海外旅行へ自由に行くことができなくなってから、早いもので1年が経ってしまいました。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から気軽に海外旅行気分を味わってみませんか?今回クラブツーリズムでは、近年SNS映えすると話題の街、アフリカ大陸はモロッコ『シャウエン』という街を現地の方目線で街歩きを体験できるオンラインツアーを実施しました!
第1回4月24日開催では約170名、ご好評につき追加でご案内した第2回7月28日開催では平日の夜にも関わらず約120名のお客様にご視聴いただきました。本当にありがとうございました!

オンラインツアーの概要

今回のオンラインツアーはクラブツーリズムアフリカ担当に加え、2名のゲストをお招きしてツアーを盛り上げていただきました。

画像1: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

(現地案内人サイードさん)
現地は私がご案内しました!

シャウエン旧市街のほぼ中央に位置する大人気のモロッコ料理レストラン、
Bab Ssour(バブスール)のオーナー。
街全体を知り尽くしており、地元民みんなから愛されています。

(第1回4月24日開催分)

ツアーは現地案内人の目線で青の絶景を街歩きしていただきました。シャウエンに住んでいるからこそ知っている写真スポットはもちろん、顔が広いサイードさんだからこそ、街の方々も笑顔でカメラに登場してくれました。こういう雰囲気は旅行者ではなく、地元の方だからこその目線だったかもしれませんね。途中地元のかわいらしい子供たちが登場するサプライズ(ハプニング?)がありましたが、これも生中継の醍醐味だと感じていただけていたら幸いです。

画像2: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

現地案内人サイードさん先導で街歩き
途中、雑貨屋や伝統機織りの工房などにも立ち寄りました♪

画像3: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

街全体、どこに目を向けても絵になる景色
これは街の入口ですが、ツアーはどんどん
青の絶景へ。。。

(第2回7月28日開催分)

前回から約3か月経っておりますが、季節が変わり街の至る所では緑が映え、ブーゲンビリア等鮮やかな花が咲き誇っておりました。またモロッコ国内でのコロナ感染状況も落ち着き、観光客の方々の姿も何度か目にしました。最後の写真スポットでは、順番待ちで少々お待ちいただきましたが、サイードさんが暑い中列に並び、綺麗な景色をご紹介いただきました。
また今回は「モロッコ、彼女たちの朝」とのタイアップ企画ということで、物語にも登場する公共のパン焼き窯にお邪魔しました。

画像4: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

ぶどう棚が日差しを遮ってくれていました。
木漏れ日に照らされた青も素敵ですね

画像5: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

伝統的なモロッコのパンを目の前で焼いてくれました。

画像6: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

ツアー終盤では過去、クラブツーリズムがこの街で実施したライトアップイベントの様子を写真ではありますが、ご覧いただきました。またこのようなイベントを企画し、お客様へご案内できる日が早く来るのを祈るばかりです。

クラブツーリズムオリジナルイベント時
(2018年)に撮影

地元の方にご協力いただき、一夜限りのライトアップを行いました

ツアー中に寄せられたお客様からのご質問

お陰様でオンラインツアー中、たくさんのお客様からチャットでお言葉を頂戴しました!現地と生中継だからこそ、現地案内人サイードさんにも皆様が楽しんでいただけている雰囲気は伝わっておりました!また、いくつかご質問も頂戴しておりましたが、本編中に回答できなかったものもありましたので、下記の通りご回答いたします。(一部抜粋となります、ご了承ください)

(第1回4月24日開催分)

Q.現地案内人サイードさんとカメラマンは何語を話しているんでしょうか?

A.「ダリジャ」という一種のアラビア語の方言です。ちなみにモロッコの公用語はアラビア語とベルベル語とされております。

Q.青色の原料は何でしょうか?

A.この地方で取れる鉱物(コバルト)と石灰、水を合わせるとこの独特な青が生まれます。
ただ、最近では雨で落ちないようにペンキで塗られているところもあります。

Q.シェフシャウエンの「シェフ」とはどういう意味ですか?

