クラブツーリズム主催の登山学校「山旅スクール」が新規入校者を募集しています。
募集条件等は一切ありません。初心者大歓迎です。登山の新しい発見や楽しさ、学びを一緒に見つけましょう!出発地は東京エリア「新宿」・「八王子」からになります。

山旅スクールとは…?

画像: 山旅スクールとは…?

登山というスポーツの印象を聞いてみると「自然を楽しむ!」「山頂での達成感・感動を味わうため」「人生だ!」といった印象を語ってくださる人が非常に多いです。
私もその通りだと思います。
しかしその反面「遭難」「危険」「ケガ」といったワードが連想されるのも事実です。
その中で登山というスポーツを楽しむ為に安全に登る技術を提供したいと登山ガイドが考え発足したのが登山学校「山旅スクール」です。
山旅スクールは「自立した登山者」を一年間で目指す少人数制登山教室です!
歩き方の基礎や装備の基本から読図や山岳気象といった「登山の総合力=登山力」を鍛えていきます。
レクチャーを行うガイドは実績豊富かつ個性豊かな面々1年間で日本第二位の標高を誇る「北岳」を一緒に目指してみませんか?

山旅スクールの理念

。「山を楽しむための安全な登山技術を学ぶ」
「信頼できる山仲間を広げる」
「自立した登山者を目指す」
この三つの理念をガイド・スタッフ共に制定しています。

自立した登山者とは…?

ここまで何回か出てきた自立した登山者とはとても概念的な目標です。
イメージしやすい様に下のレーダーチャートをご覧ください。

画像: 自立した登山者とは…?

この姿を目指して皆様にレクチャーしています。
ただ山を登るだけでなく、危険な山登りにつながることのない技術的側面と自身が登山というスポーツを楽しむ上での心得となる部分までを総合してこのようなビジョンを皆様にも抱いてほしいと考えています。

20年以上の歴史の中守り抜いてきた4つのポイント

自慢のガイド陣がしっかりサポート

画像: 自慢のガイド陣がしっかりサポート

現在所属されているガイドは8名です。
中には国内有数の山岳ガイドや登山用品店スタッフ、整体師、海外でのガイド経験豊富なガイドも在籍しています。

少人数だから、きめ細かい指導が実現!

画像1: 少人数だから、きめ細かい指導が実現!

一班8~19名の割合でお客様一人一人をガイドが見ます。
この割合をガイドレシオといいます。通常登山ツアーでは登山中、ガイドが一名、添乗員が一名というスタイルで当社ではツアーを行っていますが、山旅スクールではお客様の人数や山の難易度を見極めガイドの人数の割合を決定しています。
またツアー終了後、ガイドや添乗員、スタッフ間でお客様の登山の様子や癖を共有することで次に参加したときもお客様に合った講習やレクチャーを行うことが出来ます。

危険な岩場箇所でも一人ひとりの足並みを見る事が出来ます。

画像2: 少人数だから、きめ細かい指導が実現!

1年間、1つの目標に向けた至高のカリキュラム

画像: 1年間、1つの目標に向けた至高のカリキュラム

山旅スクールでは概念的な目標として「自立した登山者」を掲げていますが、具体的な目標としては日本第二位の標高を誇る南アルプスの北岳を夏の目標としています。
実際に多くのお客様が目標を達成しています。
またカリキュラムも当社のスタッフが企画したものではなく、ガイド陣自らが企画したものであるという点から山の中全てが「教室」となり、歩き方の基本から山でのマナーまで登山の総合力を鍛えることが出来ます。
一つの目標に向けたカリキュラムであるという点からお客様からも「同じ目標の下、一緒に頑張れる仲間がいるから頑張れた」という意見をいただくことも多く、ただ登るだけではなく、一つ一つの内容がしっかりと学べるカリキュラムとなっています

山の魅力を共感できる山仲間と出会える!!

画像: 山の魅力を共感できる山仲間と出会える!!

最後に共感できる!同じ目標を持った山仲間に出会える登山教室であるという事でお客様からもこんな意見を頂いています!
●年齢性別を問わず山を通じて仲間が出来、目標に向かって進めるところが良い!!
●目標山行の登頂だけでなく、その後の自分の登山のために必要な知識と技術を身につけられることが一番の魅力です。
●安全に山を登る術をたくさん教えていただきました!!

