クラブツーリズムでは、海外旅行の販売を本格的に再開しております。皆様に安心・安全にご旅行を楽しんでいただくために、弊社スタッフが販売再開国から順次視察を行っております!

今回は、『ハワイの今』をご紹介。
GWくらいからたびたびテレビなどでも取り上げられているハワイですが、実際はどのような感じなのか、詳しくお知らせします。

※当ブログは6月5日~6月9日までのハワイ出張で得られた情報であり、情報は随時変わっています。

ハワイ行、チェックインに必要なもの

①パスポート
滞在日数₊1日あること。残存90日以上を推奨
②ESTA(電子渡航システム)
 事前にWEBサイトから遅くても72時間前までに取得
 ※紙での出力は必須ではなく、見せることも基本ありませんが、念のためお持ちいただいたほうが安心です。
③ワクチン接種証明書
 規定回数を完了、14日以上経過していること。日付を確認されます。
④1日前以内の陰性証明(※6月12日発の便から不要になりました!!
⑤CDC宣誓書
 航空会社のWEBサイトや、大使館のWEBサイトなどから印刷し、二か所にサインしたものを提 出。
⑥コンタクトトレーシング
 現地での滞在先などを聞かれます。航空会社によっては、紙に書いて提出し、予約記録に入力されます。手元に、滞在先の住所を準備してください。
※郵便番号、ストリート名など詳しく必要)

すべてチェック、お荷物を預けて、搭乗券をもらいます。
※旅に必須の充電電池、モバイルバッテリーなど、預け荷物にいれられないものがあるので、事前に航空会社のWEBサイトで確認しましょう。
※状況は、随時変更になります。ご出発前に最新の情報を確認してください。

成田空港の詳細はこちら☟

ハワイ行の機内

画像: 機内食(スタッフ撮影)

機内食(スタッフ撮影)

画像: 機内誌(スタッフ撮影)

機内誌(スタッフ撮影)

スカイタイム(スタッフ撮影)

お食事の時以外のマスクの着用が必要です。客室乗務員の皆様は、飲み物やお食事の提供の際、マスクのほかに、花粉症対策の眼鏡のようなものを着用していました。
お手洗いにはアルコール消毒液がありましたが、それ以外特別変わったところはありません。

ところで、JALの機内で必ず飲みたくなる「スカイタイム」ですが、現在はももとブドウなんですね。皆様も次回ぜひチャレンジしてください。

JALの東京発ハワイ線、エコノミークラスの機内食は、ミシュラン2022で3つ星を獲得した生江シェフ監修です!海外旅行では、機内食も楽しみのひとつですよね。

※2022年6月現在、機内では、税関申告書など、記入しなければいけない書類はありませんでした。

ハワイ到着後の流れ

到着時(スタッフ撮影)

到着後、流れにそって入国審査に向かいます。
入国審査場では、誘導の係がいて、指示された列に並び、順番を待ちます。

【必要なもの】
①パスポート
②帰国便が分かるEチケット控え
写真、両手の指紋(右手4本、親指、左手4本、親指)を取られます。滞在の目的、期間などを簡単に英語で質問され、終了です。

入国審査の際、数名おきランダムに、「ワクチン接種証明」などの提示を求められている方がいたようです。念のため、すぐ出せるよう準備をしておきましょう。

お荷物受取、団体出口へ

ここまで所要時間30分ほどです。入国がスムーズだったため、荷物がなかなかでてきません。
荷物を受け取ったら、税関(カスタム)を通りすぎて、左手側『Group Tours 団体出口』へ。
※現在、個人出口は閉鎖されています。

画像: 出口をでたところ(スタッフ撮影)

出口をでたところ(スタッフ撮影)

画像: ここからでてきます(スタッフ撮影)

ここからでてきます(スタッフ撮影)

出口をでたところに各社の送迎受付、空港シャトルバスなどの案内所があります。タクシーは右手に進み、道路沿いをさらに右手に進みます。

ワイキキ到着!

