2021年に向けて厄除けをしたいなら秩父へ行こう!「秩父三社」や大自然のパワーを借りて2021年に一歩踏み出してみませんか?今回は秩父三社の見どころと習わしをまとめてみました。最後にはクラブツーリズム主催の歩いて感じるパワースポット登山のツアーも掲載しています

秩父は首都圏からすぐに行ける自然と寺社が集まるパワースポット

埼玉県の秩父市は市の87%が森林に包まれ、日本百名山にも数えられる両神山や武甲山といった登山やハイカーにも人気のスポットです。

そして、寺社の数も多く「秩父巡礼」のような言葉があるように秩父札所三十四ヶ所観音霊場といった地域の中での寺社の多さも魅力です。

この寺社の多さには秩父の山々が関係しており、かつての山岳信仰が寺社として形を変え今も残り続けているという習わしがあります。

その中でも秩父においては「秩父三社」という代表的な3つの神社があります。

厄払いをするなら行くしかない!「秩父三社」って何だ!?
~秩父に古くから残る三つの神社を紹介~

関東有数のパワースポット「三峯神社」

画像: 関東有数のパワースポット「三峯神社」

三峯神社の三峯は白岩山・雲取山・妙法ヶ岳の三座を指しそれらの山岳信仰から「三峯神社」と名付けられた由来があります。

特に珍しいのが、三つ鳥居を有している点と狼を守護神としている点です。

三つ鳥居は奈良県の霊山でも知られる三輪山の大神神社と同じ形式のものとなっており、同じく山をご神体とする三峯神社に通ずるものがあるとされているらしいです。

狼を守護神としている理由としては、江戸時代にイノシシなどの害獣から農作物を守る狼を「お犬さま」と呼ぶ風習から根付いているもので通常の神社などで見かける狛犬とは一風違った狼の像を見る事も出来るのです!

また、樹齢800年から現存するご神木やモミの木とヒノキの木が寄り添って伸びていることから縁結びの木とも名付けられた樹木等多くのパワースポットがあることでも知られています。

ユネスコ無形文化遺産にも登録された例祭「秩父夜祭」を誇る「秩父神社」

画像: ユネスコ無形文化遺産にも登録された例祭「秩父夜祭」を誇る「秩父神社」

かつてから武甲山の山岳信仰の聖地と言われているのがこの秩父神社。元の名前は祖神の八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を祀るために知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)が建てたことに始まります。この知知夫彦命から現在の秩父という地名になりました。

秩父夜祭はその八意思兼命を祀り、豊作を祈念する為のお祭りでした。例年12月に開催されていますが今年は新型コロナウイルスの影響で中止。来年どうなるかはまだわかりませんがユネスコ無形文化遺産や日本三大美祭及び日本三大曳山祭にも選ばれるなど日本のお祭りの中でも非常に価値の高い祭りの一つになっています。

秩父神社の見どころは神が降り立つ生き石ともいわれる「神降石」、「見て、聞いて、話す」元気者として親しまれる「お元気三猿」などがあげられます。

ミシュランガイドにも選ばれたパワースポット「宝登山神社」

画像: ミシュランガイドにも選ばれたパワースポット「宝登山神社」

宝登山山麓にある宝登山神社は約1900年前、日本武尊が山頂を目指している途中に山火事に遭遇したところを神犬に助けられ無事宝登山山頂を踏む事が出来たところから始まります。そのことから火の神「火産霊神」と山の神「大山祇神」そして神武天皇の三神を祀っています。

2011年には観光地版のミシュラン「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の1つ星にも選定されました。

宝登山神社の見どころはやはり奥宮です。日本武尊が登頂した山頂にあり行くのは少々ハードですが、ロープウェイ等もあるので初心者でも安心していけます。

寺社だけじゃない!秩父に行ったら登山もしよう!

山岳信仰が深く根付く秩父では、山に登ることでパワーをもらえることも多いと思います。大自然が生み出すパワーを感じながら歩いてみませんか?

12月から全3回で秩父三社とゆかりある山々を登る新シリーズがスタートします

それぞれのコースを登山講師が案内するので初心者でも安心!
下山後には秩父が誇る温泉での入浴付き!

それぞれの神社では観光の時間がしっかりあるので御朱印や護符を受け取る時間もあります。
是非これを機に足を運んでみてはいかがでしょう?

山岳信仰が深く根付いている秩父の山を登って厄除け!

画像: 山岳信仰が深く根付いている秩父の山を登って厄除け!

皆様、2020年はいかがでしたでしょうか?

2020年私たちの生活は大きく変わり今までなら「もう年末だねー」なんて会話でしたが、今年に関しては読者の皆さんも色々な思いを巡らす一年だったかもしれません。

2021年になってもこの状況はまだ続くかもしれませんが、少しでも2021年を良い年にするためにも秩父に行って大自然と神様のパワーを全身で受け止めるのもありかもしれませんね!

シリーズ登山とは

シリーズ登山とは一つのテーマをシリーズにして皆様に登山を楽しんでもらう連続型の登山ツアーです。今は新型コロナウイルスにより、山に行きたくても行けなかった皆様に向けてまだ、完全に収束は迎えられていませんが、「Withコロナ」、「Afterコロナ」という言葉に向き合いながらしっかりと感染対策をした上で、安心・安全に山を楽しんでいただけるツアーを企画しています

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.