カリキュラムについて

クラスについて

画像: クラスについて

山旅スクール一年目で学ぶ皆様は基礎クラスとなります。
2年目以降は中級クラスと縦走クラスをお選びいただく事が出来、3年目には岩稜クラスに進むことが出来ます。
中級クラスや縦走クラスではより高度な技術や、基礎クラスで培った基礎の応用等を進めています。
また、岩稜クラスでは更に岩稜に特化した内容を進めています。
出発日は週末の土日が八王子出発・平日火水には新宿出発と今年からしています。
山域としては山梨県から八ヶ岳・南アルプス方面としており、バスの運行時間を厳守しつつ、皆様の学ぶ時間を確保するためにも現在、このような形式で出発日と出発地を選定しております。

継続条件と修了条件

継続条件と修了条件について説明いたします。
継続条件というのは山旅スクールを継続することが出来るかどうかの基準になります。
修了条件というのは来年9月の段階で山旅スクール基礎クラスを修了することが出来るかどうかの規準になります。

入校までの道のり…10月~12月までのツアーに1回参加、スタートアップ講座への参加
4月までの継続条件…1月から4月までの計7回の日帰り山行の内4回参加及び机上講座に3回中2回参加
5月からの修了条件…月1回以上の参加

※これらを満たしていない場合参加をお断りすることがあります。
※基礎クラスを修了されないと2年目以降他クラスへはご参加できません。また、2年目以降に参加履歴を繰り越すことはできません。
※お仕事やご家庭の事情に伴い急遽ご参加できなくなってしまうなどの場合にはご連絡・ご相談をいただきたく思います。ご相談を頂いた場合には、お客様への継続方法を提案させて頂きます。

数字で見る山旅スクール

23

山旅スクール創設から今までの年数です。
クラブツーリズムでは最も古い登山教室であると同時に、一番最初に出来た登山教室です。
今現在、クラブツーリズムでは多くの登山教室を扱っていますが、それらの原型ともいえる登山教室です。

900

今までの北岳登頂者数を示します。
最初は少なかった修了者ですが今は年間50~80名が年間修了者数となっております。
台風や荒天で中止になってしまったものは含んでいません。
実際の修了者数ではおおよそ1100~1200名ほどのお客様が修了しています。

98.5

一昨年入校のお客様アンケートでの満足・ほぼ満足の数値です。
お客様から長年高い満足度をいただいているというのも、これまで進化の歩みを止めなかったからこそできた顧客満足度です。
※2018年9月~2019年9月までのクラブツーリズムアンケート「満足」・「ほぼ満足」「普通」・「やや不満」・「不満」の5段階評価から「満足」・「ほぼ満足」を抜粋した数値。回答数/1490枚

新型コロナウイルスについて

ツアーについて~皆様の安全のために~

現在クラブツーリズムの中でも発信されているクラブツーリズム・ニュースタイルに準拠した形式でツアーを薦めます。
更に現在、他登山ツアーでは、最高12名~14名をガイド1名がガイディングしていますが、山旅スクールでは添乗員を除くガイド1名につき最高10名までをレクチャーしていきます。

新しい取り組み~わからないことをわからないままにしないために~

オンライン相談会
・毎月末に開催されるオンライン相談会で聞きづらいことも確認できます。
動画による歩き方などのフィードバック
・オンライン相談会等も機械を用い講習会を開催します
オンライン講座の充実
・例年、新宿開催のみで行っていた説明会をオンラインで同日に開催します
・行動食セット
今までツアー中で質問が多かった行動食や栄養という観点においても、今年は、1月までのツアーにガイド考案行動食セットを皆様に提供することで美味しく楽しく栄養についても学んでいただきます。もちろん皆様個々人で行動食をお持ちいただいてもかまいませんのでご安心ください!

最後に…

山旅スクールではあなたの山歩きがより良いものになるよう、ガイド・スタッフ・添乗員力を併せてサポートしていきます!当社では多様な登山教室を展開していますので、あなたのライフスタイルに合った登山教室をお選びください!

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.