こんにちは。クラブツーリズムの登山ツアーを担当しているコレサワです。
今年も早いこと登山シーズンに入りましたね。

私は登山が好きなので、月に数回登山ツアーの添乗に行っていますが、実はある悩みが…。
それは「日焼け対策」です。

登山はどうしても野外で長時間の活動。5月~9月は紫外線の強い時期で、さらに標高が1,000m上がるごとに紫外線が10~12%増えるとされています。

登山はしたい。だけど日焼けが心配。特に女性は同じ悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
そこで、普段月に3回ほど登山ツアーに添乗に行く私が行っている日焼け対策についてご紹介します!

紫外線が肌へもたらす悪影響って何?

日焼け対策をするには、まず紫外線がどんな影響を及ぼすのか理解することが重要です。

① シミやそばかすを作る

紫外線を浴びると、皮膚は肌細胞が傷つくことで防御反応を起こします。そこでメラニン色素を生成し、これがうまく排出されないことでシミやそばかすの原因になります。

② シワの原因になる

紫外線の中には、たるみやシワの元凶となるものが含まれています。長年にわたりこれを浴び続けることで、「光老化」として皮膚に変化が現れます。

③ 肌が乾燥する

皮膚が紫外線による刺激を受けることで、肌の水分を保持できなくなります。この乾燥により肌トラブルを招くことに。私たちは日常的に紫外線を浴びていますが、肌への様々な悪影響が挙げられます。これを理解した上で、日焼け対策を行っていきましょう。

おすすめ日焼け対策はこれ!

どうしても肌トラブルを避けたい私は様々な日焼け対策をしています。
今回は3つに分けて皆様にご紹介しますね。

画像: おすすめ日焼け対策はこれ!

~登山前に~ 日焼け止め装備をそろえる

登山の際に必ず持って行くものがこちら。
・日焼け止め…SPF30~/PA++以上のもの。ウォータープルーフ。
・帽子…頭周辺を覆うつばタイプ。さらに紫外線を反射させる加工がされ、UVカット効果の高い濃い色。
・サングラス…UVカット機能が付いたもの
・アームカバー…速乾性があるもの
・グローブ
また、最近では目の下から口元、首を覆うネックゲイターをしている方も山で見かけます。私も気になるので購入を検討中です(笑)

~登山中に~ 日焼け止めの塗り方を工夫する

・2時間に1度は日焼け止めを塗り直す
日焼け止めにも持続時間があり、1回塗るだけで必ずとも効果があるわけではありません。休憩の合間に頻繁に塗るだけで、効果は大きくなります。

・塗る量はケチをしない
日焼け止めの使用量は下記の通り推奨されています。
液状…1円玉硬貨大2個分
クリーム状…パール粒2個分
日焼け止めは少量だと効果は落ちます。肌の状態を維持するためにも適度な量を塗ることが大事です。
(参考:環境省『紫外線環境保健マニュアル2020』)

・塗り忘れに注意
耳の裏や首元、襟足はどうしても塗り忘れしやすい部位。
また、日本人女性の場合は骨格の構造から、頬~こめかみに紫外線の影響でシミが出やすいといわれています。ここを入念に塗りましょう。

~登山後に~ スキンケアを怠らない

個人的に、最も重要だと思うのは登山後のスキンケア。たっぷり紫外線を浴びた後は肌トラブルの原因になるメラニンを抑えるためのアフターケアが必要。すばやくクールダウンと保湿を行います。

画像: ~登山後に~ スキンケアを怠らない

▼アフターケアの流れ▼

・肌を冷やす
紫外線による肌の炎症を抑えます。濡れタオルや氷、冷水などで肌の刺激にならないように赤みが落ち着くまでしっかりと冷やします。冷蔵庫で冷やした、刺激が弱いタイプのシートマスクやローションを使うのもおすすめです。

・保湿する
日焼け後の肌は水分を奪われ、乾燥しています。
肌荒れやシワ、シミ、たるみを防止するためにもここで保湿をしましょう。保湿クリームやジェル・ローションの中でも整肌成分の高いものを使用することで効果大。

・予防ケアをする
紫外線を浴びたことで、シミ・そばかすのもとになるメラニンが生成されています。ここで、美白美容液が「予防」が肌トラブルへの大きな役目に。美容液は種類によって成分が異なるので、シーンに合ったものを選びましょう。私は乾燥肌なので、保湿成分を含んだ美容液を使用しています。

最後に

以上、登山をする上で私が行っている日焼け対策についてご紹介させていただきました。
沢山の方に、悩みや不自由なく心から登山を楽しんでいただきたいと思っています。今回紹介したものの中で、一つでも活用できそうなものがあれば、ぜひ実践してみてください!

クラブツーリズム あるく担当
是澤 ひな

登山×美容を学べるツアーはこちら!

日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュの資格をお持ちの秋江ひろみガイドが同行!
ご参加者に向けて、登山を行う上での日焼け対策、スキンケア等を講習します♪

女性限定登山ツアーはこちら!

同行ガイド・添乗員も女性で安心。
おひとり様でも気兼ねなくご参加いただけるツアーをご用意しております♪
女性ならではのお悩みも解決できるかも・・・!?
是非ご参加をお待ちしております!

2022年12月スタート☆ステップアップガールズ受付開始しました!

「初めての登山だけど何をしたらいいの?」「久しぶりの登山だけど歩けるかな?」などなど、これから登山を始められる方大歓迎です!
装備を選ぶところからスタートし、日帰りの入門コースから山小屋泊へ少しずつレベルアップしていきましょう!専属の女性登山ガイド・女性添乗員が同行するので安心です♪
素敵な山友達もできちゃうかも・・・!?

企画・実施

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.