海外旅行へ自由に行けなくなってから早いもので1年以上が経ってしまいました。なかなか外出もしづらい世の中ですが、こんな時だからこそ!おうちで海外旅行気分を味わってみませんか?クラブツーリズムではギリシャ・サントリーニ島と中継をつなぎ、街歩きの気分が味わえるオンラインツアーを実施いたしました!

オンラインツアー『ギリシャ編』

画像1: 【ギリシャ】青と白の街 サントリーニ島街歩きオンラインツアーを実施しました!

せっかくの夏休み…なかなか外出しづらい今、海外旅行気分を味わってもらいたい!

画像2: 【ギリシャ】青と白の街 サントリーニ島街歩きオンラインツアーを実施しました!

オンシーズンのギリシャと生中継で街歩き気分を味わってもらえるオンラインツアーをやったらどうだろう?

画像3: 【ギリシャ】青と白の街 サントリーニ島街歩きオンラインツアーを実施しました!

ギリシャと言えば、観光地としても有名なサントリーニ島があるから、
朝の人が少ない時間に案内するのはどうかな?

このような想いから、今回のオンラインツアーが実現しました。

今回はサントリーニ島のイアという街と中継を繋ぎ、中継の映像と事前に撮影した映像を交えながら、島在住のガイド・ヤニスさんと現地で日本人観光客の案内人も務めた井野さんがサントリーニ島の魅力をたっぷりご案内しました!

画像1: ヤニス氏

ヤニス氏

ギリシャをこよなく愛するサントリーニ島在住の考古学者 兼 英語ガイドです。
今回は皆様を絶景スポットへご案内しました!

画像1: 井野氏

井野氏

ギリシャでエーゲ海クルーズの乗組員、日本人の案内などを経験し、現在は南部アフリカとギリシャ専門の旅行会社カリナンジャパンに勤務している、ギリシャのスペシャリストです!

サントリーニ島から生中継!

今回のオンラインツアーは次の3部構成でお送りしました。

①フィラの街の最新映像

フィラは、サントリーニ島の中心に位置している一番大きな街です。人口も一番多く、メイン通りにはレストランや雑貨屋さんなどたくさんのお店が並んでいます!

画像: サントリーニ島 お土産屋さん(イメージ)

サントリーニ島 お土産屋さん(イメージ)

画像: フィラの街 観光客を運ぶロバ(イメージ)

フィラの街 観光客を運ぶロバ(イメージ)

画像: フィラの街から歩いて行ける「フィロステファニ」 知る人ぞ知る絶景エリアです!(写真はイメージ)

フィラの街から歩いて行ける「フィロステファニ」 知る人ぞ知る絶景エリアです!(写真はイメージ)

断崖絶壁な火山からできた島を表しています(写真はイメージ)

画像4: 【ギリシャ】青と白の街 サントリーニ島街歩きオンラインツアーを実施しました!

サントリーニ島は火山の噴火と隆起を繰り返してできた島です。
白壁の建物群と断崖絶壁の絶景をぜひ現地で見てみてください!

②イアの街 絶景スポットを生中継

イアはサントリーニ島の北部に位置している第2の都市。今回はイアの街から生中継でサントリーニ島の絶景をお楽しみいただきました!

画像: イアの青いドームとピンク色の鐘楼(イメージ)

イアの青いドームとピンク色の鐘楼(イメージ)

画像: 青のドームとブーゲンビリア(イメージ)

青のドームとブーゲンビリア(イメージ)

画像2: ヤニス氏

ヤニス氏

イアの街には思わず写真を撮りたくなってしまう絶景スポットがたくさん!
メイン通りはもちろん、ちょっと路地に入ると違った景色が広がっています。
青のドームや白い建物、ブーゲンビリアなどの色鮮やかな花など見ごたえたっぷり♪

③イアの夕日の絶景映像

イアの街から見る夕日は「世界で最も美しい夕日」とも言われており、世界中からイアの夕日を見ようとたくさんの人が訪れてます。

画像: イアの街 夕陽と風車(イメージ)

イアの街 夕陽と風車(イメージ)

画像2: 井野氏

井野氏

島の名物のひとつ「イアの夕日」!さすがは観光名所とだけあり、夕暮れ時は道が塞がってしまうほどの人・人・人!ベストスポットでカメラを構えるにはなんと夕日が沈む3時間前には場所取りをしていないといけない程。ですが、この夕日は現地に行ってみる価値ありです!

ご参加いただいた方からのご質問

7月31日に実施したオンラインツアーには、約75名のお客様にご参加いただきました!
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。

お時間の都合上、ツアー中にお答えできなかったご質問にご回答させていただきます。

~食事編~

Q.ギリシャの家庭料理にはどんなものがありますか?

A.たくさんありますが、代表的なものだと下記の料理をよく食べます。

ドルマデス:米とひき肉、野菜を加えて、ブドウの葉でくるんだ料理。
 見た目は日本の桜餅風ですが家庭で良く作り、その家ごとの味が特徴です。これをぶどうの葉っぱではなくてキャベツの葉にくるむと「ラハノドルマデス」と呼ばれます。 

ゲミシタ:トマトやピーマンをくり抜いた中にお米を詰めてポテトと一緒にオーブンで焼き上げます。冷えてからもとても美味しいです。

ムサカ:ナスやジャガイモ、ミートソースをたっぷりかけてチーズをのせ、オーブンで焼いたラザニア風の食べ物です。

      ムサカ(イメージ)

ギリシャサラダ:ヤギのチーズフェタチーズがのったものが有名ですが、珍しいところではビーツを使ったサラダもあります。さっぱりして美味しいです。

   ギリシャサラダ(イメージ)

他にもチキンやラムなどのオーブン料理は各家庭でよく作ります。野菜をオーブンで焼いたりもします。また、ズッキーニなどの野菜もよく利用して、フライにしたり、中にひき肉を詰めたりして食べます。

Q.ギロピタに使われてるのは何の肉?

A.ギロピタとは??

ピタパンにお肉とヨーグルトソースのザジキ、玉ねぎのスライスやトマト、フライドポテトなどを一緒にまいて食べるギリシャのソウルフード。ギロとは「回る」というギリシャ語からきています。

画像: ギロピタのお店(イメージ)

ギロピタのお店(イメージ)

使われている肉は、豚肉が多く、次いで鶏肉、お店によってはラム&牛肉を利用します。
ギリシャは比較的豚肉が多く使用されています。この辺りがお隣の国トルコとの大きな違いですね。

~サントリーニ島編~

Q.サントリーニ島までの交通手段はどのように行くのですか?アテネから船などでしょうか?

A.アテネから飛行機で約50分、フェリーボートだと約5時間かかります。カタール航空がドーハから直行便を週に何便か運航しましたが、現在は運休中となっています。
 飛行機だとあっという間に着いてしまいますね!ボートでエーゲ海を楽しみながら行くのも良いですよ~!

Q.スーツケースでサントリーニ島に行くのは厳しいですか?

A.スーツケースで問題ありません。フェリーボートで上陸するとバスまでご自身で荷物を運ぶ必要がありますが、皆さんスーツケースでいらしてます。
 断崖絶壁に建つホテルなどはポーターが部屋まで荷物を運んでくれます。(チップが必要な場合があります)

Q.サントリーニ島に教会が多いのはなぜですか?

A.キリスト教徒が多いから。ギリシャは約90%の方がキリスト教徒のため、島内に教会が多いと考えられています。街のシンボルとして大きな大聖堂があったり、個人の家の敷地内にも小さな教会があったりして、島の中の教会の数は約600と言われています。

~ギリシャのおすすめ編~

Q.井野さんに質問です。
エーゲ海クルーズを含めたツアーに行きたいのですが、サントリーニ島はもちろんですが、
他の寄港できるお勧めの島はどこがありますか?

画像3: 井野氏

井野氏

A.ミコノス島は迷路のように小道が入り組み洗練された町とビーチが有名で、近くには太陽神アポロと月の女神アルテミス誕生の神話が残るデロス島があります。

ロードス島は十字軍の中世の街並みが残っています。イオニア諸島のケルキラ(コルフ島)などはいかがでしょうか。

Q.サントリーニ島以外でおすすめの場所を教えて欲しいです!

A.ギリシャは見どころが多くて迷ってしまいますよね。何を観たいか、それから何をしたいかにもよりますが、メテオラ修道院は世界遺産に登録されていて奇岩の上に建つ修道院は圧巻で、お勧めです!

Q.旅行するならクルーズとその他どちらがおすすめですか?

A.どちらもお勧めです。
 クルーズの良さは宿泊、移動、食事、エンターテイメントが一緒になっていて効率よく旅を楽しめます。特にギリシャはバルカン半島の南に位置し海に囲まれ、また多くの島から成り立っていて船での交流、交易が盛んな為、海に向かって町が開かれていることが多く、クルーズの入港、出港の際の絶景が見られます。

 宿泊は滞在するからこそ見られる景色や人々の生活などを深く知ることが可能です。時間に追われずにゆっくり滞在して現地の食事を楽しんだり、散策したりするのはとても贅沢で楽しい時間になると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ベストシーズンのギリシャ・サントリーニ島へ行った気分を少しでも味わっていただけましたら幸いです。

まだまだ、おうち時間が長い日々が続いておりますが、少しでも海外旅行気分を味わいたい!という方はクラブツーリズムのオンラインツアーに是非ご参加ください!

海外旅行の最新情報をお届け!

【クラブログ】『好奇心で旅する海外』シリーズ公開中

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園ハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫> 
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル> 
『欧羅巴リバークルーズ』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』

<夜空の物語>
『夜を美しくするOOシリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死に注意!ふわふわモフモフ大集合』
<世界の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』

☟クリック☟

【Twitter】海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け飛行機byクラブツーリズム

フォローはこちらから → https://twitter.com/ct_kaigai

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube
海外旅行最新情報をお届けするTwitter始めました!フォローお願いします!

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。オンラインツアーの情報等をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

This article is a sponsored article by
''.