『クルーズ旅行はいつから再開するの?今どこにいるの?』など、弊社では日々クルーズ旅行の運航再開時期や新型コロナウイルス対策に関するお問い合わせを多くいただいております。
こちらのブログ記事では日本船・にっぽん丸の状況やコロナ対策の情報、今後の運航スケジュール等をご案内いたします。日々変わっていく情報を最新のものに更新してまいりますので、次回のご旅行選びにお役立ていただけると幸いです。

にっぽん丸とは

にっぽん丸とは、「和」のおもてなしを大切にした、笑顔あふれる、きめ細やかなサービスを誇るクルーズ船です。『美食の船』との異名を持つほど定評があり、焼き立てのパンや本格フレンチ、懐石風和食など全てににっぽん丸のこだわりが表れています。洋上での素敵なお食事をぜひお楽しみください!

にっぽん丸の現在

11月2日より営業運航再開

にっぽん丸は11月2日(月)神戸港より営業運航を再開しました!
運航再開に先立ち弊社スタッフが試験運行に参加し感染症対策などの確認をいたしました。
詳しい内容は下のブログからご確認いただけますので是非ご覧ください!

にっぽん丸のコロナ対策

クルーズ再開に向けて、にっぽん丸では安全で快適なクルーズをお楽しみいただくために、以下の通り各種感染症対策を実施します。(10月1日時点)

◆ご乗船のお客様へのお願い

以下に該当するお客様はご家族・ご同行者・ご同室者の方も含め、ご乗船をお断りさせていただきます。なお、基礎疾患のある方、特に呼吸器系疾患のある方は、事前にかかりつけ医にご相談の上お申し込みください。
・乗船日前日より遡って14日以内に37.3℃以上の発熱があり、かつ、咳、のどの痛み、筋肉痛(運動によるものは除く)、倦怠感、息苦しい、味覚・嗅覚に異常などの症状を有した方
・乗船日前日から遡って14日以内に海外渡航歴を有する方
・乗船日前日から遡って14日以内に新型コロナウイルス感染症と診断された方、もしくは感染の疑がわしい方と濃厚接触(*)をした方
*手で触れることの出来る距離(目安1メートル)で必要な感染予防策なしで15分以上の接触(公共交通機関等公共の場での一時的な接触は除く)
・呼吸器疾患用医療器具(酸素ボンベ・酸素濃縮器等)をご利用の方は、新型コロナウイルス感染症の症状が重症化しやすいとされているため、ご乗船いただけません。
・2つ以上のクルーズを連続しての乗船はできません。(下船日と次航の乗船日が同一日となるもの)
・2歳未満の乳幼児は乗船できません。
・ご乗船の前に、PCR検査等をお願いするクルーズがございます。

※上記につきまして、クルーズ代金にかかる取消料は免除とさせていただきます。

◆乗船受付

・検温を実施いたします
・「健康質問票」をご提出いただきます
・手指を消毒の上、ご乗船いただきます
※検温および健康質問票の記載内容の結果として、37.3℃以上の発熱があった場合、ご家族・ご同行者・ご同室者も含め、ご乗船をお断りします。この場合における取消料は免除とさせていただきます。なお、交通費・宿泊費・宅配便などの費用はお客様のご負担となります。

◆乗船中

・マスク着用のご協力
 (ただし、熱中症のおそれがある方は、デッキで他の方と十分な距離が保てる場合についてはこの限りではございません)
・こまめな手洗い・うがい・手指の消毒などの励行
 咳・くしゃみ・トイレのあと、お食事の前や自室にお戻りになられた際など、こまめな手洗い・うがいをお願いいたします。
・検温実施へのご協力
・体調がすぐれない場合の対応
 直ちに2階フロントデスクにご連絡ください。フロントデスクより船医に連絡を取ります。船医の診断後、症状によっては隔離、もしくは次の寄港地での下船をお願いする場合がございます。
・寄港地での消毒体制を強化
 ①オプショナルツアーに利用するバスやタクシーは、事前に車内の消毒をします
 ②オプショナルツアーのバス乗降口に手指のアルコール系消毒液を設置します
 ③帰船時、お客様には手指の消毒の上、ご乗船いただきます(アルコール系消毒液を使用)
 ④にっぽん丸下船時には検温をお願いします
・乗組員・スタッフの感染症対策を強化
 ①乗船前に、乗組員・スタッフ全員のPCR検査を実施します
 ②乗船中は、1日2回の検温を実施、健康状態の確認をします
 ③サービス提供時にマスクや手袋を着用する場合があります 

