本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練士の小池です。
今回は、指先のトレーニングのご紹介。指先は細かな運動や繊細な感覚が求められるため、機能低下があると生活動作に様々な不便が生じます。その分、指先は神経分布が豊富なため、トレーニングをすると、生活に役立つと同時に脳への刺激が大きい部位でもあります。
運動機能と脳トレが同時にできる一石二鳥のトレーニングですので、とてもおすすめです。
それでは始めていきましょう。

画像1: いつでも楽しくボール体操「手指」編

胸の前でボールを持ちます。

画像2: いつでも楽しくボール体操「手指」編

五本の指でボールをつまみましょう。

画像3: いつでも楽しくボール体操「手指」編

次は、つまんだ指でボールを引き伸ばします。

画像4: いつでも楽しくボール体操「手指」編

慣れてきたら、捻じりも加えてみましょう。

指先を使うタイミング
・お箸を持つ
・名前を書く
・ボタンの付け外し

いかがでしたでしょうか?
なかなか写真だと動きが伝わりにくいのですが、ボールの弾力が強めの負荷になって、少しハードなトレーニングになります。うまくできないときは、ボールの空気の量を調節して負荷を軽くしてみましょう。
指先の美しい所作は、相手に与える印象もパッと華やかになると思います。ご利用者様に、いつまでも若々しい生活を送っていただくべく、まごころ倶楽部三鷹では、今日もトレーニングに励んでおります。

This article is a sponsored article by
''.