旅の友編集部です。
今回は登山教室5時間目「木曽駒ヶ岳」登頂の取材の様子をご紹介します。
取材中のシリーズ「春からはじめる登山教室」の詳細はこちらからご覧いただけます。↓
名古屋駅を7:00出発、中央道を一路、駒ケ根へ。菅の台で定期バスに乗り換えてしらび平へ、
ここから駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷カールへ上がります。
千畳敷の標高は2612メートル。気温は約15℃。連日30℃を超える名古屋との違いにびっくり!到着時は雲で山が見えませんでしたが、出発準備をしている間にどんどん雲が流れ、すばらしいパノラマが広がってきました!
旅仲間が目指す木曽駒ヶ岳の山頂はこの山の奥!準備体操を終え、いよいよ出発です。
ガイドさんから歩き方や山のルールなどを聞きながら、一歩一歩進んでいきます。
今回のコースは千畳敷カール~乗越浄土~宝剣山荘~木曽駒ヶ岳の往復約4キロ。山の天気は変わりやすく、晴れたと思ったら、あっという間に雲の中、山頂に到着したときには雨が…。残念ながら山頂からの絶景は見られませんでしたが、途中では美しい景色が楽しめました。
山の景色だけでなく足元に咲く小さな高山植物も見ながらの約4時間30分の登山。旅仲間そろって無事に下山しました。いよいよ次は登山教室最終回です。みなさんの燕岳&涸沢制覇!報告を楽しみにしています。
(詳細リポートは「旅の友」中部・東海版10月号およびホームページに掲載します)
※以下から次回以降のツアーの詳細をご覧いただけます。
~過去の「秋からはじめる登山教室」の様子を動画でもご覧頂けます~