旅の友編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは、7月8日~10日に訪れた五島列島のツアーをご紹介します。
出発直前に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録が決定したばかりとあって、注目度も高かった今回の旅。
構成資産のひとつである「頭ヶ島の集落」見学をはじめ、教会めぐり、美食、自然、芸能など、大阪・神戸を出発した29名の旅仲間が島の魅力を堪能しました。

1日目 ジェットフォイルで五島列島へ

鐙瀬溶岩海岸

1日目は新幹線、バスを乗り継いで長崎港まで移動した後、ジェットフォイルで五島列島へ向かいました。
福江島に到着すると、早速観光へ。
あいにくの雨天でしたが、鐙瀬溶岩海岸、鬼岳を元気に探訪。
1日目のお宿・五島コンカナ王国では、新鮮な魚介が満載の夕食や濁り湯の鬼岳温泉を楽しみました。

高浜海水浴場

2日目は見どころが盛りだくさん。

天候に恵まれ、抜けるような青空の下、観光を楽しみました。
午前中は井持浦教会を訪れた後、大瀬崎断崖展望所、高浜海水浴場といった絶景スポットへ。
壮大な断崖の造形や青い海の美しさに、旅仲間から感嘆の声があがりました。

キリシタン洞窟

2日目午後は、福江港からチャーター船に乗って「キリシタン洞窟クルージング」へ。
迫害を避けてキリシタンが逃れたという洞窟を、船上から見学しました。
船でしか行けない険しい断崖の洞窟が、当時の過酷な環境を物語っています。

上五島夜神楽

1日目は五島列島の南部、福江島に泊まりましたが、2日目は北部の上五島に宿泊。
2つの島に泊まることができるのも本ツアーの魅力です。
夜は有川神社で伝承の「上五島神楽」を鑑賞。
多彩な演目に旅仲間も熱心に見入っていました。

「漁師の朝めし」の舟盛り

最終日は大曽魚市場でセリを見学した後、「漁師の朝めし」をいただきました。
新鮮な魚介を刺し身、焼き魚などで堪能。豪快な舟盛りには、旅仲間もびっくり。
即席の海鮮丼を作ってもらい、新鮮な海の幸をたっぷり味わいました。

詳細リポートは「旅の友」西日本版9月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

今回ご紹介したツアーはこちら

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!