D&S列車「36ぷらす3」をご紹介

車窓の景色を楽しみながら、旅の移動時間をさらに楽しくしてくれる「観光列車」。
日本各地で様々な車両が運行しており、旅の1つの目的となっています。

今回は、そんな「観光列車」の中から、D&S列車「36ぷらす3」をご紹介します。

D&S列車とは

JR九州が運行する観光列車は「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と称され、
広大な九州の沿線地域の風土や車窓の景色を楽しめ、列車に乗ることそのものが
特別なイベントになるよう、ルックスやインテリアはもちろん、
車体にユニークな仕掛けが満載の「観光列車」となっており注目を集めています。

「36ぷらす3」とは

「36ぷらす3」は九州を運行する12番目の観光列車として
2020年10月より運行を開始した「D&S列車」となります。

その特徴は各曜日毎にルートを変えて、全部で5つのルートを運行しております。
それぞれのルートに詰め込まれた九州を楽しむためのエピソードが乗客を迎え、
全てのルートに乗ることで九州全県の魅力を堪能できる列車となっています。

車両のご紹介

画像: 車両のご紹介

黒い森をイメージした漆黒のボディに黄金の装飾が映える上品な車体で、
車内も緻密な細工が描く木の紋様「大川組子」をはじめ、随所に意匠を凝らした内装をお楽しみいただけます。車両デザインは他の「D&S列車」と同様に水戸岡鋭治氏によって手掛けられました。全6両編成で、大きく分けて、2つの車内の種類がありますので写真付きでそれぞれご紹介いたします。

グリーン席【5~6号車】

画像: グリーン座席(イメージ)※写真は5号車の写真となります。

グリーン座席(イメージ)※写真は5号車の写真となります。

5~6号車は2+1列のゆったりした座席です。
通常よりも間隔があり移動中もゆったりお過ごしいただけます。

そして6号車の床材は熊本八代さんのイ草を使った
畳を使用しており、靴を脱いでよりおくつろぎいただけます!

グリーン個室【1~3号車】

画像: グリーン個室(イメージ)※写真は1号車の写真となります。

グリーン個室(イメージ)※写真は1号車の写真となります。

1~2号車は広々と使えるでラグジュアリーな
雰囲気溢れる個室をご用意しています。

1号車は6号車同様床材がイ草を使った畳で
靴を脱いでゆったりお過ごしになります。

3号車はボックスシートで少ない人数でも
利用できる贅沢な空間をお楽しみいただけます。

クラブツーリズム特別企画「36ぷらす3」貸切企画!

この度、2022年2月23日にクラブツーリズムとして初めてとなる、
「36ぷらす3」の貸切運行が実現いたしました!

また、今回の貸切運行は通常運行している5つの定期ルートではなく、
博多駅から九州一のテーマパーク「ハウステンボス」へご招待する
特別なルートで皆様をご案内致します。

「36ぷらす3」の貸切運行だけでなく、九州を代表する観光地や
ヨーロッパの雰囲気溢れる「ハウステンボス」を同時に楽しむコースを2つご紹介します。

コースのご紹介

下記コースそれぞれ、グリーン席プラン:5・6号車 グリーン個室プラン:3号車 グリーン個室プラン:1・2号車(定員4~6名席を2~3名様でご案内)にてご用意をしております。各席タイプ数に限りがありますのでお早めにお申し込みください!

コース番号:32654-6
『弊社Sランク「ホテルヨーロッパ」に約20時間滞在 観光列車「36ぷらす3」弊社貸切運行2日間』

忙しい方もお申し込みしやすい2日間のご旅行となております。ご宿泊は園内最上級ホテルの「ホテルヨーロッパ」にご宿泊♪翌日は、長崎空港まで船でご案内するから2日目もゆったりハウステンボスをお楽しみいただけるのはこのコースだけ!春の移ろいを感じるハウステンボスをゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

コース番号:32554-6
『「36ぷらす3」と「おれんじ食堂」をダブル貸切 九州2つの観光列車で巡る休日3日間』

36ぷらす3だけじゃない!「おれんじ食堂」も貸切でご案内致します。風光明媚な九州西海岸沿いを走る観光列車で、車内は木の温もりを感じる洗練されたデザインで車窓を楽しみながら沿線の食材を使ったメニューをお楽しみいただけます!他にも、熊本城、霧島神宮など九州の観光地にご案内♪
せっかくの旅行なのでたくさん楽しみたい!という方にお勧めのコースです!

他にもあります!36ぷらす3に乗車するコースはこちら!

これまで、「36ぷらす3」の紹介を見ていただき、少しでも興味を持っていただければ幸いです。また、検討いただいている皆様、もし2月23日は予定が厳しい、、、という方でもご安心ください他にも36ぷらす3に乗車いただけるコースがございます。

当コースは「36ぷらす3」だけでなく「特急あそぼーい」にもご乗車いただけるとても人気のコースとなります。残席もかなり少なくなっていますので、もし検討されている方はお早めにお申し込みください!

九州には他にもたくさん観光列車がございます!今後もこの場で皆様にご紹介させていただければと思います!最後までご覧いただきありがとうございました。

コロナウイルスが再度猛威を振るう中ではありますが、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

お問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社
国内旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5998-1133
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.