クルーズ旅行へ行けるようになるには、まだもう少し時間がかかりそうな状況が続いています。
「いつから運航開始しますか?」「今、運航している船はあるの?」というお問い合わせのお電話をいただくことも多く、「状況が落ち着いたらまたクルーズの旅に行きたい!」というお客様がたくさんいらっしゃることを、日々感じております。(弊社のクルーズ担当スタッフも、早く乗船したくてウズウズしております!)

新しい説明会のスタイル「オンライン説明会」クルーズ編♪

画像: 船旅club 伊大知

船旅club 伊大知

画像: 船旅club 田中

船旅club 田中

船旅clubでは、6月12日(土)、『~いつクルーズ旅行再開できる?~日本と世界の最新クルーズ情報オンライン説明会』を開催し、80名以上のお客様にご参加いただきました。船旅club担当者が、スライドや映像を通じて、日本と世界のクルーズ最新情報等ご案内しました。

以前のように対面での説明会開催は難しい状況ですが、オンラインだからこそ、全国のお客様と繋がることができました。こうしたオンライン説明会を通じて、少しでも船旅への心配・不安を解消していただき、近い将来、船旅へ行ける日が近づいて来た時の参考にしていただけたら幸いです。

途中、ZOOMによるアンケートや、船に関するクイズ等交えましたが、クイズの正答率が高く、ご参加者の皆様のクルーズの知識の深さやクルーズ経験、船旅への熱いお気持ちに担当者一同嬉しく思います。

ご参加いただいた方からのご質問

オンライン説明会中には、「チャット」機能を使い、ご参加のお客様からご質問やご感想をお寄せいただきました。お時間の都合上、説明会中にお答えできなかったご質問も含めまして下記より回答させていただきます。

【ご質問】左舷側の方が景色が良いですか?
【ご回答】航路(進路)によって、海側、陸側が変わりますので、左舷側が必ずしも景色が良いとは限りません。例えば、横浜港から出港して、神戸に寄港し、横浜港へ帰港する航路の場合、往路の横浜〜神戸間は右舷が陸側で、復路の神戸〜横浜間は反対に左舷が陸側となりますので、右舷・左舷どちらでも海側・陸側の景色をご覧いただけます。
また、リドデッキ(展望デッキ)に出ていただければ、左右どちらの景色もお楽しみいただけます。

【ご質問】司会者の2人が乗船した中で、1番食事が美味しかった船は?

【ご回答】
(田中)とても難しいご質問ですが、クリスタル・シンフォニー、クリスタル・セレニティに乗船した際、やはりラグジュアリークラス客船のクオリティだけに、どれも本当に美味しく、彩り鮮やかな前菜、香り高いスープ、まるで工芸品のような美しいデザート等、数々の美食にお客様達も非常に喜ばれ、「下船したくないわ〜」と仰られていましたね。
また個人的に忘れられない一皿があるとしたら、南極上陸クルーズ(ポナンクルーズ)の際、シェフに相談して出してもらった「お粥」です。
世界で最も揺れる海峡と呼ばれる「ドレーク海峡」を通過する際、1〜2日前後揺れが続きます。中には船酔いでダウンされて、食事が喉を通らない方もいらっしゃいます。
そんな時は、船内シェフに相談し、生姜の効いたお粥を出してもらい、お客様に感謝されたことも。個人的にも、あの味に癒され、活力をもらいました。

(伊大知)飛鳥Ⅱに乗船した際に、日本船ならではの日本人好みの味付けやメニューに感動したのを覚えています。
クルーズは長期間の旅行も多く、外国船だと洋食が多いのでどうしても和食が恋しくなってしまうことがあります。しかし、日本船は日本食メニューも豊富なので、洋食・和食と様々な味を楽しみながら飽きることなく最後までお食事を楽しむことができます。
以前はランチでちらし寿司のメニューが出たことがあり、海を眺めながら海鮮を食べるという贅沢体験ができました。
皆様もいろいろな船に乗船して、お好きなメニューを探してみて下さいね!

【ご質問】日本船と外国船の大きな違いについて(マナーなど)

【ご回答】特別大きな違いはございませんが、①チップ、②大浴場、③言語の違いでしょうか。
①チップについて
外国船の中でも、カジュアルクラスの客船・船会社では、チップは、クルーズ代金(旅行代金)と別とし、一泊15ドル前後が船内でのご精算となります。またルームサービスや、何か個別に対応してもらった時など心付けとして、1〜2ドルお渡しされるとスマートです。
日本船では、全て旅行代金に含まれております。
②大浴場について
日本船3船はそれぞれに大浴場がついております(無料)。
外国船で、大浴場がついている客船といえば、「ダイヤモンド・プリンセス」です。その他の外国船では、温かいジャグジーやサウナ等、スパの施設が充実しております。
③言語について
外国船では、船内の公用語のほとんどが英語となります。但し、外国船であっても、日本発着クルーズにおいては、日本語の船内新聞、船内放送がありますので、ご安心ください。その他、イタリアの船会社である、MSCクルーズやコスタクルーズでは、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、英語、フランス語と複数の言語が用いられ、船内新聞も何種類もあります。日本人スタッフが乗船している場合、日本語の船内新聞が作られる場合もあります。
クラブツーリズムのクルーズ旅行では、添乗員または船内現地係員が、ツアーに同行しておりますので、言葉のご心配は無用です。

【ご質問】有症者が船内で確認された場合の対応は?

【ご回答】船会社や国の方針によって異なります。一例として、飛鳥Ⅱを運航する郵船クルーズの感染対策と有症者が確認された場合の対応はこちらになります(リンク先の「詳しくはこちらをご覧ください」をクリックください)

また、各船会社はガイドラインを整備しておりますが、状況によって国や自治体の判断などで変更となる場合もございます。日本発着の外国船クルーズはまだ対応策を整備中ですので、公式に発表されましたら弊社ホームページ上でも紹介していきます。

                             

【ご質問】現在運航している船会社はありますか?

【ご回答】クラブツーリズムでは、毎月2回程度、船会社の運航スケジュールの情報を更新しております。更新日は、①毎月15日前後、②月末を予定しております。
詳しくはこちらをご参照ください。

「クラブツーリズム 運航スケジュール」とご検索ください。

船旅好きの方!クルーズ情報は船旅clubより発信中!

クラブツーリズム船旅clubが発足しました!YouTube やTwitterにて船旅に関する情報を発信しております。是非、YouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローをお願い致します。
☟詳しくはこちらから☟

【お申込み受付中】2021年7月15日(木)「ダイヤモンド・プリンセス クルーズ オンライン説明会」を開催します

7月15日(木)14:00~15:10となります。オンライン(ZOOM)で行いますので、従来のように説明会会場へお越しいただかなくてもご自宅等から気軽にご参加いただくことができます。ぜひ、皆様のお申込をお待ちしております!

詳細及びZOOMについてのご確認・お申込はこちらをご覧ください↓

【お申込み受付中】2021年7月10日(土)「飛鳥Ⅱ クルーズ オンライン説明会」を開催します

7月10日(土)10:30~11:30となります。オンライン(ZOOM)で行いますので、従来のように説明会会場へお越しいただかなくてもご自宅等から気軽にご参加いただくことができます。ぜひ、皆様のお申込をお待ちしております!

SNSにて最新の情報をお届けしています

クラブツーリズムでは、クルーズ旅行に関する最新情報を随時更新していきます。
是非ご覧ください!

YouTube

Twitter

Facebook

This article is a sponsored article by
''.