Jリーグクラブ × 国立公園の新たなツアーを実施

大山隠岐国立公園は、大山から蒜山、毛無山、船上山を含む山岳地帯および三徳山一帯、島根半島の海岸部分、三瓶山一帯、隠岐諸島の4つの地域から成る変化に富んだ景観を持つ国立公園。大山は古くから信仰の対象とされており、平安時代には大山寺が開創され、江戸時代にかけて参詣者で賑わいました。
ここは、雄大な自然を色濃く残し、季節を問わず登山やハイキング、スキーなど様々な自然体験ができることも魅力のひとつです。秋の紅葉時にはブナ林が見事に紅葉し多くの観光客が訪れてました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で観光客は激減。そんな中、Jリーグクラブ・ガイナーレ鳥取が大山の地の魅力を発信するためにクラブツーリズムとタッグを組み新たなツアー共同企画し開催されました。

今回は2021年10月23日から24日に実施されたツアーの様子をお届けします。

奥大山の美しいブナの森と水を感じる木谷沢渓流へ

ガイナーレ鳥取のホームスタジアムであるチュウブYAJINスタジアムに集合した一行は奥大山・木谷沢渓流へ。奥大山の象徴とも言われる「水とブナ」、そこに育まれる自然環境について案内人の方の解説を聞きながらゆったりと散策しました。溢れる自然と生き物に触れ合いながら渓流を歩くことに子供たちは一生懸命。そこに案内人の優しく楽しい会話が加わり和やかな雰囲気の渓流散策となりました。

画像: 案内人の方の説明に耳を傾ける子供たち

案内人の方の説明に耳を傾ける子供たち

画像: かたばみの葉の効果について説明中 この後、案内人の方の持つくすんでいた10円玉がピカピカに!

かたばみの葉の効果について説明中 この後、案内人の方の持つくすんでいた10円玉がピカピカに!

大山・南壁の絶景広がる鍵掛峠

次に訪れたのは木谷沢渓流からほど近く、大山隠岐国立公園の数多ある観光スポットの中でも有名な鍵掛峠。澄みわたる青空の下とはなりませんでしたが、雪化粧した大山の荒々しい山容とそこに広がる美しいブナ林を見学しました。

画像: 前日に冠雪のあった大山の様子

前日に冠雪のあった大山の様子

枡水高原の原っぱで「復活!公園遊び」

枡水高原ではツアー1日目のメイン「復活!公園遊び」を体験。
「復活!公園遊び」とは、ガイナーレ鳥取の選手やスタッフが、「ガキ大将のお兄ちゃん」となり、昔懐かしい遊びや身体を使った様々な遊びを通して、子どもたちの心と身体の健やかな成長を目指して行っている活動です。活動の背景には​​​​「外で遊べと言われて公園に行っても誰もいない」という子どもたち。「外で遊ばせたいけど、なかなか・・・」という保護者の声があったそうです。今回はガイナーレ鳥取スタッフ・うっちーさんの掛け声のもと大人も子供入り混じり、鬼ごっこやリレー、だるまさんが転んだなどを楽しみました。

画像: 大人も子供も全力!

大人も子供も全力!

画像: だるまさんがころんだに夢中!

だるまさんがころんだに夢中!

画像: うっちーさんの小気味よい進行がツアーをさらに盛り上げました!

うっちーさんの小気味よい進行がツアーをさらに盛り上げました!

サプライズ!ガイナーレ鳥取・現役選手とのサッカー

枡水高原で「復活!公園遊び」を楽しんだ後は、本日の宿泊場所、大山青年の家に向かいます。
するとそこには、大山町出身の福留健吾ゴールキーパーの姿が!福留選手のご紹介の後、子供たちと福留選手、ガイナーレ鳥取スタッフ・うっちーさんを交えてのサッカーを開催。丸一日遊んだ後でも子供たちは元気いっぱい!芝生の広場で楽しいひと時を過ごしました。福留健吾選手お忙しい中お越しいただき有難うございました。

画像: 真剣な表情でプレーに集中!

真剣な表情でプレーに集中!

