今回は、北海道・十勝へ小動物のエゾクロテン撮影ツアーへ同行してきた写真撮影の旅スタッフがツアーの感想や現地情報について簡単にご紹介致します。

今回の撮影スポット

3月10日に北海道にあるトムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪荘にて「エゾクロテン」の撮影を行いました。
羽田空港から帯広空港まで約1時間30分のフライトを楽しんだ後、外を見てみると1面が雪景色。
東京にいると感じることが出来ない雪国を到着後から全身で感じることが出来ました。
今回のメイン撮影である「エゾクロテン」は、かわいいけどなかなか見ることができないと言われており、道内に生息している警戒心の強い小動物なんです。
国内では北海道にしか生息していなく、若狭先生同行のツアーに参加したからこそ見ることが出来たといっても過言ではありません。

・北海道ならではの雪景色

画像1: スタッフ撮影

スタッフ撮影

・ひょっこり顔を出すエゾクロテン

画像2: スタッフ撮影

スタッフ撮影

・ひょっこり顔を出している姿からは想像がつかないエゾクロテン

画像3: スタッフ撮影

スタッフ撮影

・くるっと丸くなるエゾクロテン

画像4: スタッフ撮影

スタッフ撮影

・エサを仕掛ける若狭講師

画像5: スタッフ撮影

スタッフ撮影

どんな表情もかわいいエゾクロテン。
皆さんはどんな姿のエゾクロテンがお好きですか?

ツアーを同行して感じた魅力

野生動物は簡単にみることはできません。
もちろんエゾクロテンも北海道に行ったからと言って確実にみることが出来るわけではありません。
しかし野生動物に詳しい若狭政信先生が同行してくださったからこそ、撮影をすることが出来ました。
若狭先生がエゾクロテンが出やすい場所や好む餌を熟知し、またツアー前から下準備でエゾクロテンの巣を作るなどをしてくださったからこそ今回こんなにもかわいいエゾクロテンを撮影することが出来たのです。

クラブツーリズムでは写真の講師同行のツアーを数多くご紹介しております。
講師が同行しているツアーでしか見ることが出来ない、撮影することが出来ないものが多くあります。皆様もぜひ、講師同行ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

若狭政信講師同行ツアーのご紹介

<若狭政信講師>
2006年より今まで撮り歩いたフィールドを紹介しようと北海道撮影ガイドを始める。
新宿での写真展をはじめ、台湾、香港、韓国でも巡回展を開催。四季折々の動物を追い求めている。

2022年 6月2日発 コース番号:01952

2022年 10月20日 コース番号:01965

旬のおすすめスポットや同行講師からツアーを検索!

「今の季節・時期におすすめな被写体は何かな?」「〇〇講師と行くツアーはあるかな?」
そうお考えの方にご案内です!コチラでは、桜や紅葉など季節に応じたおススメの撮影スポットを始め、各同行講師のツアー、また鉄道・動物・飛行機などの被写体別のツアーを検索できます。
何を撮影しようか悩んだら、是非コチラをご活用下さい!

資料請求はコチラから!

桜や花火、紅葉、冬景色など、季節に合わせた撮影地へのご案内、動物・鉄道・星など被写体別など、様々な撮影ツアーをご用意しております。さらに撮影ツアーだけの貸切など、色んなコースを掲載しているパンフレット<写真びより>は下記から資料請求できますので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。

皆様の安心・安全を第一に取り組みます!

◇各業界の対策ガイドラインを順守している観光・食事・宿泊施設を選定しております。
◇ツアーディレクター(添乗員)および弊社スタッフは、検温などの管理を徹底。また業務中はマスクまたはフェイスガード等を着用します。
◇バス車内は毎日接触箇所を消毒し、バス乗降口など適切な場所に消毒液等を設置します。
◇車内換気システムのあるバスを利用します。(一部、島しょ部を除く)
◇自由散策など密を避ける観光と眺めの滞在時間をご用意します。
 ※ガイディングレシーバーの使用など、密集しない対策を取り団体行動へご案内する場合があります。

こだわりその①:バス座席はおひとり2席利用(路線・送迎バスやバスを利用しないコースは除く)

バスは1人2席利用、またはツアー参加者人数を限定し、他グループと相席にならないよう、人と人との距離を考慮したバス座席へご案内します。
さらにレンズなどの機材や御手荷物も近く置け、余裕を持ってご利用いただきます。

こだわりその②:宿泊先は1名1室同旅行代金

今までは相部屋利用でご案内していたツアーもありましたが、感染対策の一環として現在は『相部屋利用』の受付はございません。そのため、宿泊先は『1名1室利用』のコースを多数ご用意しております。コースにより『2名1室利用』もございますので、お部屋でも気兼ねなくお過ごしいただけます。

お電話でのお問い合わせ

クラブツーリズム株式会社 テーマ旅行センター
<東京>TEL:03-5323-6990<名古屋>TEL:052-300-0011<大阪>TEL:06-6733-4110
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30 日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.