「うっとりするほど美しい夜空」を、観たことがありますか?
<夜空の物語>シリーズでは、明かりがない僻地で望む『満天の星』、その土地ならではの『星空』・神秘の奇跡『オーロラ』にスポットをあて、日本の日常では、なかなか観ることのできない(方が多い)非日常の世界、「世界の美しい夜空」をご紹介したいと思います!

今回の舞台は、南米ボリビアの人気観光地「ウユニ塩湖」
幻想的な鏡張りの景色を楽しめる雨季、トリックアート写真の撮れる乾季と一年中楽しめる場所ですが、本日はそんなウユニ塩湖で見られる「美しい星空」をご紹介いたします♪
南米在住でガイドとしてご活躍されているG.Yさんとの対談を交え、魅力をたっぷりお届けします!

ボリビア、ウユニ塩湖ってどんな場所?

ボリビアは、南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置しています。
4,000m以上の山々が連なるアンデス高地、熱帯雨林やサバンナが広がり、多彩な自然環境に恵まれている国です。

約2万年前に気候が温暖になって氷河が溶け出した際、氷河の水が川となって外へ流れ出るための出口がなかったため、地中の塩分を溶かし出した水は盆地状に土地に溜まり、数多くの塩湖が形成されました。
中でも今回紹介するウユニ塩湖は四国の約半分の面積を持ち、アメリカ大陸最大の塩湖となっています!

画像: 満天の星空の下でライトを使ったトリック写真も撮影できます(イメージ)

満天の星空の下でライトを使ったトリック写真も撮影できます(イメージ)

現地ガイドG.Yさんの紹介

それでは、アメリカ大陸最大の塩湖「ウユニ塩湖」の魅力を現地ガイドG.Yさんにインタビュー形式で質問してみます!

①プロフィール

画像: クラブツーリズム社員

クラブツーリズム社員

今回は宜しくお願いします。
G.Yさんのプロフィールを教えてください!

画像: 現地ガイドG.Yさん

現地ガイドG.Yさん

2013年2月から2015年2月までペルーのクスコに駐在していました。
その後、2015年3月から現在までペルーのリマに住んでいます。
住む前にペルーを旅行したことがあり、ペルーの豊かな自然が気に入りました!

画像1: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

南米の広大な自然は私も大好きです!
ちなみにここ数年、毎年ウユニ塩湖に滞在いただいてますが、どれくらい滞在されていますか?

画像2: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

2015年12月から2016年3月までの3ヶ月間、ボリビアのウユニに短期間滞在していました。
それ以降、毎年この雨季の時期に3ヶ月間程度、ウユニに滞在しています。

ボリビアのお隣の国ペルー在住のG.Yさん。
毎年鏡張りの絶景が見られる雨季になると、3ヶ月ほどウユニに滞在されていらっしゃるんですね!

②1日のスケジュール

画像3: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

ウユニ滞在中は、どのようなスケジュールで1日を過ごされているのですか?

<G.Yさんの1日の流れ>

06:00 起床 ・朝食
07:00 ウユニ空港へお出迎え
08:00 - 09:00 添乗員やお客様とブリーフィング。英語ガイドやドライバーの紹介。車両点検。
10:00 デスクワーク。ドローンやハネムーン写真の編集も行います。
13:00 昼食
14:00 - 18:00 フリータイム
19:00 ウユニ空港へお出迎え。打ち合わせ。
20:00 デスクワーク。編集作業。日本へ報告レポートや翌日のサービス確認。
22:00 夕食
23:00 就寝

画像4: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

終日、ウユニ塩湖内まで観光に同行することもあります。
また、体調不良のお客様がでた場合はそちら最優先にフォローし、お客様に付き添い、必要に応じて病院などにも行きます。

お客様の人数やツアーの数によっても異なりますが、ウユニで過ごす1日は大体このような流れだそう。
ご案内だけでなく、写真の編集なども行っているんですね!

現地ガイドが語るウユニ塩湖の魅力

毎年約3ヶ月をウユニで過ごすG.Yさん。
そんなG.Yさんに、ウユニ塩湖の魅力を聞いてみました!

画像5: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

ウユニ塩湖で、G.Yさんオススメのシーン(景色)はありますか?

画像6: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

星ひとつひとつが鮮明に見える星空はもちろんのこと、ピンクやオレンジなど刻々と変わる夕日の空の色と湖面に映る鏡張りの景色は素晴らしいです。

画像: 天の川もくっきり見えます(お客様撮影:愛知県在住 櫻井淳哉様の作品)

天の川もくっきり見えます(お客様撮影:愛知県在住 櫻井淳哉様の作品)

画像7: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

具体的に、ウユニ塩湖の星空はどのような点がオススメですか?

画像8: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

雨が降らず、風が穏やかでないと見れないなど条件は厳しいですが、雨季のウユニ塩湖の湖面に広がる鏡張りの星空はおすすめです。
運が良ければ、水平線を境に天の川が2つに見えます!
また、塩湖の周りは建物が少ないため、水平線まで星空を見渡すことができます♪

画像: 鏡張りの星空(イメージ)

鏡張りの星空(イメージ)

画像9: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

星空を見るのに良いシーズンはありますか?

