本日は年に2回行うまごころ倶楽部千歳船橋の防災訓練の日でした。

先日、大きな地震があったためか、今回の防災訓練はいつにも増して職員も利用者様も真剣に取り組んでいました。

設定としては
「大きな地震があり厨房から火の手が!」
「幸い初期消火で済んだものの、消防署に連絡」
「念のため外に避難」
です。

職員の「火事です!」と叫び、職員が避難通路を確保したところから訓練スタートです。

まずは厨房の消火!!

画像1: 防災訓練

そして職員が消防署へ通報(今回は訓練なので実際の通報はしていません)

画像2: 防災訓練

ちなみに…実際にはきっと焦りが出ると思うため、まごころ倶楽部千歳船橋内にある電話4台すべてに住所・電話番号が貼ってあります。

そして火元に近い方から避難をしました。
今回は非常口から出て、もう一つの非常口から戻ってきました

画像3: 防災訓練
画像4: 防災訓練

車いすの方も避難します

画像5: 防災訓練

無事全員が避難を終えました!

そのあとは防災グッズをご紹介。
そして消火器の場所も再確認しました

画像6: 防災訓練
画像7: 防災訓練
画像8: 防災訓練

皆様からは「真剣に取り組んだわ」「毎月やってもいいかも」というお声も出ました。
防災訓練!大切ですね。
日々の訓練がいざという時に命を救います。

備えあれば憂いなし⁉
これからも日々防災意識を高く持っていこうと改めて思った一日でした。

まごころ俱楽部千歳船橋ではご見学・お問い合わせをお待ちしております。
ご自宅まで送迎いたしますので、歩行が不安な方でも大丈夫です!
車いすでも乗車できる車で送迎いたします。ぜひ一度お越しください。

************************************************
世田谷区経堂4-19-5 ハニーコート1階
TEL 03-5426-5339
FAX 03-3428-8671
小田急線 千歳船橋 徒歩2分
管理者 矢沢  
*************************************************

This article is a sponsored article by
''.