8月7日(土)に弊社大人気オンラインツアー「ニュージーランド星空講座」を開催しました。
今年4回目の開催となりましたが、今回もたくさんの方にご視聴いただきました。
簡単に講座を振り返っていきたいと思います♪

ニュージーランド星空講座 当日の流れ

画像: 当日の流れをご紹介

当日の流れをご紹介

本来であれば、講座で一番のハイライトとなる「ニュージーランドからの星空生中継」を最後に持っていきたいところでしたが、ニュージーランドは現在真冬。
当日は天気との戦いもありましたが、実は生中継したMt.ジョン展望台は-5℃という極寒からの配信の為、カメラのバッテリーとの熱い(寒い?)戦いも繰り広げられました。
星空ガイドのヒデさんもカイロでバッテリーを温めるなどの対策を行っていただきつつ、
「とにかく、日本の視聴者の方々にニュージーランドの星空を見てほしい!!」
ということで、星空の生中継を一番初めにご覧いただきました。

肝心の星空は・・・!?

開催の2時間前に星空ガイドのヒデさんから「曇の予報が出ています。今回は生中継無しで雨用のスライドで案内する可能性高いです」との連絡が入り、青ざめたスタッフ。
どう進行するか、ギリギリまで話し合いをしていました。
その結果・・・

画像: 中央に大マゼラン雲

中央に大マゼラン雲

とても美しい星空が見えました!
青ざめた時間が嘘だったかのような晴天!今回も綺麗な「夏のニュージーランドの夜空」を堪能いただけました♪

画像: さそり座と天の川

さそり座と天の川

特別ゲスト①ニュージーランド政府観光局 飯島さん

今回も特別ゲストとしてニュージーランド政府観光局の飯島さんにご登壇いただき、テカポ湖の日中の魅力についてお話しいただきました。

画像: ニュージーランド政府観光局飯島氏

ニュージーランド政府観光局飯島氏

飯島さんが実際に撮られたテカポのパノラマ写真が印象的でした。

画像: テカポ湖へ没入感を味わえるパノラマ写真

テカポ湖へ没入感を味わえるパノラマ写真

特別ゲスト②現地ガイド 香川さん

前回も好評だった現地ガイドの香川さん(通称みっちーさん)にお話しいただきました。
今回のテーマは「ガイドがおすすめする春のニュージーランド」!
9月~11月初旬がニュージーランドの春を指しますが、この時期しか見られない風景をご紹介いただきました。ニュージーランド担当も知らないスポットも紹介され、個人的にも勉強になる話ばかりでした!
視聴された方はきっと春のツアーを検討されるのではないでしょうか?

画像: 現地スペシャリストガイドの香川氏

現地スペシャリストガイドの香川氏

スペシャリストたちに生で聞く!「ご質問タイム」

当日は沢山のご感想・ご質問をチャットにてお寄せいただきました。
時間内にご回答できなかったものに関して、こちらでお答えしていきます。

画像1: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

ヒデさんにとって、星空ガイドの魅力とは何でしょうか?

画像2: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

魅力はいろいろあるのですが、新しい発見をできることが一番でしょうか。 
同じ星を見ているのですが、見ている時の心持が毎回違っていて、いろいろな気づきがあります。 

画像3: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

今回使用したカメラのスペックは?

画像4: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

最近のカメラは天体撮影モードがついている機種が多くなっています。
私の使っているカメラは少々古いモデルなのですが、参考にしてください。
撮影モード: 動画
ISO:    102400
F値:    F1.4
レンズ:   28mm
Sensor: Full size
ピント:  星に合わせる(無限遠に近い位置)

画像5: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

オーロラは何月ごろに見られるのでしょうか?

画像6: 【ニュージーランド】星空ガイドがご案内!ニュージーランド星空講座を開催しました

特に決まった季節はないのですが、夜の時間が長い冬の季節がチャンスが多くなります。 
日が沈んで時間がたっても南の地平線上が明るい時は、オーロラがでている可能性があります。
光の強さは変わるので、気長に待ってると光の筋が見えたりします。
カメラで写真を撮って確認すると良いでしょう。
(家庭用カメラの目安:ISO3200、小さいF値、30秒、固定撮影)
オーロラが強くなると、赤い色が肉眼でも確認できます。

※冬の時期・・・日本の6~8月頃

皆様、沢山のご質問・ご感想有難うございました!

ご自宅で気軽に楽しめるオンラインツアー、他にもあります

ご自宅からご参加可能! 通常ツアーと一味違う!
海外オンラインツアー・説明会もあります、詳しくは☟

YouTube クラブツーリズム海外 公式チャンネル

海外旅行に行けない今だからこそ、隙間時間でちょっぴり旅気分を味わう『どこでも旅気分』シリーズや、『旅深講座』等… ぜひご覧ください♪ 随時海外情報を発信していきますので、チャンネル登録をお願いします!

【好奇心で旅する海外】 テーマシリーズ公開中!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

Twitter始めました!

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け byクラブツーリズム  
フォローはこちらから ↓
https://twitter.com/ct_kaigai

お問い合わせ先(海外旅行部 ニュージーランド担当)

【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。

This article is a sponsored article by
''.