A.まず「シャウエン」はベルベル語で「角」を表します。つまり"Chefchaouen”だと"Look at the peaks「角を見ろ」"という意味だそうです。
その由来は近くにある2つの山がヤギの角に見えるから、という説があります。

Q.街の方マスクしてない方が多いですね

A.あくまで地元の方の意見ということで回答しますと、もともとマスクしない文化に加え、現在モロッコ国内では都市間移動が一部制限されていること、またラマダン中ということも重なって外部からの人が少なくなっております。山間部という僻地かつ小さな街だから、シャウエンの皆さんはあまりマスクしていなかったのでは…とのことでした。
(ちなみにシャウエンの4月29日新規感染者は0でした)
※モロッコ国内は「衛生緊急事態」が発令されております。

(第2回7月28日開催分:一部上述しているものは省略させていただいております)

Q.ルート上にあるお店はどんなものを売ってますか?

画像9: 【21年8月2日更新】【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

A.段々と街も活気を取り戻しつつあり、道中には様々なお店を見ることができました。
モロッコでは手作りの雑貨・家具が多くて人気ですが、サイードさん曰シャウエンは、特に職人さんやアーティストが多いようです。(実際に行くと実感できるかと思います)

・布製品:絨毯、スカーフ、伝統服ジュラバ。
 街歩きでは特にこの布製品が、青い壁に掛けられていて美しかったです。
・木製雑貨:料理に使うへら、スプーン等(特産品ではないが、これも職人さん手作りです)
・かご製品:手編みのかごバッグ・帽子
木材を使用した日用品を取り扱うお店があれば、「ジュラバ」と呼ばれる民族衣装や織物を軒先に並べたお店、もちろん観光客向けのお土産屋さんもありました。
こうしたお店にフラリと立ち寄るのも旅行の楽しみですよね♬

Q.道に迷うことはありませんか?

A.サイードさんをはじめ地元の人々は大丈夫ですが、馴染みが無い観光客であればほぼ間違いなく迷います((笑)
シャウエンに限って言えば、(これでも)小さな旧市街でもあり、最悪坂を下っていけばランドマークには行きつくと思いますので参考までに

ちなみにクラブツーリズムのモロッコツアーでは全て現地ガイドが同行しますので、ご安心ください♬

Q.どの季節がおすすめですか?

A.気候的に過ごしやすい、という観点では10-3月がベストシーズンと言われますが、日本と同じようにモロッコにも四季があるため、季節によって見える景色が異なります。
当日の気温も30℃を超えているとサイードさんが仰ってましたが暑い夏の時期では、今回のぶどう棚のように草木が青々と茂る光景に出会えますし、所変わってサハラ砂漠の冬は朝日観賞時は0℃近くまで寒くなりますが、空気が澄んでいて星空鑑賞にはうってつけです。何を、どこを主目的にするかでも適切な季節は変わりますので、是非こちらのサイトも参考にしていただければ幸いです。

Q.モロッコへの直行便はありませんよね?

A.仰る通り、日本からですと残念ながら直行便を運航している航空会社は現段階ございません。弊社ツアーでは中東(片道約20時間前後:乗継時間除く)もしくはフランス・パリ(片道約16時間前後:乗継時間含む)から乗り継いでモロッコに入国するツアーが主となっております。

スタッフおすすめ!映画「モロッコ、彼女たちの朝」

(21年8月2日時点の情報です)
なんと、モロッコはカサブランカを舞台とした映画が8月13日(金)より全国公開されます。なんでもモロッコの劇映画が日本で劇場公開されるのは当映画が初めてだそうです!

画像: 『モロッコ、彼女たちの朝』 8月13日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開 ©︎ Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

『モロッコ、彼女たちの朝』
8月13日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
©︎ Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

モロッコ、カサブランカの旧市街にある小さなパン屋を舞台にした映画で、女性たちの友情のドラマが描かれています。アカデミー賞にもノミネートされた、モロッコ文化に触れるという意味でも、とても面白い作品でした。個人的には、モロッコを旅していてもお国柄ないし宗教柄、モロッコ人女性を街で見かけることがあまり無いです。そんな彼女達が、日常をどのように生活しているか、この作品を通してうかがい知ることができました。また舞台が旧市街ということで、日本とは全然違う異国情緒漂う風景は旅をしている感覚にもなります。是非ご興味ある方はご覧ください!

今話題のオンラインツアー

海外旅行が難しい昨今、新たな旅行形態ということで他方面についても多数オンラインツアーをご用意しております。まだ参加したことが無い方、お気軽に是非ご参加ください♬

クラブツーリズムからのお知らせ

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています

多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈byクラブツーリズム
フォローはこちらから! 

クラブツーリズム 海外旅行アフリカ方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.