本日11/13、まごころ倶楽部小平での活動をご紹介いたします。

本日の午前は『ボッチャ体操』

パラリンピック正式種目『ボッチャ』の動作を取り入れた体操です。

画像1: 本日の午前は『ボッチャ体操』
画像2: 本日の午前は『ボッチャ体操』

本日はスタッフが皆さんと行いましたが、日によっては機能訓練指導員が一緒に、動作のポイントなどを説明しながら行います。

昼食

毎日、メインメニューをお肉かお魚かを選んでいただけます。(事前選択制)
本日のメイン魚メニューは『鯵の野菜あんかけ』

画像1: 昼食

本日のメイン肉メニューは『鶏肉とジャガイモ煮』

画像2: 昼食

副菜は『ブロッコリーの煮びたし』『人参の白和え』
ご飯と、具沢山の味噌汁 でした。

パントリースタッフが、毎日厨房で手作り。
時間に合わせて調理します。
つまり、まごころ倶楽部では、温かい手料理をお召し上がりいただけます。

午後の活動は曜日対抗『バウンドピンポン』

ピンポン玉をバウンドさせて、入った所の点数を集計し、曜日別で競います。
バウンドの仕方、距離、力の入れ具合、しっかりと考えて…集中して…投げます。
意外と難しく、皆さん試行錯誤。

実は本日が最終日でした。
優勝は金曜日です!おめでとうございました。

おやつは和菓子の『浮島』

画像1: おやつは和菓子の『浮島』

おやつは「今日、浮島です」とパントリースタッフから話があっても「???」浮島ってお菓子の名前、珍しいですね。手作りの『浮島』です。

この名前の由来は、その形にあります。
浮島は蒸して作りますが、その蒸し上がってふっくらと膨らんだ様子が、水面に浮かぶ浮島のように見えるからだといわれています。

ちなみに、その他の和菓子でも、情景描写を由来とするものがあります。
例えば
・時雨(しぐれ) 冬の通り雨「しぐれ」時の空の様子から名付けられた和菓子
・州浜(すはま) 洲のある浜辺の情景から名付けられた和菓子

例えがとても素敵ですね。

肝心の味は、あんが入っていて、上品な甘さ。
しっとりとした、和風のスポンジケーキといったところでしょうか。
「カステラ?」「フワッとしてるね」「品が良い甘さ」
珍しい『浮島』に会話が弾みました。

まごころ倶楽部では、新たな体験、機能訓練、温かい昼食、その他にも様々な事が待っています。
ご見学、ご相談、お待ちしております。

画像2: おやつは和菓子の『浮島』

見学・体験のご相談 受付中です。
〒187-0001
東京都小平市大沼町5-4-17
電 話 番 号 : 042(348)5121
管 理 者:面髙
生活相談員:前澤 

担当:髙橋 

This article is a sponsored article by
''.