画像: ワイキキ街中の様子(スタッフ撮影)

ワイキキ街中の様子(スタッフ撮影)

ハワイは、マスクの着用義務が撤廃されているため、屋外でマスクをつけている人は少なかったですが、ホテルのフロントやベルマン、レストランやレジの方などなど人と接することが多い方や、室内にいる方はマスクをしている場合が多かったです。

気温も高く、歩いているときなどマスクがつらく感じることもありました。熱中症にならない程度に気をつける必要もあり、屋外で周りに人がいないときなど、適宜マスクを外しながら動く必要があると感じました。

今回は、この2年の間にリノベーションやリニューアルしたホテルをたくさん見てきました。お部屋やロビーなどハード面が変わったのはもちろんですが、SDGsを意識した取り組みが増えていることが印象的でした。

写真は、リノベーション完了したばかりの「アウトリガー・リーフ」ホテル。広々とした気持ちのよいロビーとかわいらしい調度品がとても素敵なホテルでした。

画像: アウトリガーリーフのロビー(スタッフ撮影)

アウトリガーリーフのロビー(スタッフ撮影)

アウトリガーリーフホテルのウォーターボトル(スタッフ撮影)

各ホテル、ロビーやプールサイド、自販機のある場所などに「ウォーターサーバー」が設置されていました。
各自入れ物を持参したり、1日目にボトルを購入したりして、リユース可能な入れ物を利用しよう、ペットボトルなどプラスチック製品を減らそうという取り組みです。
写真のように持ち帰ることのできるボトルを備え付けているホテルもありました。

記念にもなりますし、とても便利ですね。

「アウトリガー・リーフ」に泊まるツアーはこちら☟

ハワイでの買い物について

アラモアナセンター

画像: アラモアナセンター(スタッフ撮影)

アラモアナセンター(スタッフ撮影)

画像: マカイマーケット/フードコート(スタッフ撮影)

マカイマーケット/フードコート(スタッフ撮影)

アラモアナセンターは、少し早めに閉店しているようです。一部改装中のお店もありました。
日曜 18時まで
月~木曜日 19時まで
金・土曜日 20時まで
※変わる場合がありますのでWEBサイトで確認してからお出かけください。

1階のフードコートマカイマーケットでは、アクリル板などはすでになく、スタッフなど一部の方のみマスクをしている感じです。

ロイヤルハワイアンセンター

画像: ロイヤルハワイアンセンター(スタッフ撮影)

ロイヤルハワイアンセンター(スタッフ撮影)

ワイキキの中心なので、人も多く、レストランやカフェはにぎわっていました。ほとんどの店が通常営業しており、買い物も十分楽しめます。
営業時間は、以前より少し早く20~21時くらいまでのようです。(店舗による)

ABCストア

画像: ABCストア(スタッフ撮影)

ABCストア(スタッフ撮影)

今までと変わらず営業。店によっては日本語のできるスタッフもいるので、買い物も安心です。
物価は少し上がったように感じました。スパムむすび$2.99、コーラ500㎖$2.99。レストランの営業が限られたり、テイクアウトの需要が増えたためでしょうかお酒のつまみやデリ(サラダやサンドイッチなど)のテイクアウトメニューが増えたようです。

【両替について】
免税店の前などにあった両替所ですが、現在免税店がしまっていることもあり、なくなってしまったようです。街中を歩いていても両替所をあまりみかけませんでした。
日本出国前に両替を準備することと、飲み物1本など少額でも利用可能なのでクレジットカードをご利用いただくのが便利だと思います。

お買い物にたっぷり時間を使いたいなら、ツアーはこちら☟

ハワイのレストランやカフェについて

朝7時頃のカフェの様子(スタッフ撮影)

一部営業していない店もあるため、OPENしている店、人気のレストランはとにかく混んでいます。特に、アメリカ本土の方が多い現在は、ゆっくりお食事をされるので、なかなか席があきません。絶対食べたいものがある場合や、行ってみたいレストランは、できるだけ予約をしたほうがいいです。

