7月10日(土)日本時間18:00(ニュージーランド時間21:00)「ニュージーランド星空講座オンラインツアー」を開催しました。
当日は100名様以上の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
「生中継」の為、お天気に恵まれることを願い続けておりましたが…、『晴れ男・晴れ女』のお客様が多かったのでしょうか♪ 当日は快晴!
空気が澄んだ(現地は)冬のこの時期。一番ベストな状況で「南半球の星空」を堪能いただきました。

新しい旅のスタイル「オンライン講座」ニュージーランド星空編

画像: ニュージーランド担当スタッフ

ニュージーランド担当スタッフ

これまで現地の夏の時期(本年の1月・3月)に2度開催をしとても好評をいただきましたが、今度は「冬の南半球の星空もお楽しみいただきたい!」 …そんな想いから、今回のオンライン講座を企画しました。

テカポ湖って、どんなところ?

画像: テカポ湖って、どんなところ?

今回は、特別ゲストとして『ニュージーランド政府観光局』飯島氏に登壇いただき、「テカポ湖の星空」を見ていただく前に「テカポ(その一帯のエリアの名称)ってどんなところ?」「テカポの日中の魅力」について解説をいただきました!

画像: 飯島氏

飯島氏

画像1: スライドでご説明

スライドでご説明

わかりやすく教えていただき、しっかりと予習ができたところで、いよいよ…

テカポ湖の美しい星空を生中継!

画像: テカポ湖の美しい星空を生中継!

現地在住30年以上・星空スぺシャリストの小澤英之氏(通称ひでさん)にバトンタッチいただき、テカポ湖に輝く星空の鑑賞タイムがスタートしました!この日はこだわって新月。月明かりに邪魔されない絶好の星空観賞日にて設定をしました。お客様には、よりきれいな星空をご覧いただけるように、お部屋のライトを消していただきました。

星空が映し出された瞬間は、画面越しに「わぁ、きれい!」とお客様のお声が聞こえてきた気がしました。今回は、空気が澄み渡る冬の時期ということもあり、オンラインでニュージーランドの星空を何度も見ているスタッフも「今までで一番きれい!」と声をあげていたほど、美しい星空でした。
ご覧いただきました皆様、いかがでしたでしょうか…?

画像: 「天の川」の中の星座を、レーザーポインターを使いご紹介中(イメージ) ※白っぽく見えているところも、明るく見えているところも、すべて星です!

「天の川」の中の星座を、レーザーポインターを使いご紹介中(イメージ)
※白っぽく見えているところも、明るく見えているところも、すべて星です!

オンラインツアーで、「流れ星」が見えた???

天の川、南十字星、マタリキ(昴)…、と南半球ならではの星空を解説いただき、星空観賞も終盤の頃…、お気づきのお客様、いらっしゃいましたでしょうか?
私は画面内のメイン「天の川」ばかりを見ていたので全く気が付かなかったのですが…、後から録画データを確認していたところ、なんと… 『流れ星』がビューンと見えました…(涙) 感動して涙が出そうでした(笑) 気づいてくださった方がいらしたら、嬉しいです。
流れる姿を見ていただきたいところですが… スクリーンショットしたものをご紹介させていただきますね!

画像: 「流れ星」のスクリーンショット(うまく映るまで、20回くらい撮りました・(笑))

「流れ星」のスクリーンショット(うまく映るまで、20回くらい撮りました・(笑))

ひでさんにお伺いしますと、これだけの星空ですので、流れ星はあちらこちらで見られる程のようではございますが、オンラインツアーの中で、そしてこの限られた画面の中で、実際に流れる姿が見られるとは、本当にラッキーだったと思います!次回は「願い事を胸に」『流れ星探し』をしながらご参加いただけたら幸いです☆彡

125年前の望遠鏡も!

気温が低い冬の時期は特に… ひでさんのカメラのバッテリーも長くもちません。(それでも少しでもリスクをおさえられるよう、ひでさんは開始直前までバッテリーをドライヤーであたためて下さっていたそうです!) 今回は、バッテリー交換の時間を使い、2019年にテカポに新たにオープンした施設「ダークスカイエクスペリエンス」にもご案内しました。

画像: 125年前の望遠鏡も!

こちらの一番のハイライトは、約125年前にアメリカで生まれ→1963年にテカポに移設され→(紆余曲折あり)約60年ほど倉庫で眠っていた後に→修復され、ようやくまた見られるようになった『ブラッシャー望遠鏡』
当時世界最大の望遠鏡で、火星に氷があること・土星の環に隙間があることを発見したのもこの望遠鏡だそうです。
いつかニュージーランドへ訪れられるようになったら、ぜひこの施設にも行っていただき、望遠鏡から星々を覗いてみたいですね!

今回のテーマ「先住民マオリ族の新年『マタリキ(昴)』」のお話

画像: 今回のテーマ「先住民マオリ族の新年『マタリキ(昴)』」のお話

最後に、南島の観光ガイド・香川倫徳さん(通称・みっちーさん)もお招きし、今回のテーマである『マタリキ』やニュージーランドの文化・背景等について教えていただきました。「日本との共通点が結構ある」とお伺いし、とても勉強になりました。

画像: みっちーさん

みっちーさん

画像2: スライドでご説明

スライドでご説明

きれいな星空を見て、ただ「きれいだなぁー…」と癒されるだけでなく、文化や背景・伝説等も聞きながら、より一層「非日常で貴重な時間」をお過ごしいただけたなら幸いでございます!

お客様と生で交流『ご質問タイム』!

プログラムの最後は「ご質問タイム」。せっかくオンラインで現地のスペシャリストの皆様とつながっているので、チャットにてお寄せいただいたお客様からのご質問に、生でお答えいただきました。少し時間をオーバーしてしまいましたが、「天の川撮影の際の、カメラの設定を知りたい」「ニュージーランドではいくつくらいの星座が見られるか」「オーロラが見られるってホント?」「オリオン座は南半球ではさかさまに見える?」「テカポ以外のおすすめの観光地は?」「クラブツーリズムのツアーは月齢を考慮してる?(弊社回答:もちろんしております!)」等…、すべてのご質問にお答えすることができました。沢山のご質問・ご感想、ありがとうございました。

最後に

いかがでしたでしょうか?
日本では絶対に見ることができない南半球の星空を見て、ニュージーランドの魅力を感じていただけましたら幸いです。

次回の開催は、8月7日(土)同じく18:00~19:15。テーマは「七夕」!8月なのに七夕…?気になる方は、ぜひご参加ください。今回ご覧いただいたお客様も、この記事を読んで気になって下さったお客様も、ご予約心よりお待ちしております☆彡

ご自宅で気軽に楽しめるオンラインツアー、他にもあります

ご自宅からご参加可能! 通常ツアーと一味違う!
海外オンラインツアー・説明会もあります、詳しくは☟

YouTubeクラブツーリズム海外 公式チャンネル♪

海外旅行に行けない今だからこそ、隙間時間でちょっぴり旅気分を味わう『どこでも旅気分』シリーズや、『旅深講座』等… ぜひご覧ください♪ 随時海外情報を発信していきますので、チャンネル登録をお願いします!

【好奇心で旅する海外】 テーマシリーズ公開中!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

Twitter始めました!

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け飛行機byクラブツーリズム  

フォローはこちらから ↓
https://twitter.com/ct_kaigai

お問い合わせ先(海外旅行部 ニュージーランド担当)
【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください

This article is a sponsored article by
''.