海外旅行へ行けるようになるには、まだまだ時間がかかりそうな状況が続いています。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から海外旅行気分を味わってみませんか?クラブツーリズムでは、この度アラスカ・フェアバンクスから生中継をしてリアルタイムでオーロラ観賞をたのしむオンラインツアーを実施しました!今回はクラブツーリズムならではのオンラインツアーの魅力をご紹介します。

新しいツアーのスタイル「オンラインツアー」アラスカ・オーロラ編

新型コロナウイルスの影響で海外渡航が難しい今、日本にいながら少しでも海外気分を味わってもらいたい!

こういったスタッフの想いから、”リアルタイム”で現地と中継を繋ぎ、皆様に海外旅行気分を味わっていただくオンラインツアーを企画しております。

今回は、オーロラの聖地・アラスカ(フェアバンクス)から生中継をし、オンラインでオーロラ観賞を楽しんでいただくオンラインツアーを開催しました。

画像: アラスカのオーロラ©A&P Tours

アラスカのオーロラ©A&P Tours

フェアバンクス郊外のオーロラロッジからオーロラ生配信

リアルのツアーでもオーロラ観賞地としてご案内する、フェアバンクス郊外にあるオーロラロッジ「オーロラハウス」から生中継をし、4Kカメラを使ってオーロラ生配信をしました。

今回は、天気も良くツアー開始後すぐに、動きのあるオーロラを観賞することができました!

が、途中からオーロラが空全体に広がってしまい、きれいなオーロラを観測し続けることはできませんでした。やはり、自然現象は先が読めないですね。

画像: オーロラハウスで撮影したオーロラ©A&P Tours

オーロラハウスで撮影したオーロラ©A&P Tours

ご参加いただいた方からのご質問

2月20日に実施しましたオンラインツアーには、約130名のお客様にご参加いただきました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

お時間の都合上、オンラインツアー中にお答えできなかった皆様からの質問を、下記より回答させていただきます。

Q. オーロラを撮影する際、カメラをホッカイロで温めた方がよいですか?

A. カメラのバッテリーをホッカイロで温めることをおすすめします。日本のデジカメは0度以下での動作は保証されていないものがほとんどです。寒いとバッテリーの消耗も激しくなるため、ホッカイロを3枚くらい重ねてバッテリーを温めることをおすすめします。また、予備のバッテリーもあわせて用意しましょう。

Q.アラスカの夏はどのくらいの気温ですか?

A.都市にもよりますが、今回オーロラ観賞を配信したフェアバンクスですと、7月の平均気温が最高23℃/最低11℃、8月の平均気温が最高20℃/最低8℃と、夏でも夜は冷え込みます。

Q.カナダとアラスカ、どちらがオーロラは見えやすいですか?

A.一概にどちらの方が、というのは決められませんが、カナダ(イエローナイフ)とアラスカ(フェアバンクス)は、共に晴天率も高く、オーロラベルトの下に位置しているので、かなりの確率でオーロラ観賞ができるといわれております。

Q.オーロラで冬に楽しめるアクティビティは?

A.犬ぞり、犬ぞり操縦体験、スノーモービル、スノーシュー(かんじき)などを実際のツアーではお客様にお楽しみいただいております。

Q.オーロラを撮影する際、スマホのバッテリーはフル充電で一晩持ちますか?

A.かなり寒さによりバッテリーを消費するため、一晩は持たない可能性が高いです。スマホでも撮影できるようになってきていますが、本気でオーロラを撮影したいのであれば、デジカメをご用意されることをおすすめします。

Q.昼間は見られないが、オーロラ自体は発生しているのか?

A.はい、明るいので観測することはできませんが、オーロラ自体は発生しています。

Q.秋でもオーロラは見られますか?

A.秋(8~9月)でもオーロラ観賞は可能です。冬より日没が遅いため観賞時間は遅くなりますが、冬よりも気温が高いため、比較的軽装でオーロラ観賞をお楽しみいただくことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一生に一度はオーロラを見てみたい、という方も多いと思います。

なかなかリアルのツアーが再開しない今日この頃ですが、今だからこそ、オンラインツアーでオーロラ観賞を楽しんでみるのもおすすめです。

クラブツーリズムでは、今後もオーロラ観賞をするオンラインツアーを実施予定でございますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。

1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

お問い合わせ先(海外旅行部 アメリカ担当)
【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30

※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認くださ

This article is a sponsored article by
''.