クラブツーリズム鉄道部の歴史、今回は第4弾2019年度上期編(4月~6月)です。
JR東日本高崎支社に所属する旧型客車のツアー。沿道にもたくさんの方がいました。
平成最後の日(4月30日)、令和最初の日(5月1日)に行った近鉄団体専用列車「楽」のツアーにて伊勢神宮へ参りました。
昭和生まれの名車が夢の競演!485系「リゾートやまどり」と東武鉄道8000系8111f(セイジクリーム)利用!
JR東日本と東武鉄道の初コラボ商品を造成致しました。
今回もお付き合いの程よろしくお願い致します。

クラブツーリズム鉄道部の歴史はこちらをご覧ください

2019年4月21日 時を越えて蘇る昭和の「旧型車両」貸切 熊谷ー栃木

前から行いたかった旧型客車。以前にJR東日本本社でお世話になった方が高崎支社に異動され、
ある会議で同席させて頂くこととなり、ダメ元でお願いしたところ二つ返事でご了解頂きました。
その後の調整でお時間が多少かかりましたが、運よく実施できることになりました。
EF64-37号機とEF65-501号機がプッシュプル(客車の両方向に機関車をつける方式)で運行する夢の競演。
乗車しているお客様はもちろん、沿線のお客様も興奮されていました。
4月1日に元号が「令和」に決定し、急いで作成した「平成ー令和」サボが大好評でした。

画像: 旧型客車を牽引したEF65-501号機(大塚雅士撮影)

旧型客車を牽引したEF65-501号機(大塚雅士撮影)

熊谷駅に出発を待つ旧型客車(大塚雅士撮影)

画像: 旧型客車で添乗員が控室で使用した郵便用車両!貴重な体験でした(大塚雅士撮影)

旧型客車で添乗員が控室で使用した郵便用車両!貴重な体験でした(大塚雅士撮影)

2019年4月30日 平成最後の日 
大和西大寺と名張車庫で貴重な入換体験!近鉄団体専用列車「楽」の旅
平成最後の伊勢参り 大和西大寺⇔五十鈴川

近鉄から「楽」を使ってお伊勢参りのツアーを造成しないかとの打診がクラブツーリズムにありました。通常の観光ツアーを造成する部署は発売までの期間があまりないということで、クラブツーリズム鉄道部にて造成致しました。どうせならば、平成最後の日、令和最初の日を貸切させて頂き、出発地を変えての実施。さらには通常の運行だけでは鉄道部らしくないので、入換体験もお願いさせて頂きました。若干お時間はかかりましたが快く実施して頂きました。

画像: リニューアル前の近鉄団体専用列車「楽」(大塚雅士撮影)

リニューアル前の近鉄団体専用列車「楽」(大塚雅士撮影)

2019年5月1日 令和最初の日 
白塚車庫と米野車庫で貴重な入換体験!近鉄団体専用列車「楽」の旅
令和の初めは伊勢参り 近鉄名古屋⇔五十鈴川

翌日は近鉄名古屋駅から実施致しました。前日に大和西大寺駅から近鉄名古屋駅まで移動して、この日に備えました。天候は前日も当日も大雨。この日の伊勢神宮周辺も土砂降りの大雨でした。五十鈴川駅では約4時間の滞在時間でしたが、伊勢神宮に行く方もいれば、賢島まで行って近鉄電車の撮影も楽しまれている方もいました。五十鈴川駅はかなり狭く団体で滞留する事は出来ないため、全員びしょ濡れになりながら、ツアーを実施致しました。

画像: 楽の色を模したサボと、この日も大好評「平成ー令和」サボ(大塚雅士撮影)

楽の色を模したサボと、この日も大好評「平成ー令和」サボ(大塚雅士撮影)

2019年5月12日 E653系国鉄塗装に乗車して常磐線を走行「上野⇔平」日帰り旅

JR東日本よりE653系国鉄塗装を利用したコースを造成して欲しいとの依頼がありました。
JR東日本が経営するトマト農園もあり、いわき駅よりその農園までバスにて移動するツアーを実施しました。しなしながら、「刀剣乱舞」のツアーが前の週にあり、あまり集客は伸びませんでした…
お客様にお配りしたサボ「上野ー平」はかなりの高評価を頂きました。

