今までの登山教室とは違う!60歳以上の方を対象とした自分の学びたいことだけ学ぶことが出来る登山教室が2022年1月スタート!学び方はあなたの選び方次第!今回は新シリーズツアーのご紹介です。

新しい学びのスタイル「選んで学ぶ」

画像: 新しい学びのスタイル「選んで学ぶ」

皆さんは登山技術を学びたい時、登山学校や登山教室に入って学ぶイメージがありますか?
1年間や半年かけて登山学校に入って技術を上げる…とても大切な事です。ですが、時間が無かったり、想像以上に費用が掛かったり中々敷居が高いというのも事実ですよね?「自分に合わなかったらどうしよう」という不安もあるかもしれないし加えて、「自分に足りない技術だけ学びたいのに基本の“き”から始めるのも…」という気持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで皆さんの思いに応えるために自分で選べる登山教室が新たに生まれました!

何が選べるの??~自分にマッチした学びを…「2つの選び方」~

選び方①コースから選ぶ

3つのコースから自分の好きなコースを選ぶことが出来ます。

① 山の楽しさ深堀コース~初心者から中級者向け~

山の楽しさは、山頂に立つことだけではありません。花や固有の植生といった山に行かないとみる事が出来ないものがたくさんあります。登山を長く楽しむ事を目標に、「登山フォーム改善」・「足場に合わせた歩行術」・「季節の山を楽しむ」の三つのテーマから構成されたコースです。

② 今年こそ山頂を目指すぞコース~中級者向け~

2021年登山をコロナ禍で登山を断念した人、否応が無しに自分の目標を下げざるを得なかった人に向けたこのコース。3,000m級を目指したいという人に向けた安全登山の方法を伝授すると共に最終回はあえてマニアックなコースを選定してみました。体力向上を目標に「体力ステップアップ」・「高所対策と安全対策」・「ハイピークを目指す」の三つのテーマから構成されたコースです。

③ 長時間歩ける体づくりコース

体のコンディション調整の方法や登山におけるリスク管理に拘ったコースです。テーピング技術や体力回復の方法、登山におけるケガや天候などのイレギュラーを一緒に考えることを目的としています。最終回はロングトレイルをするコースを選定し、自身で考えながら登山をすることが出来る頭と長い時間歩くことが出来る体を作っていきます。長距離歩行と考えながら歩くために、「登山コンディション調整」・「山のリスクヘッジ」・「ロングトレイルルートを歩く」の三つから構成されたコースです。

最終回参加希望の場合は、各コースのテーマ2回以上を学ぶことが必須となりますが、それぞれに特徴があるコースと学びを用意しています。

選び方その②~テーマから選ぶ~

上記で説明したように各コース三つのテーマから構成されています。最終回以外の6コースは好きなテーマを学ぶことが出来る仕組みになっています。勿論途中からコースとして学ぶこともできますし、一つのテーマだけ学ぶという学び方もできます。一つずつテーマの紹介もここでしていきます。

「登山フォーム改善」

意外と知らない自分の登山フォームを改善しませんか?歩き方の反復練習とフォームの撮影で学ぶことで改善して「ケガをしにくい」「疲れにくい体の使い方をマスターしていきましょう。

「体力ステップアップ」

「体力を向上させたい」・「コロナ禍で落ちてしまった筋力を取り戻したい」という方は、こちら!少しずつステップアップする登山ルートで体力を取り戻しましょう。

「登山のコンディションを整える」

自身の体を守るためのトレーニング方法や、サポートテーピングの方法を学んでいきましょう。
自身の体を守る技術を身に付けてケガや体調不良のリスク軽減を目指します。

「足場に合わせた歩行術」

足場に合わせた歩行術を学んでケガをしにくい歩行術を身に付けましょう。足場の特徴を体で覚える事が長く登山を続けるうえでとても重要です。

「高所対策と安全対策」

ピークハントをするための準備や対策を一緒に考えていきましょう。標高の高い山に登ることで心肺機能の向上を図りながら山頂へ行くための方法を考えていきます

「山のリスクヘッジ」

山のリスクを考える事で安全な登山を考えていきます。山ならではの事象から山でのリスクを軽減する方法や技術を学んでいきましょう。

「山」+「学び」=「やまなび」を自分で選んで楽しもう!
やまなびセレクトの+αで学べる3つのポイント

① 同年代で学ぶから置いて行かれることがない

60歳以上限定の「やまなびセレクト」は、大きく年齢差が離れる事がないためおいて行かれてしまう心配がありません。一緒に学ぶ仲間と共に成長することが出来ます。

② オンラインで学べる予習と復習

画像: ② オンラインで学べる予習と復習

オンライン講座を各月に用意します。他のテーマを学ぶ人たちと交流をしながら自分自身の学びに新しい発見を与える事が出来ます
1月~3月「動画で歩き方を見直す会」・「みんなで一緒にトレーニング」
4月~6月「動画で歩き方を見直す会」・「リスクヘッジシミュレーション」

③ 各コースで学ぶ仲間と一緒に交流出来るFacebookグループをご用意

画像: ③ 各コースで学ぶ仲間と一緒に交流出来るFacebookグループをご用意

ガイドやスタッフが各コースのご案内やワンポイントを発信します。それぞれのコースに入らないと聞けない情報等も満載!気になるテーマを味見出来る!
※希望者にはメールで招待状をお送りいたします。メールアドレスの登録をお願いいたします。

あなたの学びはあなたの選び方次第!

今までの登山教室は、一つのカリキュラムに沿って登山を学ぶことが出来るものでした。
しかし、世の中も大きく変化し自分の学びたいことだけフォーカスを当てて学びたいという思いの人たちも増えてきました。私たちも進化するために新しい試みとして皆様に新しい学びのカタチを提供させていただきます。あなたの選び方次第で何重にも山の学びを楽しめる「やまなびセレクト」は来年2022年1月スタートです。

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.