◆客室及びパブリックエリアについて

・空気清浄機を設置
 全客室に空気清浄機を設置します。また、清掃時などに換気に努め空気の入れ換えを行います。
・お客様の共用スペースの消毒体制を強化
 手すり、ドアノブ、パブリックトイレ、エレベーターの押しボタンなどを中心に塩素系殺菌剤で頻繁に消毒を実施します。また、船内各所にはアルコール系消毒液を設置します。

◆お食事及びエンターテイメントについて

・お料理の提供方法を変更
 お食事やティータイムでは、お客様が調理器具などを共有して使用するビュッフェ(セルフサービス)スタイルを中止し、お料理の提供方法を変更いたします。
・ソーシャルディスタンスの工夫
 お客様にお集まりいただく船内のお食事や催し物などについては、内容の変更や人数を制限してソーシャルディスタンスを保ちます。

◆感染症対策で導入されるアイテム

・乗船時及び日々の検温では「サーモグラフィー」を導入
・公室及び全ての客室に「空気清浄機」を設置
・医務室に「抗体検査キット」を準備

詳細は下記ページをご覧ください。

にっぽん丸 リニューアル情報

2020年春に大規模な改装工事を行い、船内設備がパワーアップしました!リニューアルした部分を少しだけご紹介いたします!

①Wi-Fiが利用できます

今回のリニューアルを受けて、全船、客室・公室(ドルフィンズホール除く)にWi-Fi環境が整いました。新しい楽しみを船上でも感じていただけます!より快適な船旅をお過ごしください。
※航路、天候等により繋がらない区間がございます。
※有料サービスとなります。

②新たな客室が完成しました

・5階 オーシャンビュースイート(2室・33㎡)
「和の流れ」をアクセントにデザインしたスイートルームが2部屋新設されました。客室は船首に位置するため窓から雄大な景色が楽しめる工夫が施されています。ベッドから海が見え、寛げるリビングを持つ、新しいタイプの客室です。

画像: オーシャンビュースイート(イメージ/一例)

オーシャンビュースイート(イメージ/一例)

・5階 ビスタスイート(2室・42㎡)
5階前方部のデラックスベランダ2室とデラックスツイン2室を改装し、3名様で利用可能なビスタスイートが増設されました。また、スイート全室には、快眠をサポートする枕が選べるサービスや、双眼鏡の常備などゆっくりとした時間をお楽しみいただけます。

画像: ビスタスイート(イメージ/一例)

ビスタスイート(イメージ/一例)

・4階 コンセプトルーム(1室・42㎡)
6名様までご利用いただける広々とした眺望の良い客室が4階前方に完成しました。
3世代がお集まりいただき、お子様は窓に近いベッドでワクワク感を、大人は窓の近くのカウンターでゆっくり過ごす。畳のリビングも備えた新しいコンセプトの客室です。

画像: コンセプトルーム(イメージ/一例)

コンセプトルーム(イメージ/一例)

③5階客室エリアにセキュリティードアが設置されました

デラックスルームの快適さがプラスされます。5階客室エリア入口にカードキーをかざすタイプのセキュリティードアが設置されます。客室の枕が選べたり、オリジナルブレンドティーをご用意します。アメニティーも「タルゴ」に変わり、ウェルカムシャンパンはお部屋でのんびりとお楽しみいただけます!

画像: 5階客室エリア入り口付近/イメージ

5階客室エリア入り口付近/イメージ

2020年下期及び2021年上期の一部クルーズが販売開始

大変長らくお待たせいたしました。ついににっぽん丸の2020年下期のクルーズが販売されました!なお、今回の発表で2021年上期の一部クルーズも発表され、ゴールデンウィークや夏祭り・花火大会を含んだクルーズもございます。

スタッフおすすめクルーズなど、詳細は下のブログをご覧ください!

まとめ

以上ここまで、にっぽん丸の最新情報をお届けいたしました。

・にっぽん丸は11月2日に営業運航再開
・各種感染症対策の徹底に努めている
・公室および全客室に空気清浄機が設置される
・医務室に抗体検査キットを準備
・2020年下期及び2021年上期の一部クルーズが販売開始

その他の日本船のコロナ後状況も随時更新中!

★飛鳥Ⅱのコロナ後状況 こちらから 

★ぱしふぃっくびいなすのコロナ後状況 こちらから 

にっぽん丸クルーズの紹介

下記のページでご案内いたします。ぜひご旅行を検討される際にご覧ください!

お問い合わせ先

クラブツーリズムでは、クルーズ旅行に関する最新情報を随時更新していきます!
是非引き続きご覧ください。
クルーズワールド旅行センター
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング13階
【TEL】03-5323-5222
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。詳しくは下記をクリックしてください。

クラブツーリズムから最新の情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE

インスタグラム

facebook

youtube

This article is a sponsored article by
''.