『海外旅行はいつから行けるの?現地の最新状況は?』など新型コロナウィルスに関するお問い合わせを多くいただいております。
ここでは、イタリアの現状について、現地手配会社からの最新レポートをもとにご紹介します!

まず、イタリアのコロナウィルス感染状況と出入国に関する現状は
どのようになっているのでしょうか。

イタリアのコロナウィルス感染状況

イタリアでは他国に先駆けて1月31日に緊急事態宣言が発令されました。一時は収束に向かっていましたが、10月に入り感染者数が急増したことを受けて、同宣言は2021年1月末までの延長が決定しています。
また、自宅以外の場所では屋内外問わずマスクの着用が義務付けられるなど、日本に比べても感染症対策が厳しくされている現状です。

日本との往来に関する状況

現在、イタリアによる日本からの入国制限は解除されておりますが、入国後14日間の自己隔離義務があり、日本からの観光再開にはまだ少し時間がかかりそうです。
一方、日本では現在、全世界に対する感染症危険情報を発出しており、イタリアにおいても
「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」を発令中です。

イタリアの現状について ~フィレンツェ市内の様子と観光における対策~

では、イタリアの今の具体的な様子をご紹介します。
今回は花の都として知られるフィレンツェからです。
日本と同様に、日常生活のあらゆる場面でコロナウィルス対策が取られています。

フィレンツェ市内の様子

こちらはフィレンツェ中心部の街の様子です。街には少しずつですが活気が戻ってきています。
屋外でもマスクの着用義務があるため、マスクを着用している人がほとんどです。

画像: フィレンツェ市内の様子/全て現地手配会社スタッフ撮影

フィレンツェ市内の様子/全て現地手配会社スタッフ撮影

スーパーマーケットやお土産物屋の様子

お店の入り口には消毒液の設置、マスクを着用していない人は入店不可など、様々な感染対策が取られています。また日本と同じようにレジ前の列にはソーシャルディスタンスを保つためのテープが貼られているところが多いです。

画像: フィレンツェ市内のお土産物屋とスーパーマーケット/すべて現地手配会社スタッフ撮影

フィレンツェ市内のお土産物屋とスーパーマーケット/すべて現地手配会社スタッフ撮影

レストラン・バールの様子

飲食店でも日本と同じように入り口に消毒液が設置されています。また店内は通常営業時の約50%の定員上限が定められ、食事中もソーシャルディスタンスを保てるようになっています。店内がレストランに比べて狭いバールでは、入口と出口を指定して一方通行とすることで、対面リスクを軽減させる対策を取っているところも多いです。

画像: フィレンツェ市内のバールの様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

フィレンツェ市内のバールの様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

ウフィッツィ美術館の様子

フィレンツェで人気の高い観光地であるウフィツィ美術館では、ソーシャルディスタンスを保つことのできる展示室に限って再開されています。マスクの着用はもちろんのこと、入場前の検温を実施しており、37.5度以上の方は入場することができません。入場待機の列もソーシャルディスタンスが確保されているため、長蛇の列になっています。

画像: ウフィッツィ美術館前の様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

ウフィッツィ美術館前の様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

ドゥオモ(大聖堂)の様子

フィレンツェ旧市街の中心に位置するドゥオモには観光客だけでなく、礼拝に訪れる方も多くいます。こちらでもマスク着用・入場前の検温が必須となっています。内部で行われるミサは人数制限を設け、前後左右の間隔を広く取った状態で行われます。

画像: ドゥオモ内外の様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

ドゥオモ内外の様子/すべて現地手配会社スタッフ撮影

おわりに

いかがでしたでしょうか? 今回は現地の生の現状をお届けいたしました。
日本からイタリアへお出かけいただけるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、
イタリアでも様々なコロナウィルス対策をとりながら、普段の生活や観光を取り戻しはじめています。
また海外旅行が再開できた暁には、是非クラブツーリズムのツアーでイタリア旅行をお楽しみいただけましたら幸いです。

クラブツーリズムからの最新情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム ヨーロッパ旅行センター お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

イタリアについてもっと知りたい方へ

This article is a sponsored article by
''.