1.ONSEN・ガストロノミーツーリズムとは?

「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」

皆さん聴き慣れない名称だと思いますが、今全国で沸々と話題になっている新しいツーリズムなんです!

『アルザスワイン』で有名なフランスのアルザス地方で、毎年5~10月頃までワインぶどうの収穫時期に合わせて地域の小さな村々がとれたてのワインと地産のおいしい食事を振る舞いながら、自然の中をハイキングするという「ガストロノミーウォーキング」に起因しています。

海外からそのコンセプトを日本に持ち替えり、日本ならではの「温泉」を組み合わせて、「たべる」「めぐる」「つかる」の3大コンセプトに楽しんでいただくまさに『日本版ガストロノミーツーリズム』こそがこのONSEN・ガストロノミーツーリズムです。

画像1: アルザスでのガストロノミーウォーキングの様子

アルザスでのガストロノミーウォーキングの様子

画像2: アルザスでのガストロノミーウォーキングの様子

アルザスでのガストロノミーウォーキングの様子

https://onsen-gastronomy.com/

2.国立公園・国定公園へ遊びに行こう!

今回そのONSEN・ガストロノミーツーリズムの舞台になるのは日本の国立・国定公園!全国には現在、34の国立公園と58の国定公園が存在します。日本固有の素晴らしい自然環境を有する各公園はそれぞれ独自のキャラクターがあり、日本を代表する自然資産として保護されています。

またこのコロナ禍において今、自然観光への注目度が増す中でこれらの国立公園・国定公園が新たな観光資源としても注目されております!今回は長崎県に位置する「西海国立公園」エリアの長崎県・五島列島「福江島」の魅力をご紹介します。

3.五島列島・福江島の魅力

五島列島・福江島は長崎県五島市に位置する「五島列島」の入り口になります。特に中心にある福江空港(五島つばき空港)は長崎空港含め大都市圏から五島列島への空の入り口となっており、周辺を豊かな海産資源に囲まれた「自然と食材の宝庫」として知られるエリアです。

五島列島と聞くとやはり世界遺産にも認定された教会群のイメージもありますが、それ以外にも福江島にはシンボルでもある「鬼岳」からみる圧巻の絶景の星空や、豊かな海産資源を有し「釣りの聖地」とも呼ばれるほどの海域もあります。

有名映画のロケ地にもなった人気の散策エリアでもある「大瀬崎灯台」やエメラルドブルーに輝く「高浜海岸」など素晴らしい自然が広がっています!

弊社下見による現地視察の様子もぜひご覧ください!

画像: 【クラブツーリズム】Vlog vol.2 五島列島行ってきた ~現地視察初日~ www.youtube.com

【クラブツーリズム】Vlog vol.2 五島列島行ってきた ~現地視察初日~

www.youtube.com
画像: 【あるく担当/北岡大佑】Vlog vol.3 五島列島行ってきた 現地視察2日目 大瀬崎灯台を目指して歩く www.youtube.com

【あるく担当/北岡大佑】Vlog vol.3 五島列島行ってきた 現地視察2日目 大瀬崎灯台を目指して歩く

www.youtube.com
画像: 【あるく担当/北岡大佑】Vlog vol.4 五島列島で伊勢海老漁ってきた www.youtube.com

【あるく担当/北岡大佑】Vlog vol.4 五島列島で伊勢海老漁ってきた

www.youtube.com

4.豊かな食資源も五島の魅力

やはりなんといっても食の資源が豊かな五島・福江島のおすすめ料理をご紹介!

①五島の海の幸
「釣りの聖地」とも言われるほどの豊かな海洋資源が五島の魅力であり現地では漁体験などもプログラムも楽しめます。他にも「鬼鯖寿司」なる鮮度の高い人気のお土産や季節が合えば「きびなご」料理も楽しめます!

画像: 漁体験の様子

漁体験の様子

画像: 鬼鯖寿司

鬼鯖寿司

画像: 福江港で上がるきびなご

福江港で上がるきびなご

②五島牛
現地の歴史も古くからありその歴史は弥生中期まで遡る。現地の自然特性の中で潮風を受けた自然の草を食べて飼育された五島牛は肉質が柔らかく風味が良いのも特徴です。

画像: JAで販売される五島牛

JAで販売される五島牛

画像: 五島牛の焼き肉

五島牛の焼き肉

③五島うどん
五島列島で作り続けられている丸麺の手延うどんはグツグツのお湯で茹でられた状態で召し上がる「地獄焚き」として知られれています。地産名物のあごだしのだしつゆや生卵に潜らせて食べる地元うどんは絶品です。

画像: 地獄炊きの五島うどん

地獄炊きの五島うどん

画像: 生卵を潜らせていただくうどんも絶品

生卵を潜らせていただくうどんも絶品

そんな西海国立公園に位置する五島列島・福江島の魅力がたっぷり詰まったオリジナルのツアーをご案内いたします。今回は「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とのコラボレーションで生まれたオリジナルコンセプトのツアーとなっており、食あり、自然ありとまだ知らない五島・福江島の魅力がたっぷり詰まった旅行になりますのでぜひご参加下さい!

1班20名限定で現地のガイドの方々とめぐる特別な3日間をぜひお楽しみください!

お問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.