異常があるお客様はすぐに船医の診察を受けていただきます。
②上陸中もマスクの着用をお願いします。但し、熱中症の恐れがある場合、屋外で他のお客様と十分な距離がとれる場合はこの限りではありません。
③上陸中に発熱または健康状態に異常が生じた時は船にご連絡ください。船の電話番号は「乗船証(びいなすカード)」に記載しています。
④オプショナルツアーで利用するバスは業界ガイドラインを遵守する会社の所有車とし、事前の車内消毒、車内換気、乗車時の手指消毒などガイドラインに従って利用します。また、バスの乗車人数を制限し催行します。
⑤オプショナルツアー中もお客様には必ずマスクを着用いただき、バスご乗車前に体調確認、手指消毒を実施します。 
⑥知人・友人の訪船はお断りします。但し、業務上必要な関係者が訪船する際はマスクを着用させ、お客様同様「健康質問票」を提出させ体温測定も行います。

最終港での下船では

下船の際には下船口にて体温測定を行います。37.5℃以上の発熱があるお客様はすぐに船医の診察を受けていただきます。
また、下船後に感染者が判明した場合、同じクルーズに乗船されたお客様にご連絡をする場合がございます。

乗組員には

①乗組員はやむを得ない場合を除き、マスクの着用を徹底し、1日2回検温を行い健康状態の確認を行います。
また、石鹸による手洗いおよびアルコールによる手指消毒を徹底します。握手などお客様との接触は控えさせていただきます。
②乗組員には衛生管理規定に基づき感染症対策に関する教育・訓練を行います。また乗組員同士も十分な距離を保持いたします。
③乗組員には交代予定日の14日前から体温測定し、体調等の確認(同居家族の体調等の確認も行います)、新型コロナウイルス検査を行ったうえで乗船させます。

お客様へお願い

乗船中は石鹸を使用したこまめな手洗いやうがい、船内各所に設置しておりますアルコールでの手指消毒の励行をお願いします。
船内にてマスクは販売しておりませんので、お客様ご自身でご用意ください。

詳細は下記ぱしふぃっくびいなすのホームページでもご確認いただけます。

ぱしふぃっくびいなす船内のご案内

充実の施設が、心地よく流れる、ゆったりとした時間を紡ぎます。7階まで吹き抜けの広々としたエントランスでは、シャンデリアが輝き華やかさとくつろぎを演出しています。また、プロムナードでは、海を眺めながら、ゆったりとティータイムをお楽しみいただけます。

画像: エントランス(イメージ)

エントランス(イメージ)

画像: プロムナードでのティータイム(イメージ/一例)

プロムナードでのティータイム(イメージ/一例)

客室は全室海側客室となっており、全客室から洋上の風景を堪能いただけます。
刻々と変わる海の風景をお楽しみください!

画像: ステートルーム(イメージ/一例)※ステートJ・Hは丸窓となります

ステートルーム(イメージ/一例)※ステートJ・Hは丸窓となります

画像: デラックスルーム(イメージ/一例)

デラックスルーム(イメージ/一例)

また、船の11階には展望浴室がございます!バスタオルとフェイスタオルが備え付けられているので、お部屋から手ぶらで行くことができるのも嬉しいですね!
大海原を眺めながらの入浴は格別ですので、ぜひ乗船の際はお楽しみください!

画像: 展望浴室(イメージ)

展望浴室(イメージ)

そして、船の最上部12階にはトップラウンジがございます!水平線まで見渡せる最上部ならではの展望が、遥かなる広がりを生み出しています。

画像: トップラウンジ(イメージ/撮影:武田賢士郎)

トップラウンジ(イメージ/撮影:武田賢士郎)

その他の船内の様子は、弊社スタッフの乗船記でご紹介しております!ぜひご覧ください。

まとめ

以上、ぱしふぃっくびいなすの情報をお伝えさせていただきました。

・現在は兵庫県のドックで4月以降のクルーズ再開に備えて準備中
・船内では厳しい基準の下コロナ感染対策を行っている
・船内の様子は弊社スタッフの乗船記をご覧ください

その他の日本船のコロナ後状況は随時更新中!

★飛鳥Ⅱのコロナ後状況 こちらから 

★にっぽん丸のコロナ後状況 こちらから 

ぱしふぃっく びいなすのクルーズを紹介

ぱしふぃっくびいなすを利用したクルーズが気になった方は下のリンクからぱしふぃっくびいなす特集をご覧ください!

その他の客船につきましては、下のリンクをご覧ください!

お問合せ先

クラブツーリズムでは、クルーズ旅行に関する最新情報を随時更新していきます!
是非引き続きご覧ください。

クルーズワールド旅行センター
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
【TEL】03-5323-5222
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)
【来店窓口営業時間】9:30~17:00(休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.