韓国といえば、お買い物、ドラマ、美容、K-POPと思い浮かべるものがたくさんあるかと思いますが、なんといっても韓国グルメは欠かせないですよね♪韓国グルメの人気店は、日本進出をしていたり、すっかり日本でもお馴染みになった料理ともいえます。そんな定番の韓国グルメから日本進出をしている韓国スイーツまでご紹介致します。

韓国グルメには欠かせない!定番「キムチ」

画像: キムチ(提供:韓国観光公社)

キムチ(提供:韓国観光公社)

キムチは韓国を代表するグルメの1つで、日本のスーパーでもご購入いただける手軽な韓国グルメです♪箸休めの1品料理としても、付け合わせとしてもお召し上がり頂くことができて、日本の焼肉屋さんでもすっかりお馴染みのグルメとなっております。本場・韓国のキムチは、日本のキムチよりも酸味が強く、辛いものとなっております。韓国へ行かれた際は、是非本場の味をお召し上がり下さい♪

日本でも大人気の韓国グルメ「サムギョプサル」

画像: サムギョプサル(提供:韓国観光公社)

サムギョプサル(提供:韓国観光公社)

サムギョプサルは、韓国版の焼肉ともいわれておりますが、豚ばらの三枚肉を焼いて食べる韓国グルメで、日本でも若者を中心として人気を集めております。サムギョプサルは厚切り肉を味付けせず、そのまま焼いてお召し上がり頂きます。大体のお店は、スタッフが焼いてくれて、お肉を切ってくれます。サンチュやエゴマの葉に巻いて、キムチや塩をかけたり、コチュジャンをつけるなどの味付けをしてお召し上がりいただきます。肉厚のサムギョプサルは食べ応えがあり、絶品でございます♪

チーズ好き必見!「チーズダッカルビ」

画像1: チーズダッカルビ/弊社スタッフ撮影

チーズダッカルビ/弊社スタッフ撮影

画像2: チーズダッカルビ/弊社スタッフ撮影

チーズダッカルビ/弊社スタッフ撮影

サムギョプサルと並んで人気グルメなのが、「チーズダッカルビ」!元々は、カンウォンドの郷土料理として食べられており、今ではソウルを中心に全国で人気の韓国グルメとなりました。チーズダッカルビは鶏肉や野菜などをコチュジャンベースのタレで炒めた料理にチーズをたっぷりと絡めて食べる、こちらも若者に人気のグルメです♪チーズをたっぷり絡めて食べるので、チーズ好きにも必見の韓国グルメでございます!
弊社韓国担当スタッフも家庭で簡単チーズダッカルビを作り、手軽におうちで韓国グルメを楽しんでおります♪

韓国屋台の定番「トッポギ」

画像: 韓国屋台グルメ/弊社スタッフ撮影

韓国屋台グルメ/弊社スタッフ撮影

トッポギはお餅を甘辛いコチュジャンタレに煮込んだ料理で、元々は炒め物として宮廷料理として食べられていましたが、煮込み料理として庶民的なグルメが普及されるようになりました。トッポギのお餅はうるち米で作られた白くて細長い「トック」といわれるお餅を使っております。もちもちのトックに甘辛いタレが染み込んでいて、絶品です♪このトッポギは韓国の屋台グルメとしても人気で、屋台では1人300円程でお召し上がり頂くことが出来ます!韓国に行かれた際は、本場の味を試してみてください!

焼肉屋さんでもお馴染み♪「ビビンバ」

画像: ビビンバ(イメージ)

ビビンバ(イメージ)

日本の焼肉屋さんでもすっかりお馴染みのビビンバも、代表的な韓国グルメの1つです。ごはん、ナムル、お肉、卵などの具をスッカラという大きなスプーンでかき混ぜて、お召し上がり頂く料理です。味付けとしてコチュジャンをつけてお召し上がり頂くのもオススメです♪

韓国の絶品海苔巻き「キンパ」

画像: キンパ(イメージ)

キンパ(イメージ)

キムパブともいい、お写真の見た通り、韓国版海苔巻きです。日本の海苔巻きは酢飯で巻くのが主流ですが、キンパは、米飯と生魚以外の様々な具で巻きます。日本の海苔巻きとの違いは、ごま油で味付けをすることです。韓国では、1人前200円~500円とお手頃な価格でお召し上がり頂くことが出来ます♪おうちでも材料があれば簡単にキンパを作ることが出来るので、試してみてくださいね!

