海外旅行へ行けるようになるまで、もう少し時間がかかりそうな状況が続いています。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から気軽に海外気分を味わってみませんか?
クラブツーリズムでは、世界最長距離を走るシベリア鉄道の見学を行うオンラインツアーを実施しました!
クラブツーリズムならではの、オンラインツアーの魅力をご紹介します。

オンラインツアー 『ロシア・シベリア鉄道編』

画像1: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

日本にいながら、海外旅行気分を味わっていただきたい!

画像2: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

海外渡航が再開した際は、是非多くの人にロシアに訪れてみていただきたい!
まずは、日本から1番近いヨーロッパである、ウラジオストクを紹介するのはどうだろう?

そんな思いを込めて、クラブツーリズムでは”リアルタイム”で現地と生中継を繋ぎ、皆様に海外旅行気分を味わっていただくオンラインツアーを実施しています。

今回は誰もが1度は耳にしたことのある、ロシア・シベリア鉄道のご紹介です。
シベリア鉄道の東の発着点・ウラジオストクと生中継を繋ぎ、シベリア鉄道が実際に出発するまでの様子を見学しました。

画像1: エレナさん

エレナさん

今回は私がご案内しました!

<現地日本語ガイド エレナさん>
ウラジオストク生まれの、元・ピアニスト。
日本への来日をきっかけに、日本に興味を持ち、2年間語学学校で勉強。
2019年よりガイドとして活躍しています。

シベリア鉄道発車までの様子を生中継!

今回のオンラインツアーは3部構成でお送りしました。

①ウラジオストク駅舎見学

②ウラジオストク駅ホーム見学

③シベリア鉄道車内見学(2等車)

①ウラジオストク駅舎見学

画像3: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

エレナさんには、ウラジオストク駅の外観、そして駅舎内をご紹介いただきました。

ウラジオストク駅舎(イメージ/©SATO Kenichi)

ウラジオストク駅は1893年に開業しました。当初は緑色の建物でしたが、1993年から行われた改装工事の際、現在のクリーム色に塗り直されました。

ウラジオストク駅舎内(イメージ/©SATO Kenichi)

駅舎内には、シベリア鉄道の西の発着点・モスクワと東の発着点・ウラジオストクの風景を描いた、美しい天井画が広がっています。

画像2: エレナさん

エレナさん

駅舎内に入る時はセキュリティーチェックを通る必要がありますが、日本の駅とは違った雰囲気を味わうことができますよ!

②ウラジオストク駅ホーム見学

画像4: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

列車の入線時間が近付いてきたら、いよいよホームへ!ホームにも観光地となっている場所があり、乗車までの間ご案内いただきました。

シベリア鉄道ホーム(イメージ/©SATO Kenichi)

シベリア鉄道はウラジオストク駅に朝到着しますが、到着後いったんホームを離れ、出発前に再び姿を現します。通常は16両編成とそれだけでも長いですが、多くの乗客がいる場合は更に連結車両が増えることも!

キロポスト(イメージ)

ホームには、シベリア鉄道の発着点であることを表すキロポストが設置されています。刻まれている数字は、モスクワ~ウラジオストク間の距離を表しています。

画像3: エレナさん

エレナさん

ウラジオストクからモスクワまでは、シベリア鉄道で6泊7日の旅路。私も高校生の時、母親と旅した思い出があります。

③シベリア鉄道車内見学

画像5: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

気になるお部屋の様子や車内設備について、生中継と写真を交えてご案内いただきました!

2等車の様子(イメージ/JATM提供)

生中継を行った個室は2等車。4人で一部屋の利用です。今回は特別に一部屋を貸し切ってご案内しました。列車が発車した後、布団一式が配られます。

シベリア鉄道のお土産(イメージ/©SATO Kenichi)

車内ではお土産の販売も行っています。乗車した際は、シベリア鉄道ならではのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

画像4: エレナさん

エレナさん

ツアー中は、写真を使ってのウラジオストク~モスクワ間のシベリア鉄道疑似走破体験も!1度乗ってみたい!と思われた皆さん、是非ウラジオストクまでいらっしゃってくださいね。

ご参加いただいた方からのご質問

今回のオンラインツアーにご参加いただいた皆様、改めて誠にありがとうございました。

お時間の都合上、オンラインツアー中にお答えできなかった皆様からのご質問を、下記より回答させていただきます。

Q.日本の鉄道のように、シベリア鉄道の車掌にも制服があるのでしょうか?

A.夏服と冬服の2種類が用意されています。

Q.ウラジオストクからはどこへ旅行に行く人が多いですか?

A.モスクワなど遠方には飛行機で移動する人が多いですが、時間に余裕のある人や、旅行を楽しみたい人はシベリア鉄道で様々な所へ遊びに行きます。バイカル湖は特に人気です。

Q.日本の駅弁のようなものは販売されているのでしょうか?

A.駅弁はありませんが、地方の駅ではホームで飲み物やピロシキといった軽食が販売されています。

Q.写真にあった朝食は、部屋を予約するとついてくるのですか?

A.車中泊され、朝食付きの設定のある列車では、2等車以上に乗車している人に配られます。

Q.乗車時にパスポートを見せるとは驚きました。身分証代わりなんでしょうか?

A.シベリア鉄道のように、長距離列車を予約する時はパスポート番号が必要です。ロシア人の場合、国内用のパスポートと国外用のパスポートの2種類を所有しており、国内用のパスポートがあれば乗車できます。

Q.大荷物の人が多いですが、荷物用の車両はあるのでしょうか?

A.荷物用の車両はなく、部屋の中に持ち込みます。大きな荷物を持っている方は、荷物入れがついている2段ベッドの下段のチケットを購入されたり、仕切りのない3等車のチケットを購入されている方が多いです。

Q.シベリア鉄道に乗るのに一番おすすめの時期はありますか?

A.鉄道の旅は1年中楽しめますが、初めてのロシアであれば気候が安定している4月~10月がおすすめです。既に何度かロシアへ旅行経験のある方は、クリスマスといった冬にしかできない体験もあるため、冬にもお越しいただくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?今回はシベリア鉄道がウラジオストク駅を出発するまでをお届けしましたが、少しでも乗車気分を味わっていただけておりましたら幸いです。

まだまだお家時間が長い日々が続いていますが、少しでも海外旅行気分を味わいたい!という方は、クラブツーリズム海外オンラインツアーに是非ご参加ください!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

海外旅行専用Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!ぜひフォローをお願いします。

最新!海外旅行情報お届け✈️byクラブツーリズム
フォローはこちらから

クラブツーリズム 海外旅行部ヨーロッパ方面 お問合せ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.