画像: PK対決も開催

PK対決も開催

画像: 福留選手と記念撮影

福留選手と記念撮影

地産地消のバーベキューを堪能

待ちに待った夕食は、大山黒牛やジビエ、地元野菜をなどを使ったバーベキューを開催。家族や仲間たちと会話に花を咲かせながらあっという間に夜は更けていきました。
夕食後は星空鑑賞会も実施。この日は雲が多く満天の星空を見ることは叶いませんでしたが、時折見える星の解説や月の解説に皆さん耳を傾けていました。

画像: バーベキュー時の一コマ

バーベキュー時の一コマ

画像: この日は星と共に月明かりが美しい夜でした

この日は星と共に月明かりが美しい夜でした

食べ出すと止まらない絶品のブロッコリー収穫体験

ツアー2日目は大山町の農園でのブロッコリー収穫体験からスタート。
こちらの体験は今回のツアー実施前に開催されたツアー参加者とのオンラインミーティングで参加者から提案があったものをツアーに採用しました。大山から湧く清らかな水と「大山黒ボク」という土壌で栽培されたブロッコリーは絶品。ハサミを使い収穫したものはその場で茹でて頂きました。子供たちの食欲は止まらず、とても美味しいブロッコリー!と言いながら食べる姿が印象的でした

画像: 新鮮なブロッコリーをたくさん収穫

新鮮なブロッコリーをたくさん収穫

画像: とれたてをその場でいただきました!

とれたてをその場でいただきました!

地元の具材たくさんのおにぎりとシャーベット作り!

収穫体験の後は大山青年の家に戻り、お昼の準備に取り掛かります。
鳥取県産のお米と鳥取では定番のスタミナ納豆やわかめが持つ塩分だけでご飯がすすむ逸品の板わかめなどを用意。好きな具材を好きなだけ使い、みなさんこだわりのおにぎりをお腹いっぱい召し上がり頂きました。おにぎりを食べた後はデザートのシャーベット作りに挑戦。シャーベット用に用意したジュースや砂糖などを筒の中に入れ、さらにサッカーボール型の氷をつめた容器で覆った後は芝生の上をゴロゴロと約20分。見事にオレンジシャーベットが完成し楽しいデザートの時間となりました。

画像: 自分で握ったおにぎりは格別!

自分で握ったおにぎりは格別!

画像: デザートも上手にできました!

デザートも上手にできました!

絶景の豪円山・のろし台と2回目の「復活!公園遊び」

お昼とデザートを終えると旅も終盤。大山登山口近くの豪円山に向かいます。山の途中にあり、大山の絶景が眼前に迫るのろし台に向かい、大山隠岐国立公園の絶景を目に焼き付けました。のろし台から降りた後はこの旅2回目の「復活!公園遊び」。大人には少し懐かしいケイドロを子供と一緒に楽しみました。最後は子供達だけでのボールゲーム。疲れ知らずの子供たちは最後までボールを追いかけ本ツアーでの「復活!公園遊び」は無事に終了となりました。

画像: 大山の風景と小さなガイナーレ鳥取サポーター

大山の風景と小さなガイナーレ鳥取サポーター

ツアーの最後はチュウブYAJINスタジアムで解散式

ツアー2回目の「復活!公園遊び」に名残惜しさを感じつつツアー一行は解散場所のチュウブYAJINスタジアムへ。到着後は普段選手が練習に利用するコートで解散式。ガイナーレ鳥取スタッフのみなさんから今回のツアーのお礼と最後の集合写真を撮影し2日間のモニターツアーは終了となりました。

画像: 参加者の距離があっという間に近くなった2日間でした

参加者の距離があっという間に近くなった2日間でした

編集後記

Jリーグクラブ・ガイナーレ鳥取とクラブツーリズムが大山隠岐国立公園を盛り上げるためにツアーを企画する。一見交わる点が少なそうに見える両社が一緒にツアー作りを行ったことでこれまでには無い形での地方創生に向けたツアーが開催されたと感じます。今回のモニターツアーは新型コロナウイルスに留意し鳥取県内在住者の参加に限られてしまいましたが、次回以降は全国のサッカーファン、自然好きに参加して頂けることを願っています。

自然とスポーツの力が地域と人を繋げることを信じこれからも新たな旅のカタチを提案していきたいと思います。

ツアー企画・主催団体

ツアー企画:株式会社SC鳥取・株式会社フューチャーセッションズ・クラブツーリズム株式会社
ツアー主催:クラブツーリズム株式会社

本ツアーのお問い合わせ

クラブツーリズム株式会社
テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30(日曜・祝日:お休み)

This article is a sponsored article by
''.