朝食付きのツアーなら安心ですが、朝早い時間にあいている店がまだ少ないため、朝食を提供しているカフェなどは大行列でした。

WEBサイトからの事前注文や、レジにあるタッチパネルでの注文などIT化も進んでいました。
レストランでも紙のメニューがなく、スマートフォンで二次元バーコードを読み込んでメニューを見る店も増えてきているようです。
やはり、現地で使えるスマートフォンはあったほうが便利と感じました。

帰国前に準備するもの

さて、2022年6月現在、日本では、帰国のために72時間以内の検査が義務付けられています。旅行中余裕をもって受検に行く必要があります。

添乗員付の旅行では、添乗員が皆様を会場までご案内します。(検査料は別途かかります)

ワイキキPCRセンター(スタッフ撮影)

画像: 検査場の様子(スタッフ撮影)

検査場の様子(スタッフ撮影)

今回は、4泊6日だったので、3日目に受検、4日目にメール受取、念のため紙の証明書をもらいにいきました。

検査証明を受け取ったら、搭乗便到着予定日時の6時間前までにファストトラックの申請をします。

申請には、以下が必要。
①MySOSがインストールされたスマートフォン等
②パスポート番号
③ワクチン接種証明書(任意) 日本政府が認めたもの
④検査証明書 出国前72時間以内のもの
*搭乗便到着予定日時の6時間前までに申請していれば、入国までに審査完了

ファストトラックの詳細はこちら☟

日本帰国に必要なもの

さて、いよいよ帰国日です。チェックインに必要なものは以下です。

ファストトラックの画面(スタッフ撮影)

①パスポート
②MYSOSの手続きが終わったスマートフォン
※今回は、ファストトラックを利用しました。
ファストトラックを利用しない場合は、書面での必要書類提示が必要です。

ホノルル空港のセキュリティーチェック

続いて、セキュリティーチェック。
2022年6月現在、一か所しかあけていないため、かなりの列になっていました。とても暑いので、ぎりぎりまでお水をお手元に置いておいたほうがよいです。入口にごみ箱がありますので、セキュリティーの手前で捨ててください。この時は所要約30分ほどかかりま

画像: セキュリティーの列(スタッフ撮影)

セキュリティーの列(スタッフ撮影)

画像: サーモグラフィーによる体温チェック(スタッフ撮影)

サーモグラフィーによる体温チェック(スタッフ撮影)

ホノルル空港内、免税店やお店

画像: ホノルル空港の免税店(スタッフ撮影)

ホノルル空港の免税店(スタッフ撮影)

免税店は、OPENしており、ビックアイランドキャンディやホノルルクッキーカンパニー、ハワイアンホースト、コナコーヒーなどの主要なお土産、たばこ、お酒、化粧品などは買えるようでした。ブランド品や、軽食の店などはまだ一部閉まっています。

日本到着後の流れ

日本到着後の流れはこちら☟

追記:ハワイ島 コナ空港もリニューアル

今回、行くことはできませんでしたが、ハワイ島コナ空港のリニューアルについても聞いてきました。8月からはJALのコナ直行便が復活するようですし、隣島にも行ってみたくなりました。

皆様もぜひ、2島めぐりをご検討ください。よりハワイが楽しめると思います。

「ハワイ島」も楽しめるツアーはこちら☟

終わりに・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!
だんだんと規制緩和が進み、ハワイ旅行も身近になってきました。

いろいろ変わったところもありましたが、ハワイはやはりとても美しく、海と空をみるだけで心が洗われるようでした。またすぐにでも飛んでいきたくなります。
今後もクラブツーリズムでは現地の生の情報をお届け予定ですので、ご旅行計画の参考にしていただければ幸いです。ぜひぜひお楽しみに!

2022年の海外ツアー、続々インターネットで販売開始しております!

ハワイについてもっと知りたい方はオンライン説明会へ

【好奇心で旅する海外】他のテーマシリーズも公開中

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル>
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』

☟クリック!

その他にも、さまざまな情報発信しています

画像: 【視察報告】『ハワイの今』2022年6月更新

Twitterやってます!
海外旅行の最新情報を配信しています♪

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!
ぜひフォローをお願いします。

フォローはこちらから! 

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム 海外旅行ハワイ方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6880
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業

This article is a sponsored article by
''.