ミステリアスなエジプトの謎に迫ってきた「謎多きエジプト大解剖!」シリーズ。
最終回となる今回は5月8日に開催したツタンカーメン王の7つの謎に迫ったオンラインツアーについてご紹介します!

『謎多きエジプト大解剖!』過去記事はこちら☟

ツタンカーメン王の墓の発見に関してはこちら☟

事前に謎解きを送付!参加型オンラインツアー

画像1: 「謎多きエジプト大解剖!」<第7回/最終回>ツタンカーメン王の7つの謎に迫るオンラインツアーを開催いたしました【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

古代エジプトにはまだまだ解明されていない謎が多くあるよね。エジプトの謎に迫るオンラインツアーがあったら面白いんじゃないかな...

画像2: 「謎多きエジプト大解剖!」<第7回/最終回>ツタンカーメン王の7つの謎に迫るオンラインツアーを開催いたしました【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

せっかくなら、お客様と一緒に謎を紐解いていく内容だといいよね!

画像3: 「謎多きエジプト大解剖!」<第7回/最終回>ツタンカーメン王の7つの謎に迫るオンラインツアーを開催いたしました【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

だったら、本編とあわせて楽しんでいただける謎解きを事前にお送りして2倍楽しんでもらうのはどうだろう!

このような思いから生まれた全3回にわたる謎解きオンラインツアーは、「皆様と“一緒に”エジプトの謎を紐解いていく」をテーマに、
本編の中で出てくる謎に迫るのはもちろん、事前に謎解きをお送りすることで本編と合わせて楽しんでいただける内容になるよう作成しました!

画像: 事前にお送りした「ファラオからの挑戦状」~石盤の謎~

事前にお送りした「ファラオからの挑戦状」~石盤の謎~

現地より生中継!生解説!

今回のオンラインツアーはエジプト考古学博物館から生中継と、王家の谷というファラオの墓が集まる場所の事前映像にあわせて生解説でご案内いたしました。

カイロ考古学博物館より生中継

今回はツタンカーメンの謎に迫るため、ツタンカーメンの父であるイクナトンのセクションからご案内いたしました。また、ツタンカーメンの奥さんアンケセアーメンにまつわる展示物も解説いただき、ツタンカーメンの人生を振り返りました。

画像: カイロ考古学博物館(イメージ)

カイロ考古学博物館(イメージ)

そして、今回のハイライトの1つである黄金のマスクがある特別室にもご案内!
特別室は大臣の許可がないと撮影できず、ツアーでも写真撮影は禁止されています。
(マスクとの2ショットは別途料金を支払い、博物館のカメラでスタッフが撮ってくれます。後程現像してお渡しのため、ご自身でのカメラでの撮影は禁止されております。厳しいですね...)

ルクソール王家の谷映像を生解説

首都カイロから南に約500km離れた都市、ルクソール。ツタンカーメンがファラオの時代、首都として栄えた都市です。そのルクソールにあるファラオたちが眠る「王家の谷」
墓内部は電波が非常に弱いため、事前に撮影した映像を生解説で皆様にご案内いたしました!

画像: 王家の谷/弊社スタッフ撮影(2019年5月)

王家の谷/弊社スタッフ撮影(2019年5月)

また、お墓の内部は写真撮影が禁止!こちらも大臣からの撮影許可証が必要となります。
今回は特別にツタンカーメン王の墓に加え、ラムセス6世の墓内部もご覧いただきました!

画像: 王家の谷(イメージ)

王家の谷(イメージ)

素敵なゲストの皆様

今回もゲスト3名様を迎え、ツタンカーメンの謎を解き明かしていきました!

1人目は、全3回にわたりエジプトの謎を一緒に解いてくださったエジプトのスペシャリスト山本さんです。

「ツタンカーメンの名前が2つあった!」という謎では、宗教改革の時代を生きたツタンカーメンの名前の変化を解説してくださいました。

                   山本氏©ワールドコンパス

2人目は、ルクソールにある王家の谷に撮影に行っていただき、当日は生解説にてツタンカーメンの墓を中心にお話ししてくださったナセルさん!
エジプトは今ラマダーン中とのことでお水も飲まずに灼熱40℃という暑さの中、王家の谷の撮影をしてくださいました!

3人目は、現地カイロの考古学博物館から生中継してくださいましたミーナさん!今回の目玉でもあるツタンカーメンの黄金のマスクを含む特別室を分かりやすくじっくりと解説してくださいました。

画像: ナセル氏©ワールドコンパス

ナセル氏©ワールドコンパス

画像: ミーナ氏©ワールドコンパス

ミーナ氏©ワールドコンパス

ご参加いただいた皆様からの質問

5月8日(土)に開催いたしましたオンラインツアーには、100名様を超えるお客様にご視聴いただきました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回ツアー中に頂いたご質問にお答えしたいと思います。

Q.黄金のマスクの耳には穴が開いている?

A.黄金のマスクの耳にはピアスの穴が空いています。

画像: 赤いマルの部分にご注目!

赤いマルの部分にご注目!

一説によると、古代エジプトでは子供や女性にしかピアスを身につける習慣がないことから、
イクナトンの妻ネフェルティティ(ツタンカーメンの義理の母)のために用意されたマスクだったのではないかという説があるそうです。

約5000点もの副葬品をツタンカーメンが王として在任していた10年間で作ることができるのか?という疑問もあり、真相は謎に包まれています。

Q.あご髭は何でできているの?

A.基本は金でできていますが、その他にもトルコ石、ラピスラズリという青い宝石を使ってできています。
マスクの掃除中に髭が取れてしまったハプニングがあるそうですが、マスクが作られた当時と同じ技法(蜜蝋で接着する方法)で修復されたそうです。

Q.マスクの後ろ側には何が書かれている?

A.死者の書が書かれています。通常は墓内部に書かれることが多いですが、ツタンカーメンの場合は墓が小さかったため墓内部に書くことが出来なかったため、黄金のマスクをはじめ副葬品に直接、死者の書が書かれたそうです。

おわりに

今回の「謎多きエジプト大解剖!」はいかがでしたでしょうか。
数々のエジプトの謎に迫ってきた本シリーズですが、本日をもって最終回となります。

謎解きオンラインツアーにつきましても、全3回合計300名様近くのお客様にご参加いただき、感無量です!5月8日は最終回ということもあり、たくさんのご感想や温かいメッセージを頂き、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

最後の最後に皆様に耳寄りなお知らせです!

海外旅行が復活した際は、皆様をエジプトの地へご案内するべく
謎解きエジプトツアーを企画・造成する予定です。ツアー販売時にいち早くパンフレットが欲しい!という方はぜひクラブツーリズムまでお問い合わせください!

それでは、次はエジプトの地でお会いしましょう!

その他のコンテンツご紹介♪

「好奇心で旅する海外」テーマブログは充実の内容☟
すべて無料で読めますので、ぜひお気に入りのテーマを見つけてください!

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
<世界遺産浪漫> 
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル> 
『欧羅巴リバークルーズ』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』

<夜空の物語>
『夜を美しくするOOシリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死に注意!ふわふわモフモフ大集合』
<世界の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
 ☟クリック 

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪
この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け飛行機byクラブツーリズム 

フォローはこちらから → https://twitter.com/ct_kaigai

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。オンラインツアーの情報等をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube
海外旅行最新情報をお届けするTwitter始めました!フォローお願いします!

This article is a sponsored article by
''.