釣りデビューから2か月、そろそろマイ竿がほしいなと思い始め、釣り具店といえば上州屋さん!!と思いたち、ふらりと行ってみました。

入店してみると・・・

画像: リールだけでこんなにたくさんあります

リールだけでこんなにたくさんあります

画像: 入店してみると・・・

商品がズラリ~!!
どこもかしこも釣り具だらけ(当たり前ですが・・・)!
釣り初心者のわたしは、何をどうさがせばいいのか、それより何が必要なのかもわからないので、早々に店員さんに釣り竿を買いたいと相談したところ、とても丁寧に教えていただけました。

どんな竿を選べばいい?

まず、初心者であれば【サビキ釣り】【ちょい投げ釣り】がおすすめとのこと。そもそも釣竿は、釣りのスタイルによって種類がわかれているので、まずは自分がどんな釣りをしたいかを決めることが必要です。
【サビキ釣り】とは、餌を入れる小さなカゴと複数の釣り針がついた仕掛けを垂らして釣りをするスタイルです。水中でカゴからエサが広がり、魚をおびき寄せて釣り針に食いつかせるのですが、水の中で魚が泳いでいる層を見つければ、おもしろいよいに釣れるので、子供でも楽しめる初心者向けの手法です。

釣りスタイルが決まったら

今回は、サビキ釣り用の竿を購入することに決めると、女性でも持ち運び簡単なコンパクトな竿を紹介してくださいました。今は道具も進化し、重たくてかさばる道具を持って釣りに出かける必要もなくなって、女性やこどもも気軽に楽しめるようになっているのはうれしいですね!

画像: リュックにも入るコンパクトな竿

リュックにも入るコンパクトな竿

竿のほかに何が必要?

さて、竿があれば釣りができるかというと、そうではありません!
エサ、釣り針(「しかけ」と言います)などの細かいグッズも必要です。
そして、いまどきのエサはとても優秀で、フローラルの香りつきのキラキラしたものや、チューブ式で手を汚さずに済むもの、こんにゃく素材でできているものなど、女性や虫エサが苦手な方にもやさしいラインナップが豊富にあります。

画像: 今回は、コマセとしてこちらを選びました

今回は、コマセとしてこちらを選びました

必要なものがわからなかったら

上州屋さんには、情報コーナーがあり、フリーペーパーがたくさん置いてあります。そこに、釣りスタイルごとの説明や情報なども掲載されているので、店内が混んでいて店員さんがつかまらない時や聞くのが恥ずかしい方も、情報コーナーをチェックしてみてください!

画像: 情報コーナーには、最新の釣り場情報や釣り具について、釣りスタイル別のインフォメーションなどが充実!

情報コーナーには、最新の釣り場情報や釣り具について、釣りスタイル別のインフォメーションなどが充実!

釣りをはじめたばかりの方、これから始めようかと考えている方!とりあえず釣具店に行ってみてください!すごく楽しいです。そして、店員さんはもちろん、フリーペーパーや掲出物などから充実した情報も得られます。

今回のお買い物の戦利品はこちら。はやくマイ釣り竿でサビキ釣りに出かけたいです!釣りは、密を避けられるレジャーなので、コロナ禍でも楽しめるのもうれしいですね。

画像: 商品のお値段はタイミングにより変わっている可能性もあります

商品のお値段はタイミングにより変わっている可能性もあります

お買い物の動画も公開中!どうぞご覧ください

画像: 初心者つり女子 釣り具店で初めてのマイ竿を購入しました 堤防釣り始めます! www.youtube.com

初心者つり女子 釣り具店で初めてのマイ竿を購入しました 堤防釣り始めます!

www.youtube.com

今回お買い物に行った【釣り具の上州屋 池袋店】さん

住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-43-6 D-BOX 2F
電話 03-3987-1632
営業時間は店舗WEBページでご確認ください
定休日 なし

クラブツーリズム釣り部公式Twitter

https://twitter.com/ct_fishing

クラブツーリズム釣り部公式YouTube

This article is a sponsored article by
''.