画像: 湯本駅にて撮影したE653系(大塚雅士撮影)

湯本駅にて撮影したE653系(大塚雅士撮影)

画像: 大好評の「上野ー平」「平成ー令和」サボ(大塚雅士撮影)

大好評の「上野ー平」「平成ー令和」サボ(大塚雅士撮影)

2019年5月18日 第20回貨物線ツアー お座敷列車「華」利用

令和最初の貨物線ツアーは基本に返る意味で、第一弾の貨物線ツアーとほぼ同行程で行いました。
(池袋発から新宿発に変更したのみ)140名様以上のご参加を頂き、第一弾の貨物線ツアー
(池袋ー大崎ー新木場ー誉田ー新小岩信ー松戸ー田端操ー新鶴見信ー逗子ー高島ー品川)
に参加されたお客様も多くご参加頂いて様々な思い出話で盛り上がりました。
りんかい線→京葉線。誉田駅折り返し。新金貨物線。高島貨物線…
今後もいろいろな貨物線ツアーを行いたいと思います、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

画像: 桜木町を通過するお座敷列車華。大塚と田中が写っています。(弊社鉄道好き社員撮影)

桜木町を通過するお座敷列車華。大塚と田中が写っています。(弊社鉄道好き社員撮影)

2019年6月2日 日本に残る唯一の行商専用列車 第2回近鉄鮮魚列車の旅

第一弾が好評だったので、すぐに第二弾を実施致しました。前回は明星車庫でも撮影会でご迷惑をかけてしまったので今回は3班に分けて写真撮影をお楽しみ頂きました。実際の鮮魚列車はお魚の臭いは全くありません。少しでもお魚感を感じて頂きたいので、チラシ寿司を皆様にご堪能頂きました。
近鉄も鮮魚列車でこんなに反応がでた事をとても驚いていました。

画像: 今回の鮮魚列車でご尽力頂いた近鉄社員の皆様(写真右が筆者)

今回の鮮魚列車でご尽力頂いた近鉄社員の皆様(写真右が筆者)

2019年6月22日 昭和生まれの名列車 夢の競演
国鉄型車両485系「リゾートやまどり」 東武鉄道8000系8111fセイジクリーム
上野ー伊勢崎ー北千住 日帰りの旅

翌年の群馬ディスティネーションキャンペーンに向けて、本年がプレキャンペーンとなっているので、何か出来ないか考え抜いた商品です。当時の東武鉄道伊勢崎駅長の仲介で伊勢崎市役所に協力を仰ぎ、お弁当の手配や駅前の観光センターをオープンして頂きました。伊勢崎駅では東武鉄道の駅員様がJR側のホームで出迎えて頂いたり、逆にJR東日本の駅員様が東武鉄道側のホームでお見送りして頂いたりして深く交流して頂きました。
これで、2020年の群馬ディスティネーションキャンペーンもうまくいくはずと思っていました。

画像: 伊勢崎駅お見送りシーン。東武鉄道のホームJR東日本の社員も合同でお見送り(大塚雅士撮影)

伊勢崎駅お見送りシーン。東武鉄道のホームJR東日本の社員も合同でお見送り(大塚雅士撮影)

2019年度上期編②(7月~9月)は近日中には発表します。

クラブツーリズム鉄道部の最新情報は・・・

またクラブツーリズムでは趣味を軸にしたオンラインサイトを開設しました。鉄道部もありますので是非アクセスしてください!

画像1: クラブツーリズム鉄道部の最新情報は・・・

またクラブツーリズム鉄道部では、2019年7月から始めたTwitterのほか、2020年11月からYouTube、Instagram、Facebookも始めました。YouTubeではツアーの様子などを中心にご紹介し、Twitter、Instagram、Facebookではツアー最新情報をはじめ様々な情報を配信しております。Twitter以外はまだまだ駆け出しですが、ぜひフォロー・いいね!などお願い致します。下記リンクよりぜひアクセスお願い致します。

公式YouTubeはこちらから
公式Twitterはこちらから
公式Instagramはこちらから
公式Facebookはこちらから

今後とも、ご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

画像2: クラブツーリズム鉄道部の最新情報は・・・

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーから厳選した、人気ツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願い致します。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.