画像1: 機能訓練士厳選✨「オススメストレッチ」第一弾!

本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
今回は私のオススメスするストレッチをシリーズでご紹介。
実は私も、高校生の頃に部活で腰を痛めてから、何とか痛みを軽減できないかと様々なストレッチを試した経験があります。
その中でも座って出来て、安全かつ効果のあるものを発信していければと思います。
第一弾はもも裏のストレッチを行います。それでは、始めていきましょう!

画像2: 機能訓練士厳選✨「オススメストレッチ」第一弾!

浅めに椅子に腰かけます。骨盤を立てて、姿勢を正しましょう。

画像3: 機能訓練士厳選✨「オススメストレッチ」第一弾!

片方の足を前に出し、膝を伸ばして、つま先を天井に向けます。

画像4: 機能訓練士厳選✨「オススメストレッチ」第一弾!

つま先めがけて両手を伸ばしましょう。大きく息を吐いて、リラックスするのがコツです。

もも裏の筋肉は
・固くなると…「膝が曲がる」「骨盤が後ろに傾く」といった作用が起こる。
・ストレッチすることで…「歩幅の拡大」「姿勢改善」「腰痛、膝痛の予防」が期待できる。
といった特徴があります。

いかがでしたでしょうか?
ポイントは、強さは心地いい程度で10秒程じんわり伸ばしていくことです。
強さの加減がピンとこない場合は、ストレッチが終わった後に動いてみて、狙った効果が感じられるか確認することも良いと思います。
是非、普段の運動にも取り入れてみてください!

見学・体験のご相談、受付中です。
管理者:菅原
相談員:木下
電話番号:0422(40)3511

This article is a sponsored article by
''.