画像10: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

降水確率が低い6月から11月の乾季がオススメです。
雨季でも運が良ければ湖面の鏡張りの星空を見ることが出来ますよ。

画像: クラブツーリズム公式HPより抜粋

クラブツーリズム公式HPより抜粋

画像11: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

星空を見るのに、持ってきたらよいアイテムはありますか?

画像12: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

防寒具は必須です。
厚手のジャケットはもちろんですが、ニット帽や手袋があると良いでしょう。
また、100円ショップでも売ってる手元が照らせる小さな懐中電灯もおすすめです。
さらに温かい飲み物を星空観光に持っていくと、寒さが和らぎ、落ち着いて星空を眺めることができますよ!

画像: 温かい飲み物を飲みながら星空観賞(イメージ)

温かい飲み物を飲みながら星空観賞(イメージ)

画像: 厚手のダウンで防寒対策はばっちり!(イメージ)

厚手のダウンで防寒対策はばっちり!(イメージ)

画像13: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

最後にお客様へメッセージをお願いします!

画像14: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

コロナ禍で海外旅行ができない中、少しでもウユニの魅力がお伝えできればと思います。
安心して旅行ができるようになった暁には、皆さまのお越しをお待ちしております!

最後に、本当は教えたくない、鏡張りを綺麗に見るためのウユニの本当のベストシーズンをこのブログ限定でお伝えします。
自然のことなので必絶とはいえませんが、3月上旬から中旬にかけての雨季終わり1~2週間は天気が良く雨が少なく、鏡張りが綺麗にご覧いただけますよ!

画像15: 夜を美しくする〇〇シリーズ<第4回>『天空の鏡“ウユニ塩湖”で見る星空/ボリビア』【好奇心で旅する海外】<夜空の物語>

G.Yさんありがとうございました!
海外旅行に行けるようになったら、ウユニでお会いしましょう!

星空以外にも!ウユニ塩湖の楽しみ方

天空の鏡と呼ばれるウユニ塩湖は、星空以外にも楽しみ方が沢山あります!
ご自身の見たい景色、体調に合わせて旅程を組んでみてはいかが?

①鏡張りの絶景を楽しむ

ウユニ塩湖と言えば!1番目にしたことのある景色はこの鏡張りの絶景ではないでしょうか?

画像: ウユニ塩湖(お客様撮影:東京都在住 市川光男様の作品)

ウユニ塩湖(お客様撮影:東京都在住 市川光男様の作品)

画像: お客様撮影:兵庫県在住 ペンネームROKKO様の作品

お客様撮影:兵庫県在住 ペンネームROKKO様の作品

画像: お客様撮影:山梨県在住 秋山由紀子様の作品

お客様撮影:山梨県在住 秋山由紀子様の作品

②トリック写真を撮る

ウユニ塩湖は広大且つ真っ白なので、遠近感覚が鈍くなり、トリック写真を撮るのにうってつけです!

恐竜のおもちゃを使ったトリック写真(筆者撮影)

ハサミを使ったトリック写真(筆者撮影)

③水鏡に人文字を作ってみる

パッと見、何をしているの?と思いますが、水鏡に映った文字を見てください!

画像: 人文字で「UYUNI」(お客様撮影:東京都在住 市川光男様の作品)

人文字で「UYUNI」(お客様撮影:東京都在住 市川光男様の作品)

④時間と共に変わる空の色を楽しむ

G.Yさんも仰っていた通り、刻々と空の色が変わっていく姿は感動します!
実際に私もカラフルな空の写真を現地で何枚も撮影しました!

画像: 夕刻のウユニ塩湖(筆者撮影)

夕刻のウユニ塩湖(筆者撮影)

ウユニ塩湖について、他コンテンツでも紹介中!

☟ブログはこちら

☟YouTubeはこちら

画像: 【旅のプロが選ぶ!】世界のウユニ塩湖5選 -空撮ドローン映像- www.youtube.com

【旅のプロが選ぶ!】世界のウユニ塩湖5選 -空撮ドローン映像-

www.youtube.com

<おまけ>南半球のオンライン星空ツアー

いかがでしたか?大自然の中で見る星空は格別です!
ボリビアがある南半球で、他に星空が有名な場所と言えばニュージーランドのテカポがあります。
クラブツーリズムではこのニュージーランド・テカポのオンライン星空ツアーを販売中です。
ご興味のある方はこちらからご確認ください。

おわりに

「好奇心で旅する海外」他のテーマシリーズも公開中!

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
<世界遺産浪漫> 
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル> 
『欧羅巴リバークルーズ』
<癒しの空間> 
『世界の風呂でととのう』
<グルメで味わう海外> 
『海外の「味」物語』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくするOOシリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』

☟クリック!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈byクラブツーリズム 

フォローはこちらから!

クラブツーリズム 海外旅行南米方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】grande.sit@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.