薬膳料理としても人気の韓国グルメ「参鶏湯(サムゲタン)」

画像: 参鶏湯(サムゲタン)(写真提供:韓国観光公社)

参鶏湯(サムゲタン)(写真提供:韓国観光公社)

サムゲタンは、鶏1匹丸ごと使うことが多く、鶏肉、高麗人参、ニンニク、ナツメ、クリなどを一緒に煮込む韓国料理です。漢方薬として古くから使われていた高麗人参を使っていることから韓国の薬膳料理として親しまれてきた料理です。熱い料理ではありますが、疲労回復効果があることから夏バテ防止料理として夏に食べられることが多いです♪また、三伏の日(7月中旬から8月中旬)に食べると、健康にいいと言われています。是非、現地でお召し上がりください♪

韓国のソウルフード「ホットク」

画像: ホットク(提供:韓国観光公社)

ホットク(提供:韓国観光公社)

ホットクは韓国定番お菓子の1つです。韓国の屋台などで買うことができ、1つ100円~200円程のため、安価で庶民的なお菓子としても気軽に食べることのできる韓国グルメです♪ホットクは小麦粉や白玉粉を使った生地に「蜜」を包んで、焼きます。この中身の定番は、蜂蜜ですが、他にもナッツやチーズ、お惣菜が入っているものもあるようです。ホットクの生地には、白玉粉が入っているので、もちもち食感がたまりません♪食べたときに熱々の中身がこぼれだす、絶品スイーツです!

意外なソウルフード!?「韓国チキン」

画像: チキン(提供:韓国観光公社)

チキン(提供:韓国観光公社)

韓国といえば、これまで紹介致しました辛い料理や豚肉を使った料理が印象深いかもしれませんが、この「チキン」も実は日常的に食べられる韓国のソウルフードといわれております。一般的に日本で食べらえるパリパリ食感がたまらない「フライドチキン」も人気メニューですが、韓国担当としてオススメしたいのは「ヤンニョムチキン」です♪韓国らしい甘辛いソースが絶品です!その他にも韓国チキンのお店には、チーズを使ったものや、ニンニク、ハーブの味付け、焼き方の違いなどで多くの種類がありますので、お好きなお味を試してみてください♪

番外編①インスタ映え!?「レインボーケーキ」

画像: レインボーケーキ/弊社スタッフ撮影

レインボーケーキ/弊社スタッフ撮影

見た目のインパクトが凄い、レインボーケーキ!日本でも話題となりました♪見た目を見ると、、体に悪そうな印象ですが、、このレインボーの着色料は、天然由来の花や野菜から摘出したものを生地に練り込んで作っているそうなので、安心ですね♪弊社韓国担当スタッフも気になり、「DORE DORE」というレインボーケーキ発祥のお店で味わってみたところ、クリームが甘さ控えめで生地もシフォンケーキのようにふんわりしていて思ったより食べやすく美味しかったです♪韓国の写真映えスイーツが気になる方は必見です!

番外編②クリームたっぷり!韓国スイーツ「ボンボン」

画像: ボンボン/弊社スタッフ撮影

ボンボン/弊社スタッフ撮影

こちらも見た目のインパクトが凄いですが、韓国で大人気の韓国風パフェ「ボンボン」です。2019年日本に初上陸しております。「カフェ ド パリ」というお店にてお召し上がり頂けます!パフェの特徴としては新鮮な生フルーツと生クリームがたっぷりと盛り付けられております。パフェの高さは約20㎝程で、見た目も可愛いと話題となりました。見た目通り食べ応えも抜群です♪

まとめ

いかがでしょうか。現在はコロナウイルスの影響で韓国への渡航は制限されておりますが、日本で韓国料理をお召し上がりいただき、旅行気分を楽しんでみてはいかがでしょうか♪韓国へ旅行が出来るようになったら、本場の味を韓国でお楽しみください!

担当者一押しツアー

お問い合わせ先

アジア・中国旅行センター
【TEL】03-5323-6830
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00(休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。詳しくは下記をクリックしてください。

【新型コロナウイルスについて】

2020年10月現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。 マレーシアにおける感染状況や現状についてはこちらの記事をご参照ください。

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!

コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!

ぜひフォローをお願いします。

最新!海外旅行情報お届け✈️byクラブツーリズム
フォローはこちらから → https://twitter.com/ct_kaigai

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.