「漢詩で旅する中国」のシリーズは、イラストや写真を使って気軽に漢詩に触れた後、漢詩の舞台やゆかりの場所の旅をご案内します。つまり、漢詩とオンライン上の中国旅行を一度で楽しめます。
なお、このシリーズはYouTubeで動画を配信しております。当ブログの最後の画面をクリックすれば、ブログで紹介した内容の動画をご視聴いただけます。ぜひ、現地の「今」の映像も合わせてご覧ください。
画像: 漢詩『峨眉山月の歌』 唐の詩人・李白の旅の目的地渝州(ゆしゅう)、今の重慶の夜景(イメージ)

漢詩『峨眉山月の歌』
唐の詩人・李白の旅の目的地渝州(ゆしゅう)、今の重慶の夜景(イメージ)

画像1: 漢詩で旅する中国
「詩仙・李白の旅路」<第二回・後編>
【中国五千年倶楽部】<温故知新>

こんにちは、クラブツーリズム中国五千年俱楽部を担当しております王と申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
『詩仙・李白の旅路』の第二回目は、『峨眉山月の歌』の四句目に出た渝州(ゆしゅう)、今の重慶の旅へご案内します。では、まず漢詩を復習しましょう。

漢詩
『峨眉山月の歌」(がびさんげつのうた) 李白

画像: (漢詩のイメージを描いたイラスト 王)

(漢詩のイメージを描いたイラスト 王)

画像: 左:中国語の原文 右:日本語の書き下し

左:中国語の原文 右:日本語の書き下し

詩の意味 峨眉山に片割れ月のかかる秋の夜、月影は平羌江(へいきょうこう)の水に映って流れる。夜中、清渓(せいけい)を旅立って三峡へと向かったが、月よ、あなたを見ることもできぬままに、渝州(ゆしゅう)まで下ってしまった。【松枝茂夫訳】

漢詩四句目の渝州(ゆしゅう)
今の重慶の旅を楽しもう♪

重慶の人口は約1000万、嘉陵江(かりょうこう)がここで長江に流れ込みます。嘉陵江の昔の名前は渝水、そのため、重慶は李白の時代に渝州と呼ばれていました。
右側の写真は朝天門(ちょうてんもん)埠頭の空撮写真です。左は長江、右が嘉陵江、水色が違いますね!貨物船の他、三峡クルーズの豪華客船の多くも ここで発着しています♪

重慶の人口は約1000万、嘉陵江(かりょうこう)がここで長江に流れ込みます。嘉陵江の昔の名前は渝水、そのため、重慶は李白の時代に渝州と呼ばれていました。
右側の写真は朝天門(ちょうてんもん)埠頭の空撮写真です。左は長江、右が嘉陵江、水色が違いますね!貨物船の他、三峡クルーズの豪華客船の多くも ここで発着しています♪

画像2: 漢詩で旅する中国
「詩仙・李白の旅路」<第二回・後編>
【中国五千年倶楽部】<温故知新>
画像: 朝天門埠頭の空撮(イメージ)

朝天門埠頭の空撮(イメージ)

長江と嘉陵江が重慶の町を流れているため、川に架かる大橋がとても多い。そして左の写真に写っているロープウェイも重要な交通手段。ロープウェイに乗って長江を渡るのも観光客にとても人気です♪ また、重慶の交通手段としてモノレールもあります。ただし、建物は山の斜面に張り付くように建てられており、平地は少ないので、仕方なく、モノレールがなんとマンションだって通り抜けてしまいます~

画像: 長江ロープウェイ(イメージ)

長江ロープウェイ(イメージ)

画像: マンションを通り抜けるモノレール(イメージ)

マンションを通り抜けるモノレール(イメージ)

左下の写真は「洪崖洞」(ほんやあどん)というところです。日本の人気アニメに出た「あの建物」をモデルにして造られたそうです。中国のSNS上で話題となり、今は重慶市民と観光客の人気スポットとなっております!
「洪崖洞」(ほんやあどん)の中に、お店がいっぱい!そして重慶名物の火鍋のお店もたくさん入っていますよ。観光と買い物してからついでに火鍋に舌鼓♪ 火鍋は冷たいビールとよく合いますので、ついつい食べてしまい、ついつい飲んでしまいます。ちなみに、ツアーの場合、一人用の鍋でご用意いたします。

画像: 洪崖洞(ほんやあどん)(イメージ)

洪崖洞(ほんやあどん)(イメージ)

画像: 重慶名物の火鍋(イメージ)

重慶名物の火鍋(イメージ)

画像3: 漢詩で旅する中国
「詩仙・李白の旅路」<第二回・後編>
【中国五千年倶楽部】<温故知新>

ブログでは紹介しきれない重慶の魅力を、現地からの最新映像を混じりながらご案内いたします。マンションを通り抜けるモノレール、重慶の夜景の映像もあります。ぜひ下記YouTube動画をご視聴ください。
※視聴後、チャンネル登録すれば、最新の情報いち早くお届けできます!
皆様の「いいね!」は励みになります。よろしくお願いいたします。

「詩仙・李白の旅路」第二回目・後編 YouTube動画はこちら

動画を開いて、タイトル下の説明文に、目次の目安時間も記載しております。青文字の時間を押せば、該当部分の動画に飛ばせます。

画像: 漢詩で旅する中国~李白の旅路 第二回<後編> youtu.be

漢詩で旅する中国~李白の旅路 第二回<後編>

youtu.be

「漢詩で旅する中国」のシリーズブログはこちら

中国五千年倶楽部専用
Twitter、YouTubeも始めました

下記それぞれの写真画面をクリックし、チャンネル登録とフォローをお願い申し上げます

お問い合わせやご感想などは、下記メールにてお願い申し上げます
china5000.club@club-t.com

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
ツアーなどの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願い致します。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.