こんにちは、ロイヤル・グランステージです。
本日は、『鳴子峡と中津川渓谷 紅の絨毯の蔵王エコーライン3日間』というツアーの添乗員レポートをご紹介いたします!

宮城県・山形県・福島県の紅葉を3日間で巡るコースです。
今回は「独楽の旅人」というロイヤル・グランステージの中でも「1名1室」限定のプランです。
紅葉名所とお宿に分けてご紹介いたします。少し早いですが、ぜひ2022年の紅葉のご旅行計画の参考にしていただけますと幸いです。

紅葉名所

東北の紅葉は、木の種類により紅葉の色味が異なり、
黄色、橙色、朱色など黄葉から紅葉のグラデーションを見られるのも魅力の一つです。
真っ赤な紅葉とはまた違う東北ならではの紅葉もぜひご覧いただきたいです。

①鳴子峡 〜宮城県屈指の紅葉名所〜

宮城県の名勝に指定され、栗駒国定公園に含まれています。
ブナ、モミジ、ナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、マツなどの常緑樹の緑が入り、色鮮やかな狭谷になります。美しいアーチが印象的な「大深沢橋」は鳴子峡を代表する景観です。橋の上からも紅葉を眺めることができ、運が良ければ、鳴子峡を走るJR陸羽東線の姿を見ることも。
この日はちょうど橋から見ることができました!

鳴子峡(イメージ/添乗員撮影)  ◇例年の見頃:10月中旬~11月上旬

②蔵王 〜ロープウェイから見下ろす絶景〜

宮城県と山形県にまたがる蔵王山。
四季折々の豊かな自然を感じることができる蔵王山に山形県側からロープウェイに乗り、空中から360°広がる紅葉をご覧いただきました。見渡す限りの紅葉は感動的でした!
山頂から色づき山腹、山麓へと広がるため、長い間紅葉を楽しむことができます。

ロープウェイから見下ろす蔵王(イメージ/添乗員撮影) ◇例年の見頃:10月中旬~下旬(高低差による)

③中津川渓谷 〜東北屈指の渓谷美〜

福島県にある秋元湖に注ぐ中津川渓谷は名高い紅葉の名所です。
階段を下りて渓谷に行くこともでき、階段が苦手な方は橋の上から渓谷を見下ろすことができます。川の音を聴きながら、見上げると渓谷が紅葉に染まった渓谷美をご覧いただけます。

中津川渓谷(イメージ/添乗員撮影) ◇例年の見頃:10月中旬~下旬

温泉で癒されるお宿 

天童温泉・ほほえみの宿 滝の湯/1泊目

山形県天童市にある将棋の竜王戦も行われる格式ある宿。男女合わせて約1,000㎡ある大浴場が自慢で、到着後・夕食後・朝、、と3回お楽しみいただいた方もいらっしゃいました!
泉質はナトリウムーカルシウム硫酸塩温泉で翌日はお肌がツルツルになるでしょう。

温泉をお楽しみになったあとは、湯上がり処でビールを飲んだり、温泉卵作りに挑戦してはいかがでしょうか。お一人様一つ、将棋の駒にかたどった「温泉たまご釜」でトロトロ出来立ての温泉卵を作ることができます!

温泉たまご釜(イメージ/添乗員撮影)

ひと休みしたところで、待ちに待ったお食事です。山形牛のすき焼きを含む和食会席料理をいただきました。お食事処は半個室となっており、周りを気にせずゆったりとお楽しみいただけます。

滝の湯 食事処(一例/イメージ/添乗員撮影)

遠刈田温泉・竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN/2泊目

2泊目は、宮城県の遠刈田温泉。静寂を楽しむお宿のデザインコンセプトは「モダンジャパニーズ」。入口をくぐり、正面に見える鐘のような暖炉は、現代的アート作家・畠山耕治氏が手掛けたものです。お宿全体が落ち着きのある上質な空間です。

ロビー(イメージ/添乗員撮影)

ご夕食は、仙台牛をはじめ地元宮城の豊かな水と自然に育まれた素材を駆使した和会席コース料理が自慢。一つ一つ丁寧に調理され、綺麗に盛られたお食事はまさに絶品です!!
お席は長テーブルに斜めにお座りいただく配席となっており、隣の方と十分に距離をとりながら、お食事と旅での出会いを楽しまれている様子でした。

檜作りの大浴場の内湯は広々としており、一面ガラスなので解放感があります。大浴場とは別にぜひご体験いただきたいのが、2つある予約制の貸切露天風呂です。
温泉に浸かりながら、誰もいない静寂のひとときをお過ごしいただけます。

貸切露天風呂(イメージ/添乗員撮影)

以上、簡単ですが、添乗員レポートでした!

皆様、今年の紅葉の旅先に東北はいかがでしょうか。
また、紅葉前にもご紹介したお宿に宿泊するコースがございます!
感染対策をしっかりとりながら、皆様のご参加をお待ちしております。

「ほほえみの宿 滝の湯」宿泊のツアーをご紹介

「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」宿泊のツアーをご紹介

新型コロナウィルス感染予防に対する取り組み

クラブツーリズムでは、宿泊施設、立ち寄り施設は、弊社にて感染防止対策状況等を十分に確認の上選定しております。その他の取り組みにつきましては、次をご覧ください。

クラブツーリズムは「3密」を避けつつも、お客様にできる限り「非日常」をお楽しみいただける「新しい旅の形」をご提案して参ります。

なかでも「ロイヤル・グランステージ 四季の華」は、少人数限定・ゆったりとした行程・ベテラン添乗員同行に加え、品質の高いお食事やご宿泊を揃えたツアーをご用意しております!

ぜひ、クラブツーリズム ロイヤル・グランステージ 四季の華 で、安心してご旅行へお出かけください。スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お問合せはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル8階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜10:00~17:00

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.