本日もまごころ俱楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
今回もコロナ禍による体力低下の予防にお勧めな、棒を使った全身運動をご紹介していきたいと思います。

題名は「投げてキャッチ」
この体操は
・体幹の柔軟性と筋力の向上
・位置感覚の向上
・手指の巧緻性の向上
・前方への体重移動による、下肢筋力の向上と転倒予防
といった効果が期待できます。

それでは始めていきましょう!

画像1: コロナに負けるな!「棒体操で全身運動」第3弾

棒を横にして、両端を持ちます。

画像2: コロナに負けるな!「棒体操で全身運動」第3弾

棒を上に投げ上げます。身体をばねのように屈伸させながら、全身で投げ上げるのがコツです。
手先だけで投げると、棒が斜めになったり、回転が掛かってしまうので注意です。

画像3: コロナに負けるな!「棒体操で全身運動」第3弾

落ちてきた棒をキャッチします。手に力が入っていると棒をはじいてしまいますので、伸びあがった体を上手く丸めながら、全身でキャッチしましょう。

難易度アップのアイデアとして、棒が空中にある間に「拍手」「膝タッチ」「耳タッチ」「急ぎ足踏み」などがあります。少し難しいなと思う難易度で、繰り返し挑戦してみてください。

この体操は座りながらでも全身運動ができ、かつバリエーションも豊富に出来るのでとてもお勧めです。ぜひご自宅でお試しください!

見学・体験のご相談受付中です。
管理者:横井
生活相談員:木下
機能訓練指導員:小池
電話番号:0422(40)3511

This article is a